Playstation VR(以下PSVRと略す)の体験をソニープラザでやってきました。これはなかなかすごい。「体験者限定 抽選購入予約」をしてきましたよ。前回はビックカメラで抽選予約やっていて応募したけど外れてしまったのです。



PSVRのソニープラザでの体験は、ネット予約必要なので、空いている日付と時刻を設定する必要がある。自分はメガネつけているのですが全然気にはなりませんね。ヘッドホンもつけて、いざプレイ。3つの作品の中からソニーのスタッフの決めた1作品をプレイするのですが、自分は海へ下りていく体験。



海の体験はここからネタばれになるので注意。



スタッフから「最後の方で無理と思ったら、手をあげてください」と言われたのですが、ビックリする人がいるようです。これは期待できる。

正面はともかく、頭の上、足元、後ろに振り返ると海で囲まれています。最初のころはクラゲがぷかぷか集団で目の前を通り過ぎたりする。そしてサメも泳いでいました。海の中だから何かぼんやりというかクッキリしたグラフィックじゃないけど、これもリアルか。鮫が襲ってきました。体当たりとかみつきそうになってくる。さすがによけるとか身体が動いてしまうことは自分はなかったw (これはすごいなぁと思ったけど) 頭につけたヘッドディスプレイも重さは感じなかった。何時間もやっていたら変わるんだろうけど。20分ぐらいですから。
思ったより早く終わった体感時間ですね。ほかのふたつの作品もやってみたい。どれくらいグラフィックの精度が良いかとか。海はスタッフにグラフィックについて聞いてみたけど、お客様の中ではうまく焦点があわせられない方もいますので、との回答。けっこう鮫もキチンと描写されていましたよ。これが解像度の限界なのかな。でも楽しかった。やはり他の2作品も体験してみたい。



公式サイトにも書いてあるように1回体験したらおしまい。説明してくれたスタッフにも試しに頼んでみたけど「大勢の方に体験してもらいたいので、予約を2回以上やるのはご容赦をお願いします」という。たしかに体験予約で人がいっぱいだからなぁ。これが普及してたくさんのソフトが出るといいなぁ。バイオハザードの新作、ファイナルファンタジー15も対応するようですし。これからのラインナップ次第だ。



問題は抽選が当たるかだ。ヤフーオークションに予約のことがあっても皆さんは高い額だして買わないようにしましょうね。



Amazon:

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)




PlayStationMove 充電スタンド