かなり面白かったですよ。続きも作れそうですがこれ単体で完結してる。なにか辻褄がある点で合わないと思ったのは、TVシリーズしか観てなかったからのようです。それの総集編+追加シーンをいれた劇場3部作の続きなんですね。TVシリーズではルルーシュが(禁則事項)となっちゃって、今回の完全新作の劇場版になるわけです。どうして復活できたのか説明が入るのですがよくわからなかった。

TVシリーズで世界は平和になり続きを作るのは難しいと思っていましたが、イスラムの過激派集団を元ネタかにしたような相手の国があって敵もうまいことテロを起こしていくのです。ルルーシュの最愛なる妹、ナナリーが誘拐される冒頭シーン。C.C.はルルーシュのお世話役係としていつも一緒。最初から物語がどうなっていくのか気になります! その他、TVシリーズのキャラが総出演でいろいろ懐かしく思っていました(死んじゃったキャラはのぞく)

中盤からのルルーシュの活躍は見もの。ラスボスがある強力なギアスを持っており大苦戦。それをなんとかしていくルルーシュ。挫けそうになっても助けるC.C.は見所です。ラスボスが強ければ強いほどどうやって攻略していくのかわくわくしながら観ていました。ルルーシュとスザクの共闘も熱いものがありました。

ロボットというかなんと表現していいのかわかりませんが、カレンやスザクの搭乗機も活躍。戦いの描写もよかったし、大満足ですよ。旧劇場版の3部作でも観るかなぁ。

『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』 Amazonプライム会員ならAmazonのプライム・ビデオで無料で『1の興道』と『2の叛道』が観られる。『3の皇道』は有料。 バンダイチャンネルでも有料でコードギアス 反逆のルルーシュ1から3を配信中。