うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

家庭用ゲーム

ゲームプレイ日記 シュタインズゲート Part1

序盤がショッキングが事件が起こって盛り上がるかと思ったら、沈静化しちゃって、そのあとタイムトラベルの原理11個 ひも理論とか、なんか難しそうな説明が入ったりして、夕食後にやっていたら寝ていて、ふと起きると朝7時になっていた。夜時間を返せ〜



他の人からは面白くなるので頑張ってとか、4章から盛り上がってくるよって言われているので頑張るなり〜 うみねこのなく頃にの鬼隠し編も、綿流しの祭がはじまるまで結構、我慢プレイ(笑)していたからなぁ。声優の花澤さんが頭がお花畑の子で癒される。少しイラッとくるけどw あと男の娘とか登場したあたりで昨日寝たのだった。そっち系はあんまり強い興味がないからな。バカテスの秀吉とかキャラはいいけど、めちゃ好きなキャラとも言えないし。



無関係リンク

☆☆☆キュゥべえ先生から学ぶ交渉術(魔法少女まどか☆マギカ - ほわいそーしりあす?(旧「書店員の異常な愛情」)

敏腕営業マン。ただしブラック企業。顧客が間抜けという気もするがまだ署名や捺印をしていないので(大丈夫だ?)

PS3&XBOX360 キャサリン体験版 感想

ATLUS(アトラス)製作で、ペルソナの開発スタッフによる新作と言うことと、興味あるアニメムービーで惹かれました。体験版がネット配信しているのでさっそく体験。2/17発売ともうすぐだった。



ATLUS キャサリン公式サイト



体験版で感じたのはパズル+アニメ(CG)ムービーという感じですね。ジャンルはアクションアドベンチャーとありますが。

主人公は30歳の頭ぼさぼさの男。声が山ちゃんこと山寺宏一さん。長く付き合っている彼女キャサリンが三石琴乃さんで、エヴァでおなじみのアニメ上のカップルで、狙ってるなぁとニヤリング。結婚催促されてるのかなーでも今の状態がいいし〜みたいな男が毎晩、うなされる悪夢。これがパズルパートで3Dで立体のブロックを押したり、引いたりして頂上に登っていく感じ。それをクリアするとアニメパートになる。パズル解いてご褒美ムービーという感じ。次の展開が気になる。



パズル面がわかる。





ムービーパートが中心。





難易度が3段階あって、一番やさしいを選びましたが失敗しても残機が12個ぐらいあったり、大まかな部分からやり直せるのでパズル不得意の自分でも体験版の2つのパズル面は何とかクリアしてシナリオを進められた。 主人公がバーで酔っ払って朝起きると別の女が! こいつも二人目のキャサリン(沢城みゆき)。公開されたPVでもやっていたけど、なかなかオトナの恋愛ドラマの王道みたいな。自分は好きです。他にも悪友の子安とか豪華な声優陣。



問題はその後のパズルがクリアできるかどうか…。アドベンチャーだけで合間にムービーいれてくれた方が嬉しかったような。まぁパズルもドラマと関係があるのでしょう。発売後の評価が楽しみなゲームです。



PS3版

キャサリン(特典なし)
B004LVO6R2



キャサリン 特典 サントラCD付き



XBOX360版

キャサリン 特典 サントラCD付き
B0040ZNV2U

PSP感想:俺の妹がこんなに可愛いわけがない エンドふたつ

えーと2、3時間でエンディングみたが、序盤でボーイズラブエンドみたいな強制的に終わってしまって行き詰まっています。2回やり直しても似たような感じ。アッ−!



主人公もアニメのようにしゃべってくれるし、最初から桐乃、黒猫、沙織と一緒に話をして秋葉原探索やら、幼なじみの真奈美とも会話できていいのだが、そこからどう新しい展開になるのか見当がつかない… 立ち絵のCGならではの動きも自然っぽくて良い感じですよ。進化してるのー



これはどこか会話でしくじっているのか、会話がどう感情度が上がっているのか、わかりにくいし、そもそも感情度を上げれば進むのかわからない。 とらドラPもハルヒの約束もそうだったけど、序盤で同じエンドを攻略サイトみないと何度も見させる仕様は変らないな。



ちょっとしたことでひっかかると。ハルヒの約束は妹エンドを5回以上はみたし、とらドラPは下僕(亜美の犬エンド)は3回ぐらいみた。回避方法がひとつしかなく、気がつけば良いのだけど、わからないと何度もみるのだ。



