うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

報告&連絡

あけましておめでとうございます(うぱーのお茶会)

あけましておめでとうございます。このブログ「うぱーのお茶会」を見てやってくれる方、昨年はお世話になりました。

昨年は私にとって不調の年と考えてほかならず、4月からの人事異動が1ヶ月おきに周りでおこって、自分にも周りの環境がどんどん変わって、会社やプライベートでも不安定でモヤモヤして元気のない年でした。そのせいでブログも更新するのが億劫になり全然出来ていませんでした。もし読みに来て頂いた方には申し訳ない。 最近は仕事のペースに慣れてきたので安定していますが。でも深夜に起きるようになってしまいました。不眠症という。

今年の抱負は昨年と同じく、アニメ消化しつつ、積んだコミック、小説、ゲームを消化して処分することですね。(PS4を年末に買ってしまったので懲りていませんが)  このブログに感想書いたりして反映できたらと思います。画像をいれるためにスキャナーとデジカメを活用出来たら良いですね。画像処理するアプリが使いこなせていないのも文章だけという理由なんですけど。

会社の方はまた4月に人事異動が周りにあって、鬱で落ち込むでしょう。ブログの更新も止まる可能性大です。どれだけ続くのやら。早めに復活できるといいなぁ。

皆様、こんな適当な私にお付き合いくださりましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

P.S.
新たな目標としては、お部屋の掃除が毎日少しでも出来ればと思います。また料理もできるといいなぁと思いますがこれはまだ困難かな?(大学時代はマンネリで3,4パターンしか作っていませんでしたがやってました) 社会人になってからは料理なんて全然やらなくなってしまった。

あけましておめでとうございます。今年の目標

あけましておめでとうございます



mixiもアクティブな人が少なくて数年。潮時かなと思っていたら、アクティブな方が2、3人ほどマイミクになってくれました。うれしい。



今年の目標は積読と積みゲーを減らすことです。そして売れるものは売って、あとは処分。

場所をとるLDも処分する目処が立ってよかった(まぁ全然見てませんがw)



あとは数年アニメ見続けて、少年低学年向けのアニメのぞけば(明らかに腐女子向けも)ほとんど見ていたという異常自体を続けていたのですが、今年はしぼりこむ。惰性で見ないを誓います。

仕事で疲れて横になって見ちゃうんだよなぁ 胃腸がいたくて座るのがしんどいせいもあるけど



放置ぎみなブログも更新したいけど、なかなか時間がかかるので難しいかも。やりたい時にやれるといいなぁ 昔からニュースサイトや感想サイトやっている大手はけっこう続いていて驚いた。自分の閲覧も全然減ってしまっていたからね。閲覧できるように心がけたいものです。



こんなところで本年もよろしくお願いします。

移転するか記事削除するかで迷いマイマイ

昨日の夜の時点では、ライブドアに移ろうと思ったけど



「1000件以上の記事があるからエラーになる可能性がある」



それだったら昔のリンク切れとか、あまり意味のないような記事や画面がエラーになっているようなのまとめて記事削ればいいんじゃね?という気分にもなってきた……



ライブドアブログでも記事更新して再構築いちいちするので時間かかるのは変わらない気がするし。ただこちらの方がプラグインが入れやすい利点などある。



どうすればいいんだろ?

むちゃくちゃ迷走してる/( ^o^ )\

ライブドアブログに返ってくる予定 うぱー

ライブドアでブログをはじめていたのですが、一時期、仕様が変な風になっちゃって嫌気が差して出ていちゃったのです。

1.リンクがライブドア以外の外部のサイトに行くとき、注意書きのページが間に挟まって、有料にしたら普通に飛べる仕様になっちゃったり。何か仕様がコロコロ変わってた。現在はそんなコトないけど。

