うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

PS4 Proの1TBのHDDを750GBのSSDに換装する

ついにやってきましたよ。SSDが!これで読み込みが速くなる。値段が高いのが玉に瑕。
方法は「PS4PRO SSD換装」とかググればたくさん出てくるので参照のこと。
見たら簡単に出来た。

■SSDに換装
換装の手順が分かりやすい記事

システムソフトウェアを再インストール本体のハードディスク交換/初期化の際の再インストール方法

今のところ速さが実感できるのは一部のソフトのようだけど、メーカーが対応した新ソフトを出すことを祈って。みたところFF15が一番実感できる差ですね。他のは3秒差とか実感しにくい。30秒ぐらい差が出るソフトもあるようですが。ソフト側でSSDの恩恵をうけるプログラムにしていないと駄目みたい。

普通のPS4スリムや旧型でもSSDにした恩恵は多少あるようだけど、SATA3に対応したPROとはかなり差が出てしまうようだ。

ローディングの長さほどゲームのやる気を失せる要素の一因になるからなぁ。

タイトルにあるSSDの容量が中途半端なのは年末で、1TBが人気で欲しいやつが1〜2ヶ月待ちだから。2TBを狙うと6万円かかってしまう。(1TBだと3万円前後) 自分のはすぐに通販頼んだら2日後に来て、お値段も2万弱とお手軽でしたので。

しかしPSVRやら4Kテレビに手をだそうものなら破産してしまいますね。前者はまだ手に入りにくいしカメラも高い。後者は値段がまだまだ高いし、将来TV放送(4K)で使うには別のチューナーがいりますからねぇ。

ローグワン/スターウォーズ見てきた。後半が特にいいね。事前に準備しておこう

前日睡眠不足で、昼飯後の眠たくなる時間帯に行った自分も悪いのだが。前半はウトウト寝てしまった。だいたいのストーリーは追っているはずなんだけど。

直前のお話だからスターウォーズのエピソード4をまず先に見ていないと面白さが伝わりにくいね。

最初は主人公のヒロインが動き、敵や仲間がぞろぞろ出てくるおとなしめな展開。キャラに癖のある独特なやつは覚えやすいが、モブに近いキャラは外国人キャラだと顔の区別がつかない私w

後半はバトル中心だし、ちょっとだけどダースベーダー出てきたり、熱いぜ。

前半にウトウト寝ていたけど面白さは伝わってきた。ネットで感想サイトみたらあらすじ把握。起きていた時間はやはり印象的なシーンだったようだ。 レンタルになったら見直したいですね。

ネタバレありでより楽しく楽しめるサイトはここ。
映画「ローグワン」感想ネタバレあり まさに宇宙戦争!本編とは違う大人なスターウォーズ!

【ネタバレ有】映画「ローグワン」の感想とあらすじ・伏線の徹底解説!/ファン納得の最強スピンオフ!【ローグ・ワン】

ニューダンガンロンパV3体験版終わった。ゲームの演出が下手に凝っているのが心配

探索編と学級裁判編、終了。まぁこんなものだろうという長さ。
裁判が良いところで終わっちゃうんだよな・・・w まさか大きくキャラチェンジすると言っていたけど彼らが出て来るのは体験版仕様なんですかねぇ?w

気になったのはアクション、パズルがまた新しいのが入ってきたこと。
ルールがよくわかっていなかったのか、パネルを削っていくのは10回ぐらいゲームオーバーしてしまって、これは無理かと思ってしまった。実際は欲しいアイテムが見えていたらOKで全部剥がさなくても良かったのね。 説明不足だよ。

次のは車でブロックを拾うの簡単だけどちょっとだるい。

なんかストーリーやトリック、アイテムとか先がわかっているのに、ゲーム部分の演出でイライラさせられそうなのが不安だ。

ストーリーは期待したいところだけど体験版ではわからなかったからな。また君かー!みたいなオチだったし。複雑なシステム満載ということだけはわかった。

心配しつつ期待のソフトなので予約はAmazonでしているけど、シリーズも長くなるとストーリーやトリックよりも、あいだにいれるゲーム要素を無駄に凝っちゃうのが製作者なんだな。だからシンプルだった1,2の頃の方が面白いという傾向があるわけで。逆転裁判とか。

Amazon:

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita



ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

サンタさんがPS4PROをプレゼントしてくれた件について

先日の抱負で今までためた前時代のハードのゲームソフトを消化することを目標とすると言っていたんだけど。 今日たまたまヤマダ電機にふらついていたら「PS4PROが入荷しました。整理券をお配りしますので」と言っている。 amazonでも転売屋のプレミア価格だし、他のネット通販も軒並み在庫なしの、Playstation 4Proだ。従来のPS4の高性能版と考えてもらってよろし。

なにかフラフラと〜。部屋に持ってきてセッテングOK
HDDをSDDに変えるためにamazonで予約もしちゃったぜ。
以前ゲオで投げ売りされていたメタルギアソリッドVを起動。画面キレイやなぁー