Amazon:店頭でも品薄のようですな。Amazonでもマーケットプライスだよ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック
B00466IECA



関連記事:■【2ch】ニュー速クオリティ:「俺の妹」のゲーム実況動画を上げて削除されたニコ厨、原作者に直談判するがお断りされる

すぐに原作者に伝えられる時代。迷惑だろうな。とくにアドベンチャーの内容を動画配信されたら売れなくなるし。楽しみがなくなる。行動力いい、賛同者を得ようとして、彼らと突撃しそうになるとかマジキチ(; ・ω・)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルがキター

Amazonちゃんと発売日に来ました。まぁ前日に発送メールが来たのでkonozamaになることは無いと確信したけどw

さて特典の妹ークDVDでも再生してみる。英会話教室みたいなので、妹(他の異性)に挨拶や言葉をかけてみようという内容だが。プレイヤーの勇気して発した挨拶に対しての返答が罵倒ばかりでワロス。妹の桐乃もそうだが、あやせにもぶっきらぼうな対応。良い意味でヒドい。



Amazon

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック
B00466IECA



Amazonもマーケット価格で1.5倍ぐらい高いし、店頭も売り切れになっているところが多いようです。事前の宣伝や発売時期、開発スタッフが前作評価が高かったとらドラポータブルですしねぇ。



2月初めの発売の電撃プレステーションでは、有名ライトノベルの作者と開発スタッフの対談が載っているという。俺妹の原作者と開発者の対談はすでにネットでやってるしなぁ。こちらも期待。

その号はAmazonにまだ登録されていなかった。たぶんこれが今の号で、次の号になるのかな?発売間隔がリニューアルやらでよくわからんぜよ。

電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 2/10号 [雑誌] [雑誌]
B004J53FZE



俺妹の桐乃とインなんとかさんのコラボ表紙だ。



さてデータインストールしようとしたらPSPに体験版いれすぎて、容量が足りませんと来たので、いろいろ検討してやらなそうなものを削りまくる。500MB以上必要…。まぁ体験版で格闘ゲーやRPGもどきなのでちょっとやってみて面白くなさそうなのは臭いでわかるので削ったら、空きがが出来たので約4分ぐらいインスコ作業。



ゲーム開始。高坂京介のモノローグから始まる。ここら辺はアニメより原作よりな感じですな。アニメは京介の心境はあえて表現していなかったのでめっちゃ良い奴で妹思いに見えるんだが。原作は妹をかなりボロクソに貶してるw まぁそれはそれでいいのだが、



ゲーム開始して思ったのは声が出るからいいけど、文字が色もなんか灰色で読みにくい(これは回想の時だけ) オプションで変えられると思ったらできなかった。今の所それが欠点か…って思ったら、現在のシーンになったら普通の白色で普通に読めるので助かった。回想でもバックログになるとハッキリ白地に黒文字なので読める。



あとローディングはインスコしているせいもあるけど快適。インスコしなくても大丈夫なレベルだと最初やったときは感じた。元々とらドラポータブル開発スタッフなので快適なシステムにはなっていることが予想できたが、その通りスムーズに進む。既読スキップの速さもいいんじゃないでしょうか。





ここからはネタバレというか、どんなことが序盤開始に起こっているのか紹介しているので注意。どこかのサイトみたいに某キャラのエンディングあたりのネタバレはしてませんが。あれと同じような展開って書いたら、もうわかってしまうやん(; ・ω・) 大手ブログこえぇー



最初は妹の桐乃について、京介が1巻の序盤の回想しているのだが、ソニーの表現規制のせいか、エロゲ趣味については一言もふれていないなw 「そんなゲーム」とか「妹モノのゲームを大量にもっている」とか、ぼやかした表現になっている。 「妹と恋しよ!」ってゲームから声が聞こえてきましたが。「妹にいかがわしいことをするゲームをやっていたというんだな?」とゲンドウ&マダオ親父が… もし厳しい東京都条例ならアウトー!(ってこの程度ならいいよね。都知事おかしいわ)



紹介の時点で、沙織バジーナとハンドルネーム、黒猫よとか紹介シーンも声だけで流れてきた。あやせにも「変態!」と罵られた。



って同じバンナムのモンハン系某ゲームがw って「ゴッドイーター」ってハッキリ言ってるぅー しかも放置プレイで最後に沙織に助けられるなど細かい。沙織と黒猫が登場。やっぱ花澤さんの声とあいまって黒猫かわいいよ黒猫。



