PS4:北米発売は11月15日 欧州は11月29日 - MANTANWEB(まんたんウェブ)  発表ありましたね。



次世代機PS4の発売日は北米と欧米では決まったわけですが、日本はいつなんだろう?年内だとは思うのですが。(たぶん発表は9月に開催される東京ゲームショウ)12月あたりと見た!



出るソフトは海外のメーカーがほとんどでしょう。PS3とは互換がないためにソフトは洋ゲーばかりになるでしょうし、日本では移植されるかどうか謎です。 いちおうFF15とかMGSの新作は出るような話にはなっているけど、いつ発売されるかは決まってないし。 とくにFFシリーズはハードが売れてからじゃないと出さないでしょうしねぇ。



新しいハードの売りは、ネット上で自分のゲームプレイを友達やらに見せることが出来る機能かぁ〜 楽しそうな感じはするけど実際に使うかどうか。 発売日には買わないけど、なんかいつか数年後ハードを買う自分が想像できてしまうw PS3もやっと1年くらい前に買ったばかりですし。



あとは北米版と欧米版の携帯型ゲーム機 PS Vitaが多少の値下げ(日本ではすでに実施)、やけに高いソニー独自のメモリーカードが多少の値下げぐらいがニュースでしょうか。これは在庫処分で、どうも新型Vitaはまだ先になりそうな…



関連記事:

【gamescom 2013】北米・欧州市場におけるPlayStation Vita本体やメモリーカード、さらに新型PlayStation3の価格が改定に|Gamer



自分の買った任天堂WiiUをどうするかなぁ。ソフトはWiiUのは買ってなくて、アーカイブだけだし。はやくいろいろ出して欲しいぞな。まぁWii用ソフトが遊べるので、涼宮ハルヒの並列(ADV)だけは持っている。 WiiUを売るべきかどうか、将来性にかけるか少し悩みの種。ゼノブレイドも欲しいけど。HDは出ないの? いや予想外にWiiU専用ソフトが出ないので、失敗したw



やはり勢いで発売日当日に買うべきじゃなかった。どうも自分はゲームハードを集めてしまう傾向があるのは昔から変わらん。そのわりに携帯用ゲームはやる方だけど、据え置き用ゲームはなかなか遊ばないという。(でもあげませんよw 市場より高く定価に近い値で買ってくれるなら話は別だけどw)



WiiU(プレミアムVer)でのブックオフは買取値が17000円か。ぼったくってるなw(元々の「定価は30000円くらい) 売値は23000円〜25000円のはず。ソフマップでの買取値も現時点だと19000円なんですよね。売るのもなんだしなー 迷い中だけど、過去の任天堂ソフトやらアーカーブがゲームパッドで寝転がって遊ぶのはイイ!



いまのところ新型PS Vitaが出たら欲しいなぁ。ソニー独自の高いメモリーカードが安くならないかなーと思っているのですが、実現するのは当分先かなぁと。



今はおとなしく据え置き機はPS3で数年遊んで、携帯用ゲーム機は3DSということに自分のゲームプレイ環境はそうなっています。据え置きは全然やらない方だけど、携帯用はけっこう使ってる。



下のリンクでもそうだけど、日本は3DSの一強ですよね。スマホは持っていないので遊べず。地下鉄はみんなスマホ使っているのがかなり目立ちますわ。自分もiPod TouchやiPod miniかネクサス7あたり欲しくなってきた。



関連情報:

ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30



「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」が累計販売数20万本を達成したお盆の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
- 4Gamer.net



3DSだけTUEEEEE!



amazon:

モンスターハンター4
B005MNP140



ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
B00BHAF688



ピクミン3
B00CTK1JR2