うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

グラフィックカードGF9500GTからGTX750Tiに変えてFF14、モンハン、バイオハザードのベンチマークやってみた

もっと高くて高性能のビデオカードをつけているPCゲームユーザーがいると思うのですが、自分はマウスコンピューターのBTOのパソコン使っていて、本体の共通の構成はCPUインテル Corei7 CPU960@3.20GHz、ビデオカードは後からnVIDIAのGeForce9500GTを挿していた。ビデオメモリ512MB DDDR2(128bit) 当時5年前くらいのもので6000円のカードをつけていました。あまり活用しなかったのですが、最近Steamという言葉はネットでよく見かけるので調べてみました。

Steamで、セールでゲームがお安く買える。洋ゲーがメインで配信されている。有名ゲームも日本語化もされていて活発だ。日本の作品ではシューティングゲームが出ていたので斑鳩とか購入してみた。月末セールとかめっちゃ安いじゃないですか。

Steamではないものも混じっているがFF14やモンハン、バイオハザードなどもPCで出来る。もうちょっとパワーアップしてみたいと思ってビデオカードをGeforce GTX750Ti ビデオメモリ2GB GDDR5(128Bit)を選んでみた。補助電源がいらないところがポイントだった。

Amazon:
玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD

11736円で買える。

バイオハザード6のベンチマーク公式サイト
1920×1080px

 GF9500GT…SCORE 3262 RANK B
 GTX750Ti…SCORE 6471 RANK S 

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
1280×720px

 GF9500GT…SCORE 7906/50.797sec
 GTX750Ti…SCORE 10744/27.790sec 

ベンチマーク第3弾【大討伐】 - カプコンオンラインゲームズ:MHF-G公式
1280×720px

 GF9500GT…SCORE 10270
 GTX750Ti…SCORE 17983

非常に快適とあったので性能けっこうあがったな。ノベルゲーやエロゲーばかりでスカイクリムなど3Dの機能つかったバリバリの洋ゲーはやって来なかったのですが、やっていこうかな。据え置きの家庭用ゲーム機も使う手もあるのですが。PS4は9月に行われるゲームショウでPS4ネオ(4K対応など)、廉価版PS4の噂があって今は手を出したくない。独占でとくにやりたいソフトはまだ出ていませんし…。

あとPCでゲームコントローラーは必須かと。
Amazon:
マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006
遊びやすいです。ブルブル震えるし。

【雑記】タブレット端末買ったけどイマイチ利用できていない/趣味のことで優先順位がめちゃめちゃ

電子書籍としてのコミック、ラノベ、そしてゲームだけ活用してる。でもゲームは物理キーが無いので、ソフトにもよるがタッチしても反応しない会話があって不便。

ツイッターのTLやネットの評価でも庵野総監督のシン・ゴジラの評判がいい。観に行きたいんだけど、ここ一連の電化製品がなぜか故障したり、設定し直したりしてアニメがどんどん溜まってきて消化するだけでも精一杯。暇ないよー 溜めないように アニメ>ゲーム>コミック>ラノベという順番で消化してたりする。

ブックオフもここ土日で360円位上の作品は50円引きということで、うちで途中で止まっているコミック買ってきた。帰ってきたら本棚にある同じ巻が3冊もあった。ちゃんとメモしたのに、これじゃ50円引きの意味ないよ。ブックオフはたしか返品きかないしなぁ、売り直してもせいぜい人気作が150円ぐらいが高くて他は5円から60円引きぐらいになるわ。 ちゃんとチェックしたのに変だな。結局損しているわけでw

Amazonの方で差がはげしくかなりお手頃なのは、こちらで購入。たくさん買うとポストに入らず、配達員がインターフォンで呼ぶので親からは不評。同じ販売点は同じ時期の商品はまとめてくれると良いのだけど、別々の包装で発送なんだな。なんとかして欲しい。

電子書籍「週刊アスキー Nexus7 2013 完全活用術」も読んでいるけど、操作感微妙に違うし、まず今まで読む元気がなかった。いま読むと中身はわかりやすい文章だし、たくさんの画像つかって文章を使って読みやすい。

Amazon:
週刊アスキー Nexus7 2013 完全活用術

【次回最終回】ニセコイ なぜ彼女は恋人になることが出来て、自分がモヤモヤすることになった点を綴る

ジャンプ掲載分のネタバレ全開なのでご注意を。

最新記事:【最終回】ニセコイ「ヤクソク」ジャンプ最長ラブコメ完結

作者の古味先生の当初からの構想通りなのだろう。しかし引き伸ばしを編集から言われたのか、本人ノリノリで書いていたのか分からないが、終盤は打ち切りに近い形とは思えず十分な話数を与えられていたのに、多少の伏線は回収しつつ何かモヤモヤする流れでした。ふたりのどちらを選ぶのか楽がはっきりしたのを伏せていたために読者からの憶測が飛び交った。

