うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

NEW3DSお風呂に入って故障するの巻

お湯にソフトが立ち上がったままのNEW3DSLLがドボンと入水。

電源切れちゃった。 サイト調べたらヒューズや基盤でおかしくなっているので、そのまま放置して乾くの待つしかないのね。 ダメなら修理するか、新しく買い換えるか。いま相場は中古でも16000円ぐらいで新品は19370円とか。今いろいろ買いものしていて金欠なのでピンチ。



ニンテンドーはソニーのPSと違って、アカウントでひも付けしていないので、今までダウンロードして買ったソフトがパァ。これは痛い。本体のみで通用するから引っ越しするにも元のが動かないとダメだし。



乾くのにどれくらいかかるのか、はたして修理しなくても済むのか・・・ 無事ならいいけどネットで調べると電源いれないで落として、乾く前に電源いれたらダメとか最初から問題おおあり。 10000円ぐらい修理費がかかるとか言う話を知人から聞いて、修理はないな。



はぁジャンクになっちゃったら、どうするべ? 3DSのソフトまだたくさんあるし… 中古か新品どちらが良いのか。先のこと考えると新品で買うべきかなぁ。任天堂の新型ハード「NX」が3DS互換とかなら待つんだが情報一切ないし。据え置き機っぽいし。



Amazon:

【3DS】逆転裁判6




【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!

ブックオフ明らかに本の買取り値が下がり、売値があがった

ブックオフはけっこう行っている私です。最近コミックや小説の価格が定価と変わらない設定に新刊はなってきました。極端なことをいうと消費税分ぐらいしか安くないよねーみたいな。

例えば400+税のコミックが360円が新刊に近い巻での売り方です。巻数が多くて1〜3巻は100円コーナーに移動しているけど



買取り値がこれまた安く。むかし安くても60円で買い取ってもらったのも5〜10円になってしまいました。また売れ線も100〜150円に(売値は360〜410円ぐらいで売るブックオフ)



ゲームソフトやDVDソフトは前からやっていたけど、家電や携帯端末や衣服で利益をあげようとしています。 本を買うのも何かイマイチなので行く回数も減るな。せめて禁止していない立ち読みする感じで。お客もみんなそんな感じ。買う人は増えてない。



西尾維新の化物シリーズの後ろの巻は定価が1600円+税ですが、売値は約1200円です。けっこう汚れていてもそうなんだから買う気もしない。



ゲームソフトも売れ線は高いしなぁ。買い取り値もブックオフとソフマップ、ゲオと似たり寄ったりです。でも単価が高いものはけっこうな差になるので注意。



Amazon:



暗殺教室 21 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版



ゆらぎ荘の幽奈さん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

ミウラタダヒロ (著)





予約開始 単行本8/4予定、電子書籍は8/18配信予定。

ゆらぎ荘の幽奈さん 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

ミウラタダヒロ (著)





斉木楠雄のΨ難 18 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

「斉木楠雄のψ難」がショートアニメで面白い

テレビ東京系で月曜日〜金曜日の朝7:05から『おはスタ』の番組内冒頭5分ぐらいで、ジャンプ掲載の「斉木楠雄のψ難」ショートアニメとしてやっているのですが、原作に劣らず良いですわ。声優さん聞いた時イメージ違うかな?と思ったけど、聞いていたら慣れてしまいました。ギャグマンガで5分間なのも最適かと。



それをまとめたのが名古屋では日曜日の早朝25:35〜26:05でやっているのですが、25分もので一気に見るより、おはスタで5分チビチビ見た方が自分には会ってるかな。最新のアニメ2話で原作通りの「なぜ髪の色が黒、茶色以外の派手なのか?」 「首をトンとやったら気絶するのか?」 「弱そうな先生が物凄いいかつい不良をやっつけてしまうのか?」をメタ視線でやっていたのが一番面白かったです。全部、斉木楠雄の超能力のせいだったんだよ!! な、なん(略



原作も毎週癖になるギャグで安定していますわ。



Amazon:

