テキスト系ADV(アドベンチャー)ゲームならたくさんあるし満足しています。けっこうMixiで他の人のつぶやき見たけどPSPで満足していたという意見が多くて、いやいやいや、Vitaの性能はPSPより上で画質が良いので文字やイラストが見やすいのなんのって断然違うし。ソフトもファーストのソニーに最初だけで見捨てられたけどサードパーティーからはいろいろ出てて今も楽しんでいます。PSPのアーカイブソフトもVitaでDLしたらやれるので大丈夫。Vitaも去年のキャンペーンの時にもう一台、予備に買ったし。 

いまだ現役、PSPのモンハン序盤で挫折した私はPSPよりもVitaの稼働率の方が多いという少数派ですw

やはりモンハンが3DSに出てVitaには出なかったこと。ソニー独自のメモリーカードが高すぎて純正のしかなかったこと、国内もそうだけど海外ではVitaが売れなかったことが原因だと思います。背面タッチパネルも全然使われなかったね。とくに独自のメモリーカード64GBより上のがなくてDLすると埋まってしまう。クソ高いし。3DSのようにメモリーカードは一般的に普及しているmicroSDHCメモリーカード(これも最大32GBまでしかないが)にしておけばなぁ。

あとスマホのゲームで満足している人も多いのも原因かな。物理キーもあってVitaの方が遊びやすいんだけど。ソフトも何かスマホゲーより自分にとってはVitaの方が好き。

ニンテンドースイッチの携帯機と据え置き機の両方を兼ね備えたライバルが出てきて、こっちの方が国内では、もうじきPS4のハードの販売数に追いつきそうなのもありますね(今期末はさすがに無理そうだけど)

PS4は海外で売れまくったからね。ソニーはそちらにソフト充実するためにVitaを見捨てたのも痛かった。ファーストのソフト全然ださないだもの。さらにアメリカ主導になってしまった。

PS4からのリモートプレイが便利らしいけど使ったことない(苦笑) 評判はいいので余裕があればやってみたい。

とにかくお疲れ様。後継機は難しそうだけど、いつでも待っているぜ。しかしVitaは自分ではまだまだ現役。楽しんでますよ。

関連記事:
SIE、PS Vitaの出荷を完了─携帯型PlayStation約14年の歴史に幕
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/02/120836.html