楽、千棘、小咲の集団記憶喪失も最終回ネタバレがすでに流れているのも読んでしまったが、どうやら触れられずに終わった。まじかー  さらに掲載終わりの頃合を編集から言われたと思うのに、集るり回に3話使ったり、約束の地にてクロードvs鶫、マリーのパラシュート降下作戦などに費やして、千棘が小野寺としっかりと向かいあうこともなく、話し合うこともなかった。少しの会話してただ抱き合うだけ。楽と千棘がしっかりとやり取りすることが足りぬまま、最終回まで来てしまった。

もっともなぜ楽が千棘を選んだのかもよくわからず「なんとなく」で済まされてしまった。約束の女の子が小野寺小咲で、1巻の冒頭のザクシャインラブをやった相手が小咲で、ペンダントの中も楽と小咲のお互いの手紙だった。そして中学から今まで直前まで両思いだったのに、ふたりを好きになった楽が苦悩していたのに集のアドバイスをきっかけにあっさり心変わりしてしまった。そのアドバイスが虹が空に出た時、茶柱が立った時など最初に伝えたい相手は誰かと思えば出てくるんじゃないの?というシンプルなもの。それって小野寺の方があっているような。 千棘はなにそれ?ってあまり喜ばないイメージがあるんですけど。

昔の約束より今が大事でクリスマスイベントで小野寺を選ぼうと、ペンダントを諦めようとしたのもミスリード狙い。過程がしっかりとしていないので最後まで楽が選んだ相手がわからずネット界もふたりのうちどちらかと揉めたのですが、綺麗な感じには収まらなかった。賛否両論というより不満が多いのが印象だ。千棘ファンも一部は納得して喜んだとしても、なにかしっくりこない方も多いと思う。小野寺さんとくっつく派はより一層不満がでる。

自分の見立ては「ニセコイ」のタイトルと、序盤はとくに多かった小野寺さんからの告白を、神=作者からのバリヤで弾かれ、千棘がメインで登場しているのが多かったので、今回のエンドはそうなると思ってはいた。千棘の優遇措置の流れが納得いかない。千棘はマリー逃亡で追いかけたりしていたにもかかわらず、自分のことになると楽や小野寺から逃げまわっていて、棚からぼた餅ですか。

千棘の楽が好きになる良い所、楽が選んだ理由とかはっきりイベントをこなしてからのカップルにして欲しかった。しかし作者がやったことはマリーの結婚相手から救出する九州編、終盤の羽、小野寺妹、鶫が自然と楽への恋心を諦める話、るり集回など、削っても千棘と楽の結びつけに強化するべきだったのに無駄に費やしたと思う。しかも終盤での約束の女の子がわかる展開は興味深かったが簡単に記憶戻りすぎ。楽を「生真面目で誠実」という集と鶫はおかしい。子どもの頃からクズとは思わないがいかんじゃん。

結局のところ、冒頭の作者の庇護下で千棘とは結ばれることは決定事項で、流れから変えることもせずに、やりたい放題やったのだが読者からはほぼ支持が得られなかったのではなかろうか?アンケートによる掲載順も九州編以降実質ドベで安定していましたし。

Amazon:
ニセコイ 24 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
古味 直志 (著)
)



ゆらぎ荘の幽奈さん 2 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
ミウラ タダヒロ (著)

お風呂のお供「Ziploc」フリーザーバッグ注文したのが届いた/意外な使い方

普通はジッパー付き袋(冷凍・解凍用)として、料理に使うのだがレビューみると違う使われ方で賛同されているのがあると聞いた。
「タブレットいれてお風呂で使っています」 「お風呂で携帯ゲーム機で使用。防水性があって便利」 それを聞いてネットで早速注文。これでNEW3DS LLもお風呂で落としても安心だw 
Amazon:
ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

逆転裁判6の2周目も4章の中盤まで来た。長い5章があって、無料DLCも1章分まるまるあるので終わりが長いな。買っておいた究極脱出ゲー『Zero Escape 刻のジレンマ』が始められないではないか。

行方不明の逆裁6のカートリッジ(今のは買い直した方)はどこで見つけられるのか、部屋が掃除されていなくて見つからない。ありそうなところ探してはいるのだけども… 片付けも少しだけやったし。謎過ぎる

Amazon:
プラチナエンド 3 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
小畑 健 (著), 大場 つぐみ (原著)



ゆらぎ荘の幽奈さん 2 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
ミウラ タダヒロ (著)

2つめの逆転裁判6/3DSLLともども買い直しました/お湯に落ちた3DS復活

以前3DSをお湯に落とした時に一緒にあった逆転裁判6のソフトも乾かしていたら、どこにいったのか行方不明になりました。ブックオフで中古で買ってきた。3980円ぐらい。

ハードのNEW3DS LLはヤフオクで13000円で競り落とした。もうちょっと安くせり落とせたかも。ブックオフ、ソフマップでは17000円で中古品が買える。Amazon新品の定価は参考価格20304円で割引で19370円で新品買えた。

あとからお湯に落としたNEW3DS LLは1週間乾燥させたら問題なく動くようになった。買い直した意味は… 売るとしますかね。ブックオフで8000円、ソフマップ9000円で買い取りするという。

Amazon:

