発言まとめ:ハンター×ハンター年内休載・あと5〜6話で終了
(情報元:楽画喜堂11/11)
以前にも連載終了の告知イラストがありましたが……。
ハンターハンター連載終了コラージュ
誰かによる捏造されたコラでした。

今回も単なる噂に過ぎないのは、問題の発端となったスレッドから解答が出ていると思うんだけど。
2chスレ:H×H年内休載・あと5〜6話で終了
45 :名無しさんの次レスにご期待下さい :04/11/08 02:27:22
前も誰か言ってたけど
あと5〜6話で終わると22巻が埋まらないんだよな。
休載前のやつでちょうど21巻が埋まったからこれから6話で完結させるなら一巻につき15話入ってるから10話ぐらい足りない。

残りすべて総集編か、ジャンプ今週号でやったガイドブック方式にするしかない?
・検証用/21巻&22巻収録分 本誌掲載リスト
現在の最新刊はハンター×ハンター20巻 ジャンプ・コミックス
冨樫 義博 (著) コミック (2004/06/04) 集英社

もうひとつ、偽りである事の証明となるか?
(一番はじめのまとめサイトのコメント欄より)
来週号の週刊少年ジャンプ51号では、ハンターハンターは休載ではなくきちんと掲載されているとのことです。(確定情報)

つまり「年内休載」なんて真っ赤な嘘=この情報自体デマである可能性は限りなく高いです。

冨樫センセーは夏コミ、冬コミの前になると、同人誌作りのためか「落書き絵→休載」コンボが続いてはいましたけど… 最近の「取材のため休載」→「作者都合のため休載」コンボで、お休みしている期間が例年になく異様に長いのが今回の噂を呼んだのか。

HUNTER×HUNTER 休載リスト 2004年
比較用:HUNTER×HUNTER 休載リスト 2003年
休載になっている部分(赤いところ)が、一目でわかる。
2004年(50号時点)⇒休載回数:25回 、掲載回数:21回
50%と印象より掲載が多いのは、前半の貯金があるから。

また絵がペン入れてないとか下絵etc.ヤバイのは昔からよくあるのですが、話が飛んでいたり、投げやり気味なのが不安を呼んでいるのかも。
前は主人公の敵がRPGのような多少強くても、周辺で鍛えるようにすれば勝てる中ボス相手が、今の蟲編となるとファイナルファンタジーIIのような脇道に逸れるとダメージ1、瞬殺になる敵ばかり。 それに勝つには仲間同士で殴りあうようなドーピングしかない? いや気持ちの持ち次第で急激なレベルアップも可能なのです。。。勘弁して欲しい展開('A`) あかほりセンセー作品っぽいのは。

関連)
はてな質問:少年ジャンプ連載の「ハンター×ハンター」はどうして毎回絵が汚いのですか?

ジャンプを去った漫画家は今……
マガジンを去った漫画家は今……
サンデーを去った漫画家は今……
(ゴルゴ31)
どこの掲載誌に移ったかをリストアップ。

あずまんが大王が終わる直前の作者あずま・きよひこコメント
(情報元:カトゆー家断絶
「もっと連載を続けて欲しい」という声もたくさん頂いています。ありがたいことです。逆に「ネタがなくなる前に終わって欲しい」という声も頂いていますが(笑)

この辺、ちょっと的確に説明できませんが、私の場合 ネタのストックなんて最初から無かったです。
言ってみれば連載当初にネタは尽きていました。

よつばスタジオ
「人気があるのにもったいない」とか「まだ読みたい」という人もいると思います。
でもなんて言うんだろう。すごくすごく面白い本や映画やゲームがあったとして、終わりに近づいてきたときに「まだ終わらないで欲しい!」と思うことってありますよね?

だけどそこで本当にずるずると続きが始まっても、興醒めでしかないのは言うまでもありません。
大事なのは「まだ終わらないで欲しい」という気持ちと、終わったあとのホッとした感じと一抹の淋しさが入り交じった、複雑な、でも心地よい感覚だと思います。