PS Vitaにエロゲからやたら移植されてきています。それ以外のアニメやコミックから原作を持ってきた作品は「ノベルゲー」じゃないものもあるので、良い名称がないのかなと思いました。蔑んで2chとかで「紙芝居ゲー」と書かれているのがたまに見かけます。ADV(アドベンチャーゲーム)の定義もバイオハザードや探索型アクションでも言われるので、ジャンル分がうまくいっていない感じ。キャラゲーだともっと範囲が広くなると思うしなぁ。



エロゲ移植じゃなくてノベルゲーでもない、とらドラポータブルや俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルのような種類(ニセコイ ヨメイリ!?もそのジャンル)も含めて、どうネーミングすれば良いのかツイッターで募集したところ、『テキスト系ADV』で良いと意見があったので自分の中で採用。



そのテキスト系ADVがPS Vitaで尋常じゃないほど年始年末から2月にかけて出ますね。自分は現時点でグリザイアの果実・迷宮・楽園の3部作、フェイト/ホロウ アトラクシア、ニセコイ ヨメイリ!?、買ってしまい、さらに比較的安かったのでダンガンロンパ1・2リローデッドを購入しましたのですが、正月休みに終わらせるのは到底無理w



正月過ぎるとゲームショップも買取値をすでに低いのを、もっと下げるんだよな〜(今までは売らない派だったのですが、ここ数年一度クリアしたのは二度とやらない事がほぼ確実だったので趣旨替え) 



ここから脱線。



2月以降にもテキスト系ADVはたくさん出るし、そのジャンルではなさそうなアクションRPGなどのソードアート・オンラインの続編でるし、魔法科高校の劣等生も出ますね。出来が良かったら欲しい。



キャラゲー好きな人じゃない方には残念なラインナップでしょうけど(GRAVITY DAZE 2の開発どうなった?) バンナム、5pb、角川ゲームズなどは当たり外れ大きいんだよな。いやハズレの方が多いのか?



とくにバンナムはここの所凄い勢いでジャンプやサンデー、マガジンのアニメ化されたキャラゲー乱発してるし。一方でジャンプ連載アニメにも評判高くなった3DS用ソフト『ハイキュー』のユーザー評価はぼろくそという結果。あまり売れていないと思いわれる。肝心のバスケのミニゲームが面白くないとか登場するキャラがいろいろキャラ同士の呼び方や性格が違うとか(女性ファンも見る所細かいなー)



スクエニがPS Vitaで名作SAGA新作が開発していることを今日ニコ生で発表。出来がよく盛り上がるといいですね。



関連サイト:【速報】『サガ』のPS Vita向け完全新作

『SAGA2015(仮称)』が発表!文:電撃オンライン





Amazon

ガンダムブレイカー2 初回生産限定 10月から放送開始のTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場する最新機体3体がいち早く手に入るプロダクトコード! 同梱
4757541821