BS11で再放送放映中のコードギアスを1話から見始めて19話まで見たところ。一部録画に失敗してしまったのでバンダイチャンネルの1ヶ月見放題を利用してみている。キャラも魅力的だし今も通用するキャラデザで良いですよ。止めどころなく見てます。今見ても面白いね。1期は全25話なのです。アメリカじゃなかったブリタニアに占領された日本で、ルルーシュと呼ばれる高校生の反逆するロボットアニメなのです。

主人公のルルーシュがレジスタンスを配下にして黒の騎士団となのらせ、知略をもって強大なブリタニアと対峙するのが面白い。ルルーシュの使う他人に1回だけ直接目を見ると命令できるギアスという超能力で難局を切り抜けるところが面白いですねぇ。

正体お互い知っていないので仲間でもあり、敵でもあるスザクが自分らが内部から変革するというのがどうにも実行されていないのでウザいのである。戦闘能力は抜群。日本の首相の息子だから幼い頃から帝王学として武術に精通して、ブリタニアに占領されてからは軍人として鍛えあげられたと思われ。でもウザクw

一方ルルーシュの配下の女子高生カレンはどうしてそんなにロボットを操れるのか謎ですね。今のところ理由も出てこないし。旧日本軍は藤堂さんが強そうみたいであまり活躍していない。他のメンバーも少し抵抗はしているけど、スザク相手にはボロクソだし、大量のブリタニア兵と戦うにも苦戦している。

もしかしてDVD版だからか深夜枠かしらないけど2回ほど乳首がでていて、TV版でも放送していたならば2006年の頃はまだ穏やかだったと思う次第。いまは謎の光と湯気が…