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
任天堂



【3DS】逆転裁判6


いま3章やっているけど、めっちゃ面白いですわ。歴代の逆裁でも好きな殺人事件かも。霊媒して真宵ちゃんがおっさんになって半裸になっているところです。

息抜きの4章ときて、次が本命の長いとも言われるボリュームたっぷりの最終章だ。そして以前の持ち主がDLしていた、懐かしのメンツでやる逆裁DLCも入っていたので2度目のプレイするつもり。再度やると印象が微妙に変わりますね。こんなところに伏線が!みたいな。行方不明になったソフト出てこないかな。登場キャラに暴いて欲しいところだ。

パソコン・モニターが壊れたので新調/EIZO(株)のEV2450-BKR

画面がたまにうす暗くなる現象がおきるもんでした。7年くらい上の前のモニターだからな。思いっきり新調してしまいました。日曜日注文して火曜日にきた。はやっ  外観とか中身もあまり変わらない。EIZIO 同じ会社だからか。視野角もかわらないし、ブルーライトカットやらタッチして調整するのは便利そうでリモコンないので少し不便です。 EIZO株式会社のEV2450-BKR

想像以上に変化がないのでやりやすいとともに、もっと画質よくなるかと思って残念に思った。まぁスペック的にも似ていたしな。23インチのワイド型。レビューとか今まで前の機種使っていたのでこれにした。現在問題なし。視野角も良好。ディスプレイとして文字も見やすい。

Amazon:
EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2450-BKR
EIZO



古いディスプレイの処理の仕方に困った。名古屋市では粗大ゴミなのかな。修理にだして直してハードオフやヤフオクに売るのもなんだしな。

レンタル開始: ガールズアンドパンツァー劇場版を最後まで観た感想/ミリタリーオタクはともかく、そうじゃなくてもオススメ

ガールズアンドパンツァー劇場版がTUTAYAにレンタルで置いてあるではないか。さっそく二泊で借りてきたぞ。問題は今ためているアニメもけっこうあること。夏アニメ豊作だしな。Orange、NEW GAME、ダンガンロンパ3、REゼロ(2クール目)など色々ある。4話で打ち切りになっちゃって仕切りなおす作品も出たニュースがあったし現場は大変だ。 ラブライブサンシャインは録画したままにしてら。はよ観ないと



ガルパンは劇場で4回行ったけど、全部途中から体調のせいか、その服用薬のせいかウトウト眠ってしまった問題作w 今度こそ最後まで見たい決意で借りてきましたよ。けっこう面白いのになぜか途中から睡魔に襲われるんだな。前半だけでもお腹いっぱいですよ。後半からもけっこう熱い!んだが何故か自分の身体はオーバーヒートしてしまう。前半は4回もみたのでけっこう覚えているな。1/3まで進んだところ。有給とったのでMixiに書き込みしたりアイロンかけたりして流し見してた。本当は集中してみるもんなんだけど(苦笑) 後半は3回は正座してみた。



DVDでうちのレグザTV 37インチで見るとけっこう綺麗だな。他の作品などニコ動のプレミアム画像に今まで慣れていたので雲泥の差。サーバー強化して欲しいわ。定額でお金とるのに画質しょぼすぎる。



冒頭でDVDはじまったら「DVDなどのリッピングは違法です」CMにうんざり。映画館みて、映画泥棒のCM見る並のうざさ。ちゃんとお金払っても忠告ですかい。



アニメ劇場版はいろいろな要素が詰まっていていいな。これは濃い。バトルシーンも日常シーンも。やはり以前は頭がオーバーフローになってしまったんだな。これはBDソフト買うしか無いかもw



ついにちゃんと後半も見ることが出来ましたよ。なかなか良かった。なかなかという意味は、あまり戦車のこと知らないとかキャラの名前と顔が判別できないとか、自分も無知とかが理由。何度も見たり、書物などで知識を貯めるべき作品でもあるのだ。



かなりの情報が詰まっていて頭がパンク。劇場とテレビで見るのと比べると音響は映画館が遥かにいいですね。画質は冒頭に書いたように良好でどちらも良かった。BDだとまた違うのだろうけど。



巨大大砲(正式名称不明)攻略、観覧車の使い方の破天荒さ、偽看板、姉妹の協力プレイでのアタック素晴らしかった。ほんと戦術やらギミックとかいろいろあって、みんな見るべきですよ! 戦車に興味がないと難しいところですが。自分も詳しくないけど楽しくみることができました。劇場だと集中してみることが出来るけど、巻き戻して見直せないし。TVで見るのもいいね。レンタル版(DVDのみ。BD版なら入っていそう)はキャストコメンタリー、スタッフコメンタリー、ミリタリーコメンタリーとか無いようで、解説や裏話が聞けなくて残念。おまけも楽しい作品です。



ゲームもするぞ!と思うけど、クソゲーなんですよね。微妙なキャラゲーといいますか…。あのファミ通でも点数低かったという。もっとしっかりとしたメーカーで作りなおして欲しいわ。



Amazon:

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]




ガールズ&パンツァー 劇場版 [DVD]

livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