fateのネタバレはありませんよバナー

いろいろな所で上のバナーが貼られているけど、実際にFateをやっている運営者のサイトでも発見することがある。そんな時さりげなくFateの話がはじまったら危険である。書いている本人はネタバレのつまりでは無いんだろうけど…
「(キャラ名)は、<空欄> だったなんてぇ!?」みたいな。
はじめたばかりで、話したくてウズウズしているのが手に取るようにわかる。そして『ネタバレしませんよバナー』の枷でダイレクトなバレは無いけど、何か伝わってくる(笑)

すべての情報を遮断するために作成されたと思われるバナーだけど、貼ってあるからと安心して読んでしまうとむしろ裏目に。 これを貼ることが一種のファッションみたいな感覚もありそうだし。けっこう危険だ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
まさに仮藻録さんとこで紹介されていたモラル-ハザードの本来の意味ですよ!(´・ω・`)
モラルハザードとは、もともとは保険関係の用語です。私はリスク関連のテクニカルタームとしてアメリカで習いました。経済学でも使います。意味は
「危険回避のための手段や仕組みを整備することにより、かえって人々の注意が散漫になり、危険や事故の発生確率が高まって規律が失われることを指す。」