ゲームやアニメで話題になったシュタインズ・ゲート(以下シュタゲ)の続編であるシュタインズ・ゲート ゼロ(以下シュタゲゼロ)を遊んでいます。



これは完全にシュタゲのネタバレになってしまいますので注意。



シュタゲゼロはなるべく確信的なネタバレないように書きたい。ネタバレはあります。自分のプレイ時間40時間 クリアリストであとふたつのエンディングが待っているようです。Trueっぽいエンドみたのでこの機会に書きました。(実際はTrueエンドは別にあるようですが)



シュタゲではあるエンドでは、まゆりを助けて牧瀬紅莉栖(まきせくりす)を見殺しにするという悲しいエンドがありましたが、それの続編がシュタゲゼロなのです。酷い! 岡部倫太郎ことオカリンは中二病のような発言を抑えて、まっとうな大学生でテニスサークルに入っているw もっぱら飲み友達やら参加しているようですが、でも溶け込めそうでうまく溶け込めていない状態。シュタゲの基地でもあったラボもたまにしかいかない。 鈴羽はそこで生活している。父のダルにも真実をつけて将来結婚する相手も教えている。しかしうまくいっていないw



そんな中、オカリンは紅莉栖が在籍していたというヴィクトリア・コンドリア大学の講演とオカリンが通っている東京電機大学の講座(出席すると単位をとれる)が一緒になって発表会を開いた。オカリンはコンドリア大学に行きたいと願っていて、つてのある電機大学の教授のお手伝いで出席を取っている。その中にお子様のような実は21歳の頭のいい新キャラの女性が出てきて、さらにレスキネン教授という発表会では脳のパルス信号による(中略)と知り合いになって、牧瀬紅莉栖のAIを持つシステムを紹介されモニターになってくれるのか頼まれるのである。



うーむ、こう来たか。実に興味がひかれる展開だ。牧瀬紅莉栖は復活するのかしないのか、シュタゲの最後のところに戻るのか気になります。シュタゲのキャラは全員出てくるし、新キャラもたしか4名ほど重要な人たちがいる。ケータイからスマホになって、牧瀬紅莉栖のAIアプリがあったり、LINEじゃなくてRINEもあるw 小説版にオリジナルの話も入っているということです。



自分はエンディングを見てきて非常に満足(残りふたつでひっくり変えるかもしれないがw)していますよ。ぜひシュタゲファンはやるのだ! 中二病じゃないオカリンはなんか違う。元に戻って欲しいような。そうじゃないようなw



Amazon:

PS4版やPS3版もある。

【PS Vita版】 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱
4757540299