2.ランキングが勝手につけられて、ジャンル変えるといちいち言われたり、ランキングが不正な手段で作られたサイトが上位をしめる騒動やら当時は何か疲れた…

3.スパムブログからのコメントやトラックバックが大量にきてもライブドアの対応がイマイチだったり、、デザインが強制的に変更されたり。

4.その他、ライブドアが当時信用できなかった。ライブドア騒動。ほりえもん逮捕前の出来事。

そこでさくらレンタルサーバーでブログ管理ツール(Serene Bach)を使って移転したわけなんですが。

■うぱーのお茶会
http://upatea.sakura.ne.jp/

なんですが1000記事以上書くと不具合が出るらしいと聞いて移転先を検討してたら、ブログを更新する気分になかなかならず、適当に更新しようにも今まで使っていたのがいきなり止まっちゃうのも怖かった。

■oryzaの環境備忘録 | ブログツール比較(Movable Type / Serene Bach / WordPress)
「パフォーマンス」は記事数やテンプレートに含まれる情報量、またサーバのパフォーマンスやページビュー等に依存します。
記事数が 1000 を超え、そこそこのアクセスがあれば、どのツールもプログラム起動が伴う処理においては、サーバに相応の負荷がかかります(「エラーが出る」という意味ではありません)。静的生成をすれば再構築処理に負荷がかかりますし、動的生成ではページビューで負荷がかかります。それぞれのツール(サーバ環境含む)の最適化を行ってもエラーが解消しない場合、最終的にはパフォーマンスの高いサーバ、あるいはプランを選択せざるを得ない、というのが現在の個人的な見解です。」


うぐぅ 結局、古い記事であまり役に立たなそうなもの、情勢が変わって意味がないものは消していくしかないのか……

あとは長い文章を書くのに疲れた。というかネタはあるんだけども消化できないというか、上手な文章を書くブログやサイトがたくさんでてきたり、2chまとめブログ全盛の頃がやってきて、ニコニコ動画やYoutubeやらの動画サイト、WebアプリゲーやTwitterなるミニブログが流行ってきて、そっちを閲覧するのに一杯一杯になって更新するのが何か難しくなってきた。

何をネタにしていいのやら、自分より考察力がするどく、記憶力が全然違うサイト管理人をたくさん見てきたので何か、自分が書かなくても他の人がもっと良いもの書いているし、更新するモチベーションが下がってきて何書いていいのかわからなくなってきた。1件、更新するのも4時間ぐらいかかっていた時もあったしな(なんという遅筆)

プライベートもなんか暇なんだか、忙しいやら、状況がいろいろ変化が激しいここ数年だったので、頭の中が整理ついてこなかった。

そこで仕切り直しで、元のライブドアブログでやり直そうとした。そこで立ちふさがったのがデザインだ。3カラムがなんとなく好きなのですが、いいテンプレートがなく、改造する知識もないありさま。CSSとかよくわからんし。当時はなぜか出来たのは若さゆえ。

んで今日探してみたら良さげなデザインがみつかったので、ライブドアに戻ることを決意。いまプラグインやらいろいろ調整中。あとは何を扱っていけばいいのか試行錯誤しながら更新していくつもり。ニュースサイトになったり、コミック、ゲーム、アニメ、ラノベの感想サイトという何時ものパターンになりそうなんですが…

コメント投稿用エントリー

海外からのスパムコメントが多かったので、Serene Bach公式にあるアンチスパムプラグイン ver 0.03いれてみました。

その弊害でコメントできない方がおられないかチェックしたいと思いますので何でもいいのでコメント欄に投稿していただけないでしょうか?(名前欄と本文は必須!「あ」でもいいので入れてください) コメント欄に反映できなかったらuirou666@☆mail.goo.ne.jp(※スパムメール対策のために☆を取り除いてください。)までご連絡をくださるとありがたいです。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。



「ねずみ年は都市伝説だった!今年はねこ年だよ」



更新はあまり間隔をあけないようにしたいと思います。感想は軽く書いていこうかと。昔のように書けなくなってしまった。まぁ気合いで頑張ります。皆様が楽しく読めるサイトにできたらいいなぁ。



