7/20まで無料で出来るダウンローコンテンツ(以下DLC)もクリアして終わって、これで逆転裁判6は完璧にクリア。初回限定でふたつのミニシナリオがついてくるけど各シナリオそれぞれ30分ぐらいで解けちゃうし、やってもやらなくても良い感じだった(苦笑) 購入するか悩んでいる方は7/20までは無料のDLCも800円取られるようなので要チェック。こちらは先程のとは違って1章分は確実にあり面白い。なるほどくん、助手の真宵ちゃん、御剣検事、やっぱりトラブルメーカーの矢張くんと勢揃いで内容も良かった。逆裁5の有料DLCと並ぶ面白さだった。本編にいれておけよ!みたいな。



さて本編とDLCの内容をなるべくネタバレなしでレビュー書こうと思ったら、すでに立派な自分と同じような感想のレビューがなされてた。のでそっちを見ていただきたいw 画像も適度に引用の範囲使っているし、本来自分もああいう感じの紹介記事書きたかったんだよな。

3DS「逆転裁判6」レビュー!まさにシリーズ集大成!王泥喜法介の物語、ついに完結!(絶対SIMPLE主義)



これ読めばだいたいの流れ掴めると思います。28歳の真宵ちゃんも外見はちと大人びたけど性格はほぼ変わらないところは安心した。トノサマンやはり好きなのねw 新システム「託宣システム」は難易度高いところが多く苦戦したが面白かった。死んだ被害者の死ぬ直前の映像と5感がわかるという神秘的なもの。動画を指摘というのは過去にもあったけど、これは考えさせられるシステムだ。やっていて何度か失敗するので3章とか攻略サイトのお世話になったが、実は2回失敗すると上画面の一番下「セーブ」アイコンの隣に『?』というヒントアイコンが出るので、それ使えばなんとかなる。説明書にもゲーム内のチュートリアルにもなかったので、これは知っている、いないで大違い。 総当りがしにくい託宣システムだけど、これがあれば何とかなる。気がつかない人多数なんじゃないかな。



逆裁5では大幅に削られてなかった画面の背景を調べるのもいろいろ何気ないことだけど、同乗者と会話できたりして面白かったな。つきつけるも結構反応してくれることあったし。スタッフGJ



キャラクターも一癖も二癖もある証人いたり、ほぼ法廷で戦うナユタ検事もなかなかの手応えで良かった。クチは悪いが勉強熱心。外国人なのに日本のことなど勉強しまくりだぜ。冷たい人だと最初思うけど、どんどんバックグラウンドがわかると良い味だしているんだな。そして忘れてはいけない姫巫女のレイファ。一緒に同行したりして生意気かつ可愛いのだ。赤くなる仕草やら気丈に振る舞うところなんかたまらん。他にも女性キャラ出てくるけど、20代後期から40代ぐらいなのでレイファが良いのだ。はるみちゃんもいたな。18歳ぐらいだっけ。可愛くなってるぅ。



男性陣も心に残るキャラだったな。良くも悪くもw 4章の蕎麦屋はなんだよアレ。あれだけは個人的には記憶に残らなかったかな。でもデブい、酔っ払う、寝るで思い出に残っているのか。法務大臣もいかにも悪そうだし、シリーズでいつもいる1章のチュートリアルにいるアウチ検事もうざくて良かったわ。糸鋸警部がいなかったのだけが残念。



最終章はほんと長めで2章分ぐらいは入っている。やりごたえあるわ。期間あけると忘れちゃいそうだったので連続してやりましたね。ストーリーもシリーズ屈指の複雑さと面白さ。成歩堂くんを助手に王泥喜くんが弁護士として戦う。もう主人公ですね。Amazonの評判の悪さは「なぜ成歩堂くんは弱体化して王泥喜が後付にしろ主人公格しているのが許さない!星1つ」とかそんなのバッカリだったからな。可哀想な王泥喜くんw 自分は師匠を乗り越える弟子として燃えたぜ。



上のリンクの絶対SIMPLEさんの過剰な演出のせいかでテンポが悪いのは認めるところだ。でもまぁ今までもどんどんスタッフが力いれすぎて、そんな傾向あったからなぁ。大逆転裁判やレイトンvs逆転裁判、逆転裁判5でも。早く(ネタバレ見ずに)解きたいという焦りがイライラする感も増大。自分はけっこうマッタリやった方なので1章の歌付きの証言ぐらいがいらっと来た。それも味といえば味なのかなぁ。あと『最終話の長さはもうちょっとなんとかならなかったものか。』は自分には最終章ぐらいはこれくらいあった方がやりごたえあったので反対の意見だな。5章しばりはやめて話数増やすのは賛成だけど。変にDLC持ってこなくていい。



事前にTVCMとかで成歩堂と真宵押しがあったけど、後者あまり出番がそんなには多くなかった。しょぼん。大事な役どころではあったのだが… でも7/20までの無料DLC(それ以降は800円)では真宵ちゃん成歩堂のコンビが数年ぶりに見られます。御剣も検事として出るよ!やったね。



逆転裁判7は出すにしろ、新主人公だろうな。ココネちゃんになるのかな?それも気になるところ。もう成歩堂と王泥喜が主役は無理だろうしなぁ。国内最強弁護士だし。成歩堂が歳取りすぎた逆転裁判4がすべての元凶。カプコンの『成歩堂をいれること。裁判員制度を入れること」の条件はホントダメだった。DLCのこと書こうと思ったら長く文章がなってしまったので次回に回します。



Amazon:

【3DS】逆転裁判6




今からやる人は1から3までまとまった



【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!


こちらからどうぞ。