斉木楠雄のΨ難 18 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

「逆転裁判6」レビュー /1〜3が成歩堂の物語なら4〜6が王泥喜法介の物語

7/20まで無料で出来るダウンローコンテンツ(以下DLC)もクリアして終わって、これで逆転裁判6は完璧にクリア。初回限定でふたつのミニシナリオがついてくるけど各シナリオそれぞれ30分ぐらいで解けちゃうし、やってもやらなくても良い感じだった(苦笑) 購入するか悩んでいる方は7/20までは無料のDLCも800円取られるようなので要チェック。こちらは先程のとは違って1章分は確実にあり面白い。なるほどくん、助手の真宵ちゃん、御剣検事、やっぱりトラブルメーカーの矢張くんと勢揃いで内容も良かった。逆裁5の有料DLCと並ぶ面白さだった。本編にいれておけよ!みたいな。



さて本編とDLCの内容をなるべくネタバレなしでレビュー書こうと思ったら、すでに立派な自分と同じような感想のレビューがなされてた。のでそっちを見ていただきたいw 画像も適度に引用の範囲使っているし、本来自分もああいう感じの紹介記事書きたかったんだよな。

3DS「逆転裁判6」レビュー!まさにシリーズ集大成!王泥喜法介の物語、ついに完結!(絶対SIMPLE主義)



これ読めばだいたいの流れ掴めると思います。28歳の真宵ちゃんも外見はちと大人びたけど性格はほぼ変わらないところは安心した。トノサマンやはり好きなのねw 新システム「託宣システム」は難易度高いところが多く苦戦したが面白かった。死んだ被害者の死ぬ直前の映像と5感がわかるという神秘的なもの。動画を指摘というのは過去にもあったけど、これは考えさせられるシステムだ。やっていて何度か失敗するので3章とか攻略サイトのお世話になったが、実は2回失敗すると上画面の一番下「セーブ」アイコンの隣に『?』というヒントアイコンが出るので、それ使えばなんとかなる。説明書にもゲーム内のチュートリアルにもなかったので、これは知っている、いないで大違い。 総当りがしにくい託宣システムだけど、これがあれば何とかなる。気がつかない人多数なんじゃないかな。



逆裁5では大幅に削られてなかった画面の背景を調べるのもいろいろ何気ないことだけど、同乗者と会話できたりして面白かったな。つきつけるも結構反応してくれることあったし。スタッフGJ



キャラクターも一癖も二癖もある証人いたり、ほぼ法廷で戦うナユタ検事もなかなかの手応えで良かった。クチは悪いが勉強熱心。外国人なのに日本のことなど勉強しまくりだぜ。冷たい人だと最初思うけど、どんどんバックグラウンドがわかると良い味だしているんだな。そして忘れてはいけない姫巫女のレイファ。一緒に同行したりして生意気かつ可愛いのだ。赤くなる仕草やら気丈に振る舞うところなんかたまらん。他にも女性キャラ出てくるけど、20代後期から40代ぐらいなのでレイファが良いのだ。はるみちゃんもいたな。18歳ぐらいだっけ。可愛くなってるぅ。



男性陣も心に残るキャラだったな。良くも悪くもw 4章の蕎麦屋はなんだよアレ。あれだけは個人的には記憶に残らなかったかな。でもデブい、酔っ払う、寝るで思い出に残っているのか。法務大臣もいかにも悪そうだし、シリーズでいつもいる1章のチュートリアルにいるアウチ検事もうざくて良かったわ。糸鋸警部がいなかったのだけが残念。



最終章はほんと長めで2章分ぐらいは入っている。やりごたえあるわ。期間あけると忘れちゃいそうだったので連続してやりましたね。ストーリーもシリーズ屈指の複雑さと面白さ。成歩堂くんを助手に王泥喜くんが弁護士として戦う。もう主人公ですね。Amazonの評判の悪さは「なぜ成歩堂くんは弱体化して王泥喜が後付にしろ主人公格しているのが許さない!星1つ」とかそんなのバッカリだったからな。可哀想な王泥喜くんw 自分は師匠を乗り越える弟子として燃えたぜ。



