今日はぽかぽか陽気。暖房きかせなくても室温24度(15時現在)。暖冬ですね。春一番もひさしぶりの早さのようですし。でも明日はまた急激に気温が下がるようなので注意。



母親が孫からインフルエンザを移されたみたい。熱が38度ぐらいあるという。 日曜診断する病院に行ってきてインフルエンザ A型でした。自分も移されないといいな。全員インフルエンザ予防接種に行ってきたのにな。効かなかった。予防接種代返せw



うつされると大変なのもあって久しぶりに母親の監視のもと料理した。まともなのは久しぶり。



魚…鰤に、しょうゆ、みりんを大さじ1杯半で2時間ほどひたす。そして焼く。つくったタレに砂糖を加えて煮て、魚が焼ける直前にハケで塗って少し焼く。



野菜炒め…もやし、ぶなしめじを水洗いします。ぶなしめじは根っこを切り取る。ピーマンを洗って千切りにする。そして混ぜて炒めて塩をちょっとふりかける。いろいろつゆ(しょうゆに味がついたもの?)をかけて更に炒めて出来上がり。



ごはん…炊飯器じゃない普通のガスのレンジでゴハン炊くモードがあるので、それを使う。



親も歳だし、そろそろ自分でも料理のバリエーション増やさないとな。野菜いためと肉じゃが、カレーしか出来ない。しかも前者は味がなんかシャビシャビして美味しくなくて飽きる味なんだよなw



当分の間、夕食は私が作ったり、親父が作ったりと会社への昼飯は母親が作っていたのですが、会社の周りの350円弁当やコンビニ弁当になりそうです。肉類は多いけど野菜分が圧倒的に不足しているんだな。禁断の500円弁当か(それでも野菜ほぼ入っていない)  コンビニの野菜サラダか。胃腸の痛みで漢方の先生からは生の野菜は控えてねと言われている。む〜ん。