今年はまずFate Zero 4巻を読んで、うみねこがなく頃に 2話を遊ぶのが2008年1月1日の予定ですね。あとはNHKで天皇杯サッカーと電脳コイルを観るのだー



メモ)



おもしろい。よく作るなぁ〜

PSPの修理状況 電源基盤に不良発見

電話がPSクリニックからかかってきたー 17日に到着でそろそろかと思っていた。「再現性は書いてある通りないですね」と言われてショボン そのまま返却かと思いきや。「電源基盤を調べたら液体(?)が漏れていました」(その辺は寝ぼけまなこでよく聞こえず) ハンダでもチップ間を侵食していたのかな? なんか不良っぽいので交換するとのこと。料金も請求されないそうだ。



とのことで1週間以内で戻ってくる。不安定な不具合が直る可能性が高いようでよかった。電源はいらないとかすぐ切れるのはいくないからな。27日のハルヒの約束に間に合うかどうか。微妙だ。

12月16日 ニュース&雑記

☆今日はためていたネット巡回とテレビで世界クラブ選手権 3位決定のレッズ戦および決勝のミランvsボカの試合で終わりました。サッカーはおもすれー



☆明日は月曜日。ジャンプの発売日。なのにハンター×ハンターが無いなんて。ホントに近いうちに帰ってくるのでしょうかね。来年の夏までに戻ってこない方に100カノッサ



ハンタートレス疑惑

ハンター連載から休載にはいる最後のジジイ名シーンがこれかw かがみん自重



☆ガンダム00を劇場版PV風にしてみる



FF8のBGMそして編集のうまさ。劇場版みたいで面白そう。本作はこのところ面白かったけど、今回は微妙だったかな。2回目見たら面白く感じた。不思議。アレルヤくんがもっぱらの主役です。影の薄さNo1の刹那の出番まだぁー?



☆予告風なのはさん



こんな渋い声だったか。若本ー!ジョージ!かっこいい。BGMもよいな。こんなのなら、なのはは見ていたw

PSPの不具合が再現しない/Fate花札の進捗

順調に動いています。修理に出しても問題なしと戻ってきそうな。でも何か問題があるところを交換してくれるかもしれないしなー



Fate花札のトラぶるモードはは順調に、最終の敵きんぴか野郎に到達しました。途中の敵バーサーカーの必殺技12回倒さないとダメという、途中まですべての勝ちが無効になってしまう厳しい戦いでありました。負けるとコンティニューは3回までと原作の令呪を応用したシステムにより最初からやり直しくらうところでした。危ない危ない。最終戦で無事に勝てるのかにゃー

あけましておめでとうございます

昨年は激動の1年というか、良くも悪くもいろいろな事が起きました。今年こそは安定した日々を暮らしたいです。

今年度も皆様、ブログともどもよろしくお願い致します。



P.S.

ブログツールがぶっ壊れて、まずは消滅した8〜11月分の過去ログを復活させるのが今年の目標のひとつです(´・ω・)



手動ですべてやらなければいけないのが面倒で時間がかかる理由です。 コメント欄もコピー&ペーストする予定なので、コメントしてから数秒後にレスがついていたり、IPアドレスが同じになって自作自演っぽいものになるけど、それは見逃してください('A`)

【報告】そろそろ復活しますかね

そろそろブログも復活しようかと…



体調崩していた間にブログツールも壊れたようで、どんどん壊れてしまい、更地にしてからまた復旧中なので少々お待ちくださいませ。8月、9月、10月、11月分のエントリー記事の手動での復旧活動が残されているのが、怠いというか頭いたいですが、新規記事でも書きながら、ぼちぼち復活していこうと思います。



よろしくお願いしますね。



また最近までコメント欄で投稿してもエラーが出て、送られない状態が続いていたようです。もし投稿しようとされた方がおられましたら申し訳ないです。
livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