劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのネット配信で観る。ブラウザがIEかFirefoxで、しかもフジテレビオンデマンド(PSYCHO-PASSで検索結果)でしか観られないのは残念。Chromeでも観られるようにして他のサイトでも配信してくれたらなぁ。まぁフジが独占したいコンテンツなのはわかるがバンダイチャンネルでTVシリーズは配信しているのに。もっとこの劇場版を観てくれる人が増えるといいのになぁ。

今公開している劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2「First Guardian」が傑作だったので、以前に感想をここに書きましたが触発されて観ることにした。

時期は1期の後、狡噛が海外に逃亡して、常守朱監視官が彼を逮捕しにひとり追うというシナリオ。狡噛がテロリストらに混じって政府の軍隊と衝突していた映像を日本でわかったからだ。
狡噛がメインっぽい3月上旬に公開されるCase3の映画にも関係してくるのかな? 他の公安局メンバーが全然出てこないのでちょっと物足りなかったが、終盤に出てきてちょっと活躍(主に宜野座が)。しかし征陸と縢は……出てこない。

最初は追うのと追われる関係でしたが、常守と狡噛の一時的な共闘が良かったなぁ。常守は立派になってこの映画では出ずっぱりですよ。海外がメインの話でシビュラシステムの輸出とかシナリオも面白かったです。作画もよくて政府と反政府との衝突は一部グロいシーンもありましたが戦争なんだなと迫力あるシーンだと思いました。

時間のあるひとはフジテレビオンデマンドは無料お試し期間があるので、観てみるのも良いかと思います。