上のリンクの絶対SIMPLEさんの過剰な演出のせいかでテンポが悪いのは認めるところだ。でもまぁ今までもどんどんスタッフが力いれすぎて、そんな傾向あったからなぁ。大逆転裁判やレイトンvs逆転裁判、逆転裁判5でも。早く(ネタバレ見ずに)解きたいという焦りがイライラする感も増大。自分はけっこうマッタリやった方なので1章の歌付きの証言ぐらいがいらっと来た。それも味といえば味なのかなぁ。あと『最終話の長さはもうちょっとなんとかならなかったものか。』は自分には最終章ぐらいはこれくらいあった方がやりごたえあったので反対の意見だな。5章しばりはやめて話数増やすのは賛成だけど。変にDLC持ってこなくていい。



事前にTVCMとかで成歩堂と真宵押しがあったけど、後者あまり出番がそんなには多くなかった。しょぼん。大事な役どころではあったのだが… でも7/20までの無料DLC(それ以降は800円)では真宵ちゃん成歩堂のコンビが数年ぶりに見られます。御剣も検事として出るよ!やったね。



逆転裁判7は出すにしろ、新主人公だろうな。ココネちゃんになるのかな?それも気になるところ。もう成歩堂と王泥喜が主役は無理だろうしなぁ。国内最強弁護士だし。成歩堂が歳取りすぎた逆転裁判4がすべての元凶。カプコンの『成歩堂をいれること。裁判員制度を入れること」の条件はホントダメだった。DLCのこと書こうと思ったら長く文章がなってしまったので次回に回します。



Amazon:

【3DS】逆転裁判6




今からやる人は1から3までまとまった



【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!


こちらからどうぞ。

ニセコイついに楽が選んだ相手が確定。現実逃避しちゃった方もいるし。これはギルティー

月曜日が祝日なので土曜日にはジャンプ出るので、さっそくジャンプ+で電子書籍として購入。真っ先に見るのはニセコイ。単行本は6巻あたりの文化祭まで持っていて、あとは雑誌でチェックしていたぐらい。今月号で桐崎千棘と小野寺小咲どちらを主人公の楽が選ぶのか興味津々でした。先週号でなんで泣いているのかピンと来なくて、どういう感情なのかわかっていないまま今月号読んでちょっと驚き。楽の方は昔から好きだったのが判明して、いま両思いなので感動みたいな〜トンチンカンなこと思ってましたわ。楽が選ぶのは6:4ぐらいで小野寺さん有利かなぁって



マンガの考察したら素晴らしいテキスト書くヤマカムの山田さん、最近更新とどまっていて美味しいところなのに戻ってきてよ!と思ったら、先週分のアップしていた。



『ニセコイ』なんだかなぁ(國府田マリ子)<ヤマカム>

小野寺さん負け戦なのが必然だというのわかっていたのかと感心。コメント欄も100オーバーってすごすぎる。みんな関心持っていたのね。



当然、今週号でのことも更新してた…



自分はなんだか千棘が、小野寺と楽のふたりだけが両思い(自分は蚊帳の外と勘違い)で逃げまわっていたけど、棚ボタの逆転大勝利には苦笑い。これは小野寺さんには酷い展開だなぁと感じました。 今までほぼ小野寺の扱いはかなりスミに置かれて千棘が変顔だろうが全面的に物語の中心で出てましたが。千棘有利とは思っていたけど、なんかよくわからん理由で楽が千棘を一番に選んだ『過程』に納得いかん。今後ちゃんと理由かかれることを祈ってます。あんまり今まではそういう描写がなくて、照れた千棘が楽を殴ってばっかりいた印象が強い。楽がマゾならともかく小野寺より惚れるのはどうもおかしい。集からのちょっとした幸せを誰に一番先に報告したいか?というアドバイスにも千棘は当てはまらないと思うし。千棘よりは小野寺じゃないかと。



『ニセコイ』、こちら桐崎千棘!一条楽応答せよ<ヤマカム>



ヤマカムの山田さん現実逃避しちゃっているよ!!



まともな批判したレビューがアップされてた。小野寺さんのセリフと納得する楽が同じく、やはりわけわからないわ。小野寺さんはニセコイというストーリーを引き延ばすだけの存在だったのかな?



