WiiUとVitaの売上が相変わらず4桁。3DSだけが独走という。ソフトの売上も一部をのぞけば何かどれも低迷しているという印象。ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル【バンダイナムコゲームス】は売れているけど、ソーシャル要素(課金)などでネットではかなり不評ですね。どれだけパッチで改善されるのか。バンナムのキャラゲーの評価が前からそうだけどどんどん下降していく。やっつけなものがとにかく多い印象に。発売元がバンナムで、開発元が過去に良作を作りだしたところも何か微妙ゲーにしちゃう。ガイズウェアといい、サイバーコネクトツーといい。とはいえジョジョのゲームは1000円台になったら買おうと思います(´・ω・`)



ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30



「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2」6万8000本,「スプリンターセル ブラックリスト」合計2万7000本などが登場した「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net





そしてPS4がついに日本でも発売されることが発表されましたね。PS3と互換は無いのは前々から流れていたので、売れ行きはけっこう厳しいのだろうなぁ。ソフトのラインナップも少ないですし。日本国内の据え置き機は厳しい情勢なので、欧米が主戦場みたいな。



PS4、日本で2014年2月22日発売 4万1979円 - ITmedia ニュース



PS4は日本だけ来年の2月。外国では今年の11月。ソニーはどこの国のメーカーなんだ… まぁ海外で売っていかないと利益が出ないというのはわかるけどなぁ。 とくかくロンチーも含めたソフトのラインナップも少ないですね。アイマスとドリクラの新作や、FF15、メタルギア5、キングダムハーツ新作が出 るようですが、いつになるのやら。洋ゲー好きじゃないとつらそう。値段も数年たつと安くなるので3万円切ってソフトが揃ってから考えようと思いました。 据え置きゲーム機はソフトが充実しているPS3で今は十分ですね。



☆【速報】新型PS Vitaが10月10日に1万9929円(税込)で発売。ディスプレイは液晶パネルに変更 - 4Gamer.net



Vitaは新型待っていたので嬉しいです。ただ有機ELから液晶にパネルが変わって、コストダウンVerというのと、ボタンの硬さや大きさの操作システムが変わってないのは微妙かなー 外部スピーカーも手で隠れちゃいますし。まぁそろそろ買ってしまいそうですけどね。俺ガイルとか、ペルソナ4ゴールデン、Fate stay night、ダンガンロンパ リローデッドが欲しい。



据え置き型「Vita」──テレビで楽しむ「PlayStation Vita TV」発売 9954円 - ITmedia ニュース



Vita使った据置き型も出ますね。PS4より安く、PS3を買っていない層(たぶん海外向け)でしょうか。ソニーもなりふり構っていないというか。一見安いけど、周辺機器買っていくと、けっこうなお値段になるという。 ソフトが豊富なら良いのですが、タッチパネルを使ったソフトは除く!というのが残念です。それなら新型Vitaに外部出力つけてくれよ!とw



WiiUはとりあえず様子見の人が多いかな。今の状況なら自分もそうしてます(苦笑) ファミ通でも集計でてますけど週に4桁の売上だからなぁ。ゾンビUのPV観て面白そうだったので発売日当日に買ったものの、全然パッケージソフトは少ないですね(汗)ピクミン3とかワンオーワン、レゴとか良作はあるのですけどね。3DSの方がソフトが多いし、携帯機でやりやすいです。たまにMiiVerseという任天堂のWiiUソフトタイトルごとの掲示板をゲームパッドで観るのが日課ですね。来年の春頃からWiiU独占のラインナップが揃って来ることを期待してます。



そういうわけでWiiUは起動する時間が少ない。主に任天堂の懐かしいアーカイブソフトを横になって遊べるのがメリットかなぁ。まだ数も全然少ないのですけど。3DSで遊べないアーカイブが出来る。ファミコン探偵団2とか出ました。



☆まとめ



ゲームハードが発売するとわくわくします。いろいろ情報集めてる時が一番面白い時期といいますか。欲しいソフトがいろいろ揃ってからハードを買おうという教訓ですね。自分は携帯ゲーム機で十分という感じに(´・ω・`)



電車に乗ると男女問わず、みんなスマホをいじっているのをみて、時代の変化を感じる日々が。持ってないので欲しいけど、かかる月額を聞くと「まぁいいや」という感じで今を過ごしてます。iPhone5Sと5Cを発表ですか。ドコモも参入。



Amazon:

【3DS】モンスターハンター4
B005MNP140



ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付
B00DS3SZMQ



PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)
B00F27JDY0



PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
B00F27JGVA



【PS Vita】ラブライブ! School idol paradise Vol.1 Printemps unit 初回限定版 (2014年5月発売予定)
B00F2DWPO4