こみっくパーティDCEがWin10で起動確認。OP動画が出ずorz それ以外は動く。ただセーブするのに時間がかなりかかるゲーム(最初に1時間ぐらいイベント会話をしつづけなければならない)なので、けっこう経ってしまった。それが欠点だな。WinXPではOP動画はもちろんでる。エンディングはWin10ではどうなるか。真っ暗になりそう。そのときはセーブデータを移動させてみようっと。



タイピングゲームで同人誌を作る己のパラメーターが上がるというテキスト系アドベンチャーゲーム。はじめ18禁PCで出て、ドリームキャストに移植(初回版はバグまみれで非難轟轟)廉価盤で治り、PCゲームにDCEとついて全年齢として逆移植されたこのゲーム。PSPでも出ている。 



当時電車男も話題に出てなかった時代。誰も一部の人しか同人誌やコミケを知らず。よくそんなマイナーネタのゲームを作ったものだとLeaf大丈夫か?でも面白いと思った感覚がある。



ヒロインと自分を同人の世界に巻き込んだ友人もそれぞれ特徴があってキャラが濃い、なかなか好ましいメンツである。同人誌に対していろいろな違う考えがあって興味深い。



18禁版の初回版は全員クリアしたのが十数年前だったかな。でもよく覚えてるわ。 このキャラのフィギュアも買ったな。「高�P瑞希」と「大庭詠美」の二体。唯一持っている1/6フィギュアでもある。



主人公の同人誌作るパラメータの上昇とともに壁サークルとなって大手になる過程が半端ない。こんなに才能が努力ですぐにあがるなら自分でもなってるわと思ったものだったw



Amazon:

【PCゲーム】こみっくパーティー DCE 初回版
4757540299



【PSP】こみっくパーティーポータブル(通常版)
4757540299