途中までやってスタンバイモードで中断。

Vitaで落とした体験版のダンガンロンパV3をやっている。簡単な操作に学級裁判。こいつも楽しそうだぜ。

アニメは極力見ない人生がこれから始まりそうだ。仕事いきたくないよー でも30日までの我慢。
しかし新製品なんで買っちゃうかなぁ(後悔)(忘却)(歓喜)

アニメを除くゲーム、コミック、ラノベを消化していきたい。今年と来年の抱負

アニメを見る量を減らして、その分、積んだコミック、ラノベ、ゲームを消化したい。
数年来ためたものがゴロゴロしているよ。コミックが消化しやすいので手をつける。でも一度読んでもすぐ時間が過ぎると忘れる。

あとゲームもPS2、PS3、Vita、3DSを消化したい。あとWiiU。たくさん積んである。鬱の調子がよくなると買いたくなるんだな。ネット通販に火が吹くぜ。
むかしからゲーム買って1時間やって難しいから投げ出すアクションゲームとか多い。RPGも経験値増やすのめんどくさいからな。一番好きなのは経験値ためなくてすむFF8だ
FF12、FF13そういえば積んでいるな。ドラクエ9も途中で投げているや。

コミックはフルーツバスケットやガンスリンガーガールとかとうの昔に完結したのも最後まで読んでいない。途中まで買ったおおきく振りかぶってや、バカテス、神のぞ、もっとあるのだけど読んでいない。

ライトノベルがゲームの次に時間がかかるので手をつけにくい。でもたくさんためてる。ベン・トーとかニャル子さん、とある魔術の禁書目録、SAO、アクセル・ワールドなど。最初だけ読んで放置するの多い。

深夜アニメはBLものや乙女ゲーもの覗いてほとんど見ていたここ数年間がだいぶ使っていたなぁー アニメの見すぎじゃ。惰性でみていたのも多いし。もったいなかった。

君の名は。2回目見に行って参りました

映画館満席。けっこうな席なのに300席ぐらい?お年をめした方も多かったのが特徴的だったな。前回のときもそうだけど。連れでくるけどアニメを見ないようなタイプというか。普通もっと若い高校、大学タイプが多いと思いきや。はじめはそうだったんだろうけど。

今回も見て前回でだいたい把握できていたことが分かる。ネタバレ見ずに初回みれたのは大きいな。あと曲の力やキャラデザも秀逸。
話題になっているから敷居を高くあげると、なんでそんなに観客が入っているの?と思われそう。自然な形でみるとよろし。いつもの新海監督作品だ。

細かいところも2回目なのでよく見てきたつもり、月の形やら茶柱、主人公の特技。細かいところにも手が入っている。 最初は男女の入れ替わりのてんてこ舞いで笑って、中盤からどうなるシリアスモードに切り替わるけど、ハラハラするので気が重くならないのもグッド。 小説版もほぼ同じっぽいけど欲しくなりました。時系列を書いていてα線、β、αダッシュのもあるとか考察する人すげーと思いました。

amazon:
小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫


重要なネタバレ注意。

カフェで3人天井みて梁の形を観察しているところや、美術の授業でのうまさ。地図作りに役に立つわけだ。
ヒロインは3年前の彗星でお亡くなりになって街もほぼ全壊しているショッキングなことになっていて驚き。どうなっちゃうのこれ!?と男女の入れ替わりは3年ズレていたのですね。叙述トリックや(使い方間違い) ふたりの交流でお互い好きになっていたり、知り合う前に東京にいっちゃったので振られたと思って髪を切ったとか。なるほどなぁと。父親が街が偉い人の伏線やら、月の形で状況をしめしているとかわからねぇ。 噛み酒にそんな効力があるとか、独特の前半の行事やおばあさんの紐理論の話とかここにかかるのかぁと感心。 新海監督のことだからふたりは結局、最後出会わずにスレ違いだと思いましたw 就活に苦しむのも現社会のリアル。 またせつねー物語にすると思いきや。ハッピーエンド。お互い歳を取っているので長い苦しみ(でも記憶がないから苦しまないか・・・)会えなかった方が印象に残ったかな(悪魔)  でも会うことによって最後の「君の名前は?」のお互いの確認作業とか、タイトルの付け方もうまい。全体的にシンプルでいて奥が深いわ。

関連記事:
『君の名は。』深すぎる「15」の盲点
良い記事です。そんなに深くみていなかった。というか気づかなかった。

ハヤテのごとく最終章

サンデーふと見たら、ハヤテのごとく最終章とあるじゃないですか。びっくらこきました。コナンばりに永遠に続くのかとサザエさんみたいな。それがクライマックスに向かっているとだと… 単行本は途中で買うのやめてしまいましたが最終巻はぜひ欲しいところです。しかし大層な石の争奪戦になっていって、ハヤテが誰と結ばれるのは脇におかれないといいなぁと思います。高感度はマリアさん高いはず。ナギには家族として執事としての関係にみえてる・・・ まぁだいぶ物語忘れてしまっていますが。
livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