けっこう原作の最近の巻のところまできて(つまりアニメ最終回の後)、アニメだけの人にはネタバレの事がさらっと流れたぞw

PSPソフトが今年も大量に発売するにあたり雑記

最初に書いておく、正月に酔っ払い気味に書いていたら乱文に。普段もそうだけど、まとめる元気がない。



年末に出てるのもあるし、1月もあるし、ソフトが大量っすね。

PS2の後継機はPS3じゃなくてPS2.5のPSPだったんや…と数年前から一部で言われているけど(携帯と据置きの違いはおいといて)、PSPソフトが今、大量に出てる。ユーザーとしては手軽に遊べるし、みんなで集まって協力プレイしやすいし、メーカー側としても開発費もPS3と違って回収しやすい事情もあるのでしょう。PS3のソフトは出てはいるのだけど、PSPの勢いがすごいので霞んでしまう。



モンスターハンターポータブル 3rd効果でハードが大量に売れてるので、それに乗っかるメーカーもさらに増えそう。

『MHP3rd』400万本突破か。でも自分はやる仲間がいないし、P2Gの序盤で止まっているのですぐには飛びつかない('A`) 今日クエスト2の二番目。タイムアップか猫チケットをいれる簡単ミッション。素材がキノコばっかりなんですけど… 掘ってもキノコ、モンスター倒してもキノコ



PSPが全然市場にない状態らしいですね。モンハンでる前のヤフオクでウォッチしていたらamazonに在庫があったときでも、より少し高い価格で中古が落札されていたので、売れているなぁと。

モンハンで話題に乗りたいがアクション苦手なのでP2Gで面白さを理解しないとな。少しは掴めてきたのですが、武器を素材で強くする流れがまだ掴めていないし、どの武器がいいのかわからない。片手剣で一応やっているのですが。属性つけてうんぬん言われてもよくわからない… 大剣は隙がありすぎるのでやりづらいので、双剣か太刀を次にチャレンジしようと思う次第。片手剣はボスには時間かかりすぎる。



閑話休題

PSPのタイトルが多いのでバリエーションが増えるのは嬉しい。スーパーロボット大戦の新作も出るようですね。前後編の前半と、スパロボFと完結編を彷彿とさせますが。



自分はダンガンロンパ終わったので、やっぱMHP2Gを今更ながらソロでやろうかと… アイマスSPもあるし、街もありますし、DSのソフトもドラクエ5,9、逆転検事をためているので、以下のソフトやタクティクスオウガあたりが廉価版で出る頃になってから、新しいソフト購入となりそうですけど。 PCとXBOX360も前者はうみねこEP6,7,8、後者はシュタゲ、カオスヘッドノア、アイマスと持っているので、それだけでも2年以上は戦える体勢です。 



任天堂の3DSはどうなるのでしょうな。あとPSP2の発表は今年でるのかどうか… PSPhoneとか携帯でゲーム的にはなんか微妙なのが出そうなんだけど、そっちがソニーとしては別のアプローチになるのかな。とりあえずPSPでしばらく引っ張り続けると。



PS3が本気出す前にBD再生機、地デジ録画トルネやアドホ・中継マシーンになっているような気もしますが。じゃんじゃん自分好みのタイトルが出るのを待ちながらリストみても今ひとつコレが欲しいってソフトが少ない。というか洋ゲーしない(3D酔い持ち)ので、PSPで十分なのが現状なのですが



TYPE-MOONはアニメ原作会社になったと揶揄されるように、目玉はOVAのTAKE-MOONとTVアニメ Fate/Zeroですね。ガールズサイトもめておシナリオライターで新作PCゲーと思ったら、TYPE-MOONエース読んだらゲームから、アニメの方に変更したとなっていてビックリ。 さらに今日知ったのですが、魔法使いの夜(PC)が再延期で、この冬には出ない様子。ソースはメッセサンオーのサイト 1/3更新 2010年冬→未定 に変更。この延期は、前回の延期では演出とかの調整せいで時間がかかっているせいじゃないかってあったけど、これはどうなってるんでしょ? 一本道のノベルゲーで選択肢ないのになんで時間がかかっているのか謎すぎるのですが。 前々から3部作とか言っているけど、もう何とかが笑う状態。Fate/Extraも廉価版がでるあたり購入の対象にいれるべきか。これもアニメ化とかするんじゃないだろうな。どうせならPSPにFate/Stay nightとhollowを移植して欲しいでござる。据置きでやる元気がない。 もうリメイク月姫は5年のうちに発売日が決定すればいい状況かのう。



