ブロッコリーが連日の爆発高、ついにサーキット・ブレーカー発動、まんだらけやコーエーNも値付かず
サーキット・ブレーカーって何かの必殺技みたいでカッコイイですね。
サーキットブレーカーとは、株式相場が大きく変動したり、理論価格との乖離が一定水準以上に拡大した場合に、値幅制限や取引停止などの相場を安定させるための措置のこと。

「萌え」関連銘柄が急動意(Yahoo!ファイナンス)(さらしるさんのリンク集
バンダイビジュアルが3日ぶり急反発、マーベラスエンターテイメントが一時ストップ高で上場来高値を更新。まんだらけはストップ高。

11日付毎日新聞夕刊が、「『萌(も)え』を意識した書籍、映像、ゲームなどの市場規模が03年で888億円に上ることが浜銀経済研究所の調査で判明」と報道。
萌えは世界的にも紹介されている日本の独自文化」(市場筋)といった指摘もあり、関連する銘柄を物色する動きが強まっている(ラジオNIKKEI)
ああ、騙されてるようなw

問題の記事:「萌え」市場:書籍や映像、ゲームで規模888億円に(MSN-Mainichi INTERACTIVE)(同じ内容:エキサイト記事

ブロッコリーって一時期めちゃめちゃ株が底値だったときありましたねぇ。
ブロッコリーは株価100円割れ目前だった過去が
(ブロッコリーが爆発高 sawadaspecial.com

しかも初期の公募株価が1600円もして、爆発高とはいえ800円(05/4/15現在)と半分しか戻ってなーい 間違っておりました。
(訂正)コメント欄よりYahoo!ファイナンス - 時系列データ
ブロッコリーは2002年2月に2分割しているので、昨日の終値で実質公募価格に並んでおります。

『でじこ』の経済席巻計画、挫折?@TINAMIX
3番目の最後の方の記事
1600円の公募価格が初値でいきなり1200円まで急落するスタートなりまずは大ショック。折からの株価急落の余波も加わって、場が開いた直後から株の売り浴びせが続き、770円と半値以下まで売り込まれ終値でも確か790円あたりと、木谷高明・ブロッコリー社長自身が「不名誉な記録を作ってしまった」と振り返るほどの、前代未聞の株式公開になってしまった。
つまり02年2月の株価分割を考慮にいれると、今回の799円(05/4/15現在)で、公募価格と並んだということになると。今後の動きはどうなるのでしょうね?

関連)
朝日新聞が記事にしていたように
萌えるって、どんな感情を言うのだろう?
「かわいさが心の琴線に触れて胸ときめくことかな。でも、定義できない。十人十萌えだから」

このように人によって趣向がバラバラだからこそ、作品の調味料的味付けはできても、それを主体にして大ブーム、大ヒット作を作り出すことは難しいんじゃないかなぁ。