『ニセコイ』小野寺さんとは何だったのか?<ヤマカム>」



余裕のコメント100オーバーだと!? 個人のブログなのに心ないコメントとかあるのが残念。冷静に窘めるコメントもあり。それだけ注目を集めた記事だったのだとわかりますね。



Amazon:

楽が千棘にふらっと惚れるのが描かれる巻。しかしメインは他のふたりの処刑回

ニセコイ 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版




ニセコイ 24 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4

古味 直志 (著)

Rewrite 第1話「ウェルカム、超常現象」1時間Sp やり直すんだ。次はうまくいく

1話は1時間スペシャルなのでした。原作はKEYの一般PCゲーム(PS Vitaにも移植)。自分はVitaでクリアしたのだけど、どうアニメで料理するか楽しみだぜ。4クールかけても終わらない長さだけど、2クールでやりそうな雰囲気だからねぇ。アニメ制作会社は京アニかABつながりのP.A.WORKSが良かったんだけどエイトビット。スタッフ頑張ってくれ。

篝(かがり)が一番最初に出てきた。構成を変えてきたな。主人公の天王寺瑚太朗(てんのうじ・こたろう)はリボンで胸を貫通させられて死亡。だけどリアルな夢だった。ピンポン音が鳴る。幼なじみ「小鳥」の母親だ。小鳥が帰ってこないので探して欲しいという。森で変ないきものをみかける。犬でもない。天王寺はマンモスと言い納得する。なぜじゃー 小鳥は木の下で寝ていた。起きそうもないので小銭をジャラジャラ鳴らして移動させる。

街にでた。「(天王寺)こたろうくん?」「なぜここに?」と小鳥は疑問のようだ。なんとか誤魔化す。無事にみつけたが誰かに見られている感覚。天王寺はベッドに潜るが窓が開いて、少女が腕を噛む。驚く天王寺。夢かと思ったら腕によだれのあとが。気絶する。翌日、天王寺は学校に行く。この街は緑に恵まれた緑化都市であるとのモノローグ。

隣の席の吉野が天王寺に怒りを向ける。思い出した。足かっくんとかいろいろ邪魔や喧嘩うってやって、ついに屋上で対決することを誓い合った。それを天王寺がすっかり忘れて、すっぽかしたのだ。此花ルチア(このはな・るちあ)が止めに入るが、授業がはじまったので西九条先生に止められる。天王寺は両者から恨まれるのであった。

授業後に吉野が邪気眼的なセリフで挑発してくるので「例:俺とデュエルしようぜ!」、天王寺は笑いをこらえていたのだが吹き出す。余計に怒る吉野。小鳥さんが混じって会話する。天王寺、吉野、小鳥はそれぞれ教室で浮いていて孤独で、三人では何となくつるんでやっているトリオ?
続きを読む

クオリディア・コード 第1話「残存世界のグロリア」中二病の主人公で近未来ファンタジー学園ものか?

現代ファンタジー学園もの。モンスターによって世界が滅亡の危機にあるみたいな? 主人公の中二病(本来の使い方。邪気眼ではない)、すかした性格嫌いなネットユーザー多い印象だけど、俺は別に嫌いじゃないぜw やれやれ系というかカッコつけている俺様キャラ。



戦闘シーンは緊迫感ないな。作画も悪くはないが良いってわけでもないし。BGMの音楽の使い方は気に入ったかも。



エンディングは新生クラリスか。贅沢な使い方だ。あと作家が複数加わっての原作らしく、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の渡 航先生も携わっているじゃないですか。マーベラス。どうりで最終巻と思われる12巻も音沙汰ないわけか。それだけの理由でもないかもしれないけど。



物語としては今までのテンプレを入れ込んだ感じ。好きな人は好きでしょう。



Amazon:

クオリディア・コード(仮) (ダッシュエックス文庫)2016/8/25

渡 航(Speakeasy)、 松竜





アニメの前日譚

どうでもいい 世界なんて: ークオリディア・コードー (ガガガ文庫)




Gravity(期間生産限定アニメ盤) Single, Limited Edition, Maxi

ClariS


livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