うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

コミック雑誌をいろいろ読んでみた

マガジン
チャンピオンで連載していた鉄鍋のジャンの西条真二氏のラーメン漫画連載開始。バキの板垣恵介氏といいマガジンのチャンピオン化なのか。 

ふつーの私立高校にお金持ちの高飛車なお嬢様(叔父は負債だらけの学校の借金を引き受け)がやってきて、一流の授業、一流の生徒、一流の料理を求め、反発する生徒たち。そこで学生食堂で働くバイトの主人公が、俺のつくった最高のラーメンで何とかしてやる!ちゅう話。
これでマガジンは3つの料理マンガですよ(゚д゚)
しかも一流の挨拶が「ごきげんよう」って狙ってますねw

JoJoの新しいのといい、板垣氏の殴り屋の話といい、週刊少年漫画ではシンプルな昔っぽい漫画の流れを戻そうという風潮なのですかねぇ。(たまたま作者がそういうのを求めたという気もしますが) 
続きを読む

マリみて/祐巳の家がロボットのパーツみたいなのには理由がある

マリみて ゆみすけのお家
アニメ版「マリみて」では主人公(?)の祐巳の家が登場したわけですが、なかなか立派というか個性的な家。「金持ち〜」「庶民っぽく見えてもお嬢様だな」「奇抜だ」「ロボットのパーツみたい」 いろいろ感想があったのですが、原作ではそこら辺はちゃんと表現しております。P.31
お嬢様学校と呼ばれるリリアンの生徒は、比較的裕福な家庭の娘が多い。幼稚舎からこの学校に通っている祐巳も、父親が設計事務所を開いているから一応は社長令嬢ともいえなくもない。

父親の仕事柄、やはり世間に事務所としてのアピールするためか、デザイナー心でこうなってしまったのか・・・

Amazon:
マリア様がみてる (コバルト文庫) [文庫]
408614459X

マリみて/祐巳の家がロボットのパーツみたいなのには理由がある

マリみて ゆみすけのお家

アニメ版「マリみて」では主人公(?)の祐巳の家が登場したわけですが、なかなか立派というか個性的な家。「金持ち〜」「庶民っぽく見えてもお嬢様だな」「奇抜だ」「ロボットのパーツみたい」 いろいろ感想があったのですが、原作ではそこら辺はちゃんと表現しております。P.31

お嬢様学校と呼ばれるリリアンの生徒は、比較的裕福な家庭の娘が多い。幼稚舎からこの学校に通っている祐巳も、父親が設計事務所を開いているから一応は社長令嬢ともいえなくもない。


父親の仕事柄、やはり世間に事務所としてのアピールするためか、デザイナー心でこうなってしまったのか…



Amazon:

マリア様がみてる (コバルト文庫) [文庫]
408614459X

ヤンマガ 読みきり『キスシス kiss×sis』

☆ヤンマガ 

作者:ぢたま某 読みきり『キスシス kiss×sis』



主人公の中学生の男の子が朝寝ていたら、ふたりのロリ系ねーちゃん(双子・高1)に迫られていた。彼女らは親が再婚して血の繋がっていない姉達で主人公にラブラブ。舌つかってキスしちゃてエロい。 



えっちなのはいけないと思います!(それは違う作品) 



ふたりの姉はお互いライバル視して、火花を散らしていきます。その嫉妬心が、弟にいろいろ恥ずかしいことをあんなことやこんな事と過激な行動へと。まわりの目も気にしてか、それを嫌がる少年だったのだが……。



イニシャルD、カイジなどもありますが、全体的に濃いヤンキー系青年漫画の中に混じっていることのに違和感あり。ヤングアニマルとかありそうだけど。マガジンに続きヤンマガにも萌え系進出。 『続編のリクエストは編集部まで!!』と書いてあります。連載になるのかな?



(現在:2010/08/08 連載が決まり、不定期ながらも続いてこんなに息の長い連載になるとは予想外。前期にTVアニメ化したばかりだし、OADも制作が続きそうな状況になるとは予想もしなかった。)



Amazon:ぢたま某関連

ヤンマガ 読みきり『キスシス kiss×sis』

☆ヤンマガ
ぢたま某 読みきり『キスシス kiss×sis』
主人公の中学生(男)が朝、起きたら、ふたりのロリ系ねーちゃん(双子・高1)に迫られていた。彼女らは親が再婚して血の繋がっていない姉's んで主人公にラブラブ。舌つかってキスしちゃダメ。えっちなのはいけないと思います! ふたりの姉はお互いライバル視して、火花を散らしていきます。その嫉妬心が、弟にいろいろ恥ずかしいことをあんなことやこんなことも。まわりの目も気にしてか、それを嫌がる少年だったのだが・・・・

またそれか! 

唯一、違和感あるのはイニシャルD、カイジなどある青年誌の濃いヤンキー漫画の中に混じっていることだろうか。ヤングアニマルとかありそうだけど。マガジンに続きヤンマガにも萌え系進出。 『続編のリクエストは編集部まで!!』とか書いてあります。

でももし連載もってしまったら、まほろさんがますます大変なことに……。 例えていうならば、電撃大王で「おねがいツインズ」連載中のあきかん氏が、今度はアフタヌーンで「GO TO HEART」18ページはじめるような。(よけい難しいたとえだ)

Amazon:ぢたま某関連

第三回日本オタク大賞・第一部 正月放送分感想

去年の萌え部門キーワード
そして要素的には、
・直球
・下着設定
・PCゲーム原作
たしか一昨年は「おしかけ」「妹」あたりが要素だったけど、去年は「直球」に原点回帰。

なるほどねぇ。下着設定というのもアレですが、規制の厳しいテレビ東京系から他の民放。WOWOW、BSデジタルなどで放映するのが既に主流となったという意味もあるのでは?(前からかも…)
今年はどうなるのかな。予想「ライトノベル原作」「バトル」「百合」。こんなんでました。
続きを読む

続・御神楽少女探偵団終えて、続編のPC版に期待するの巻

関連)前回のレポ

御神楽少女探偵団で遊ぶ



続・御神楽やっとおわったぁ。ミステリーとして面白かった。



探偵である御神楽 時人さんが犯罪者から「小さい男のお子さんが弱点」と指摘されてビビってるのに吹いた。ショタ趣味かよ。しかも助手の蘭丸くんまた女装しているしw

蘭子ちゃん



それはともかく悲しい最終章でした。->軍隊から満州国へ仏像を運ぶ依頼を無理やり受けされられ、船で出航するが連続殺人事件発生。そして意外な結末へと…。

 

ここまでがPSでヒューマンから発売された旧作であり、今回からエルフが新作として『新・御神楽少女探偵団』はどのような作品になっているのか?
続きを読む
livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