TVシリーズ1期を観てたらOKな劇場版だったかな。あと狡噛メインとは予想してたけど公安局捜査1係メンバー出て来ないので残念だった。あくまで2015年公開の映画の後の狡噛の物語だった。彼のファンには堪らないだろうけど。チベットを舞台にしたお話で、フレデリカという外務省の女性キャラがCase2で1係に顔出したんで、そこだけ把握しておけば大丈夫。メインヒロインのテンジンという少女がCVが諸星すみれさんで良かった。話としてはCase2が一番面白かった。



あらすじはこちらから引用。
『正義は、歪んだ世界を照らす。舞台は約100 年後の日本とアジア。これまで語られていなかった物語がついに紐解かれる。

「わたしの、先生になってもらえませんか」

2116年に起きた東南アジア連合・SEAUnでの事件後、狡噛慎也は放浪の旅を続けていた。南アジアの小国で、狡噛は武装ゲリラに襲われている難民を乗せたバスを救う。その中には、テンジンと名乗るひとりの少女がいた。かたき討ちのために戦い方を学びたいと狡噛に懇願するテンジン。出口のない世界の縁辺で、復讐を望む少女と復讐を終えた男が見届ける、この世界の様相とは...。』
引用終わり。

海外では日本のようにシビュラシステムが導入されてなく、色相とかPSYCHO-PASSには関係なく、バンバンひとが死んでいる有様。狡噛はどう動くか? 素直なストーリーで捻りとか無かった感じ。シンプルで良いという感想にもなりますが。どんでん返しのオチとかなかった。アクションシーンは良かった。銃撃戦の音とか劇場で響いていた。

あとは箇条書き。
フレデリカとテンジンのお風呂シーンは良かったw 見えそうでみえない。ギリギリ感。

テンジンの仇と戦うのは盛り上がるはずだが結構あっさりだった。

いつまでも死んだ男の事を思い続けて脳内で会話する狡噛さん。槙島という悪霊に取り憑かれてる。

終わり方がSSの続編決まってるのかと思ったら、TVシリーズ3期のお知らせが!

フレデリカが意外に武闘派でバンバンひとを殺しているけど日本に帰ったら色相濁っていないのか不思議。

case2で須郷、case3でフレデリカ、この2人が掘り下げれたから3期でもちょくちょく顔を出すのだろうか? でもフレデリカの内面はあまり描かれず、外務省としての彼女だったのでTV3期に期待。

Amazon:TVシリーズ1期の1話。今なら無料で観られる
PSYCHO-PASS サイコパス (フジテレビオンデマンド)1話


関連記事
劇場版「PSYCHO-PASS」3作目舞台挨拶、3期決定&サプライズゲストに観客騒然