あまりに野郎BADエンドばかりだったので、本命の黒猫や桐乃らを後回しに地味子こと真奈実エンドを全部みることにする。



攻略キャラはとらドラPより多少増えているのに、それぞれのエンドが同じくらいあるのは改善点だなー とらドラは基本3人に80点、90点、100点と基本3種類ぐらいしかエンドなかったもんで。(とらドラは、亜美ちゃんがかなり優遇されていたのがボーナスでした。大河はオチの絵はインパクトあったが内容自体は微妙だった。)



って話がそれた。俺妹は攻略にはただストーリーを読んでいって、自動的にアイテムらしきもの(ハーレム、全国制覇)を得られ、使う場面が来たら「使うor使わない」か、あとは会話で好感度を上げるだけの単純なシステムになっている。そしてルートがLボタン長押しで通ったルートにおける分岐点がわかるようになっていて便利。バックロールも出来るし、元のシーンに簡単に戻ることも簡単。既読スキップも自動的だし、速く、選択肢があると止まってくれる。(ただ会話モードはオートなのでやっかいなのだが)



ただアイテム使う事と好感度をあげれば良いエンドをみられるってわけでもなさそうで、使わないことが正解だったり、好感度もどうツッコミをいれたらいいのか、スルーすればいいのかわからない(ただ一周クリアすればオプションで弾幕モードというニコニコ動画みたいに会話シーンにだけ好感度あがると、それっぽい文字が流れてくるのでわかる)。ただ好感度をあげれば思ったエンドに行けるわけではなさそう。



フローチャートが装備されているのに、直前のアイテムの選択や会話だけではどうにもならないことが多いのでかなり前から下手すると最初からやり直さなければならなくて、それでも思ったエンドやルートに回れなく、攻略サイトのお世話になるわけである。



ただ攻略サイトWikiも間違っているような所が発売すぐだからか多く必ずしもあてにならないわけだが… メインの桐乃、黒猫はしっかりしているかもしれないけど地味子こと真奈実は思った所に行くのに3,4カ所のサイトで探しまくってやっとわかった。



桐乃、黒猫、沙織バジーナ、真奈実、あやせ までは攻略であることがわかった。来栖加奈子もあると聞くがWikiにはのっていない。なにかの派生かな? ロックもいたし、赤城くんBLエンドは嫌というほどみたw



たぶん確実にCG回収や攻略するには、3月4日に出る攻略本みないと無理そう… まぁ攻略サイトいろいろ見れば良いのだが間違っていたりいろいろめんどい

Amazon:

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド [単行本]



「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック( 特典なし )
B004L2K12K