1時間SPも終わり通常運転になりました。
「(犠牲になった式神の)ともこここぉぉぉーーー」 一般向けPCゲームのアニメ化。アニメだからかなりネタやシナリオを削っている。PCゲームとPS Vita版もあるのでお勧め。ファンディスクもいれたPC用ゲーム Rewrite+も出ますしなぁ。いままでのKEYの作品とちょっと違って外部ライターで有名な田中ロミオ(プラス、竜騎士07ら3人で個別ルート書いている) 全体のメインシナリオは田中ロミオさんですね。今までのKEY作品と違う。

4クールあっても足りないからメディアの違いもあってしょうがない。 グリザイアの果実、迷宮、楽園をアニメ化した監督なのでうまくいってくれると思う。やはり動いているといいなぁ。作画にうるさい人がけっこういるけど自分は許容範囲内。アニメーション制作はエイトビット。いまや無理だけど京アニ、P.A.WORKSあたりの作画が半端ないところでやって欲しいのはあるが、頑張ってやってくれるので好感が持てる。
主人公はオカルト研究のメンバー集めに奮闘したらハーレムになってしまっていた。吉野は誘うの無理だからな。世界を変えるか、自分を変えるか、これはゲームでは大きく変わる大事な選択肢。アニメではぼやかしていたけど天王寺こたろうくんはどちらを選んだのか。原作では序盤でてこない篝(かがり)をちょくちょく挟んでいるのは後々のための伏線というかきっかけ。部活専用のオカルトサイトを作ったのは今後の炎上ネタやる前ぶれなのかスルーされるのか。



激辛パフェ、会長の胸をもみたい条件、ほかにもいろいろ原作のネタを使ってくれてよかった。まぁ寒いと感じる人もいるのはわかるけど、今後はシリアス&バトル&熱い展開だからねぇ。いまは楽しく学園をエンジョイだ。



→最終回を迎えて
 うーんなんで失敗しちゃったのでしょうね。いろいろ理由があると思うのですが、やっぱり尺かなぁ。2クールは無理があったとしても、やっぱりシリーズ構成もまずかったと思います。2期から面白くなるはずがあまりグリザイアみたいにならなかったしねぇ。

Amazon:

ファンディスクも入っていて完全版。

【PCゲーム】Rewrite+ KEY




携帯ゲームでやれる。自分もクリアしたと思ったらトロフィーが全然足りない。たぶんたくさんのエンディングみていない…

【PS VITA】Rewrite プロトタイプ




原作のPCゲーム。一般向け。のちにファンディスクも発売。

【PCゲーム】Rewrite 初回限定版

KEY