あとLeaf(アクアプラス)はPS3とPSPばかり出しているような気がするのだけど、PCの方の情報キャッチしてないなー この会社だけはどういう方針なんだろか。

って思っていたら、Routesの永田さんがシナリオライターとして戻ってきたー PCソフと体験版も配付。嬉しすぎる。

星の王子くん|トップ

Leaf アクアプラス公式サイト

タイトルがまたらしからぬ。コメディーっぽいのと、ポップ絵がみつみさんなどの東京組じゃない。外注さんかな。1/28発売ってもうすぐじゃないですか。体験版を落として遊んでみるかぁ。



☆PSP発売日決定ソフト



以下のソースは2chスレ(いまや速報とかパス情報漏れで荒れまくってますが)



★は延期がどうたら〜



02/03 ヴィオラートのアトリエ

02/03 マクロス トライアングルフロンティア

02/03 白騎士物語ドグマ・ウォーズ

02/10 テイルズ レディアントマイソロジー3

02/10 勇者30 SECOND

02/10 スプリットセカンド

02/17 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール

02/17 DJ MAX PORTABLE 3

02/24 涼宮ハルヒちゃんの麻雀

02/24 遙かなる時空の中で5

02/24★DEARDROPS DISTORTION

02/24 ファンタシースターポータブル2∞

02/24 SDガンダム Gジェネレーションワールド



03/03 ディシディア012

03/03 ペルソナ2罪

03/03 STAR DRIVER 輝きのタクト

03/10 星空ぷらねっと

03/10 るろうに剣心 再閃

03/10☆三國志IX

03/17 ダンボール戦機

03/24 クラシックダンジョン2

03/24★FINAL FANTASY IV Complete

03/31 BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II



04/07 Princess Frontier

04/14☆スーパーロボット大戦Z 破界篇

04/28 最後の約束の物語

05/26 とある科学の超電磁砲

「PCゲームは何故衰退し、家庭用ゲーム機に負けたのか?」記事を読んで思い浮かぶこと

何か10年以上も前に、今は亡きパソコン用ゲーム雑誌LOGiNのコラムでそんなような内容の記事を読んだような記憶が…



PCゲームは何故衰退し、家庭用ゲーム機に負けたのか? :オレ的ゲーム速報@刃



これは海外の話か。しかも記事元ではMacでゲームをやろうとしていて、何かタイトルと内容が自分の想像とかけ離れてた。あちらのコメント欄はいつものような残念な結果というか荒れている状況。通常運転ですけど。主に日本の状況についてのPCでの一般ゲームと家庭用(PS3とXbox360)の対比みたいな感じにはなってる。 たまにグラボ、マザボ、メモリの相性の問題やらすぐにスペックが古くなって買い換えるハメにあうコストパフォーマンスの悪さとか、まともなこともあるだけに惜しい。



話を少しズらします。週刊アスキーは毎度パソコンを極限まで小さくするとか、水冷してみようとか、CPUを高性能のCore i7や5を積んだりクロックアップさせたり、グラフィックボードでの違いなど無駄に高スペックなパーツ組んで性能比較させる特集書いてたりするけど、あのコーナーだけ他のスマートフォンや家電(地デジ、HDD&BDレコーダー、3D対応テレビ)、コラム、漫画と比べて明らかに浮いているw 好きだけど。



週刊アスキー公式サイトも人気記事ランキングもiPadやiPhone、Androidケータイ、液晶テレビなどそんなのばかりで、PCのことぜんぜん話題になっていないのがなんとも。 



でも自分みたいな初心者にはパソコンの周辺機器(グラボやCPUなど)のことは勉強になるんだな。でも使いどころは、いかにPCでFF14を快適にするマシン作りするか?という妄想ぐらいしかならないんですけど。いまのところはどんなに高いグラボつけても FF14を高解像度でストレスなしで最大限に生かすことは出来無い結論だし。(まぁLowモードとか妥協するなら、そこそこ快適にできるようですが) ただPS3ではなくもっと綺麗な画面であろうパソコンでちょっとやってみたいなーぐらいな気分。だが立ちふさがる凄いスペック&マネー。今のマシンはダメなんで諦め(マイパソはFF14ベンチマークはLowモードで570ぐらい。1500以下で動作困難… CPU:Core 2 Duo E8400 3G、グラボ:GF9500GT)、メモリー 2GB



CPUももっとコア数を多いのにして、グラボをGeForce GTX 480にすると現時点でかなりの性能を発揮するらしいけど、消費電力が凄くて、温度上昇が半端無いから、それを冷却するファンで爆音を出すようですね。そこで水冷システムで冷やすとか特集あったけど、どんだけ無茶してるの。まぁFF14以外に動画編集とか他に3D処理とか複雑な事で使うんでしょうけど。



話は戻って、PCゲームに戻すと、簡単なWebゲーかエロゲ(もしくは一般ノベルゲー)で、あとは洋ゲー(主ににFPSのイメージが。3D酔い体質なので興味対象外。地面が揺れるだけでもうダメ)、そしてMODでの改造は、自分はわからない領域に入る。 家庭用ゲームに対してやはりどうしてもやりやすさとか、とっきつきやすさでは負けるなぁと。



なんかPCゲームの日本代表のファルコムも知らないうちにPSPで家庭用のイースの最近のとか、英雄伝説 空の奇跡とか移植してるし。



個人的には、まぁそんなことよりも積んでいるドリキャス(シスプリ、サクラ大戦3)やサターン(YU-NO、スーチーパイ、スーパーリアル麻雀)とか、山積みのPS2のゲームソフト(アカイイト、舞HiMe、Fate/Stay night、Air、フタコイオルタ)を崩せってことですね… PC版はクリアしたものが多いけどボイスあったり追加要素ありますし、ついつい手が…



そういえば今日、通りがかったブックオフで特売やっていたので、PSP専用ソフト、アイドルマスターSP パーフェクトサンを買ってきてしまったのだが。また積む気満載なんですが、苦渋の選択だったのですよ。



Amazonのぞいてみたら、同人ゲーとして一部で人気であったのでボイス付きで移植されたPSP専用ノベルゲー「ひまわりDX」版がやけに安かった。半額近い安さ。(追記:35%引きと多少価格に修正がはいった) 楽天ブックスがもっと安かったけど品切れ。



角川書店のADVっていつも暴落するよなぁ。

ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)
B00361FPQO



タイトルの件に戻ると、続きがあるのですが、それを考えるのに滅茶苦茶時間がかかり、自分でも意味不明でイマイチなため、次回以降にでも。



Amazon:

みんなとつながるmixiアプリパーフェクトガイド (SAKURA・MOOK 51) [大型本]
4773015365

ゲーム情報 KOFの新ジャンル&ドリーム・クラブ動画

ザ・キング・オブ・ファイターズが新ジャンルに挑戦

格闘ゲーで一世を風靡したものが! これはないわ!SNKプレイモア迷走しているなw 誰得。XBOX360はこのジャンルは豊富ですな。どき魔女もこんな風にして出すんじゃないかなw



はてなブックマーク

コメント欄が面白いw 反対意見多いかな。



痛いニュース(ノ∀`):人気格闘ゲーム「KOF」がシューティングゲームに



格闘ゲーのKOFは対戦で大昔にぼこぼこに瞬殺されてゲーセンではやってないお。サターンで初期のKOFを買ったけどロード地獄を味わったことも良い思い出。



ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』

Xbox 360はシューティングか恋愛ものとドリキャス化も著しい。洋ゲーが豊富にあるのが違う点ですかね。そして動画が登場 。



アイマスに似てる。でも顔の表情とか髪の動きとか落ちるというのは有識者のご意見。これでも十分だと思うんですけどねぇ。

キャバクラゲーに見えないw アイドル育成と間違えそうだなw お金をかせいで貢ぐとは健気な主人公だ。アルコールを飲ませていろいろ反応が違うとか面白い試みだな。


竜騎士07監督&原案 PSP用ソフト「おおかみつくし」の作業は終了していた模様

以前の日記で竜騎士07さんがいくら速筆とはいえ、いろいろなインタビューやら、うみねこの泣く頃に、Rewriteとシナリオ作業に忙しくて、滞ることがないのか心配していたけど、家庭用ゲーム「おおかみかくし」の作業は終えていた模様。発売日未定だけど近々発表されるのかな? 原画のPEACH-PITさんやプログラムとかいろいろな調整があるんでしょうけど。



過去記事:うぱーのお茶会 | 竜騎士07×PEACH-PITが手がけるPSP用ソフト『おおかみかくし』



竜騎士07 製作日記2009/4/20

あと、『おおかみかくし』が発表になったようですね。

一部の方が心配されると思うので先に白状しますが、もう作業を終えていますのでご心配なく。『おおかみ』の作業は、ちょうど一年前だったんですよね。ずーっと水面下で内緒で書いておりました。



『Rewrite』のように、告知された状況下で執筆するのもとてもプレッシャーがありますが、『おおかみ』のように、秘密状態で書くのもまた別のプレッシャーがありました。どーすりゃプレッシャーなく書けるんでしょうね(汗)


うみねこも順調のようですし、あとはRewriteがどうなるのか? シナリオライターのロミオとKEYの都乃河、原画家のいたるのタッグでのお仕事ですからね。延期しまくりとかなければいいのですが。まぁ発売日も未定なんで、どれくらい進行しているのかわかりませんけどね。

竜騎士07×PEACH-PITが手がけるPSP用ソフト『おおかみかくし』

竜騎士07さんはKey新作「Rewrite」製作で田中ロミオらとともにシナリオライターとしてコラボレーションとか、同人ゲームの「うみねこのなく頃に」をイラスト、シナリオを手がけているのですが、また新たなコンシューマーの仕事を手がけるようになったとのこと。



KONAMIは、PSP用ソフト『おおかみかくし』の制作を発表。発売時期や価格は未定。原案と監督を『ひぐらしのなく頃に』などでおなじみの竜騎士07が、キャラクターデザインを『ローゼンメイデン』などを手掛けたPEACH-PITが担当。本格ミステリーアドベンチャーノベル。



これは気になるソフトですね。内容はいつもようにホラーっぽいミステリーになるのかな。時代も昭和58年とひぐらしと似ている。竜騎士07テイスト満載な内容になりそうですね。



おおかみかくし:コナミ公式サイト

竜騎士07×PEACH-PIT――KONAMIがミステリーノベル『おおかみかくし』発表

神か? 狼か?

旧市街の隠された掟…恐怖と謎が交錯する。

昭和58年夏。繰り返される悪夢に人それぞれの思惑が絡み合い、10のストーリーが連鎖する…真実はいったい何なのか!?


何か想像できますよ。竜騎士07さんの得意とする分野というかイメージのする背景。PEACH-PITさんとの絵の相性は想像がつきませんがw あうのか? しかし竜騎士07さんどんだけ仕事しているんだよ。誰かさんも見習って欲しいくらい。うみねこもコンスタントに出しているし、えらいなぁ。リライトとおおかみかくし、うみねこといろいろ楽しめる日々が続きそうですね。



日刊スレッドガイド : 「竜騎士07×PEACH-PIT」―KONAMIがPSP用ミステリーノベル『おおかみかくし』の制作を発表

不評すぎてふいた。



Amazon:竜騎士07 関連商品

竜騎士07×PEACH-PITが手がけるPSP用ソフト『おおかみかくし』

竜騎士07さんはKey新作「Rewrite」製作で田中ロミオらとともにシナリオライターとしてコラボレーションとか、同人ゲームの「うみねこのなく頃に」をイラスト、シナリオを手がけているのですが、また新たなコンシューマーの仕事を手がけるようになったとのこと。



KONAMIは、PSP用ソフト『おおかみかくし』の制作を発表。発売時期や価格は未定。原案と監督を『ひぐらしのなく頃に』などでおなじみの竜騎士07が、キャラクターデザインを『ローゼンメイデン』などを手掛けたPEACH-PITが担当。本格ミステリーアドベンチャーノベル。



これは気になるソフトですね。内容はいつもようにホラーっぽいミステリーになるのかな。時代も昭和58年とひぐらしと似ている。竜騎士07テイスト満載な内容になりそうですね。



おおかみかくし:コナミ公式サイト

竜騎士07×PEACH-PIT――KONAMIがミステリーノベル『おおかみかくし』発表

神か? 狼か?

旧市街の隠された掟…恐怖と謎が交錯する。

昭和58年夏。繰り返される悪夢に人それぞれの思惑が絡み合い、10のストーリーが連鎖する…真実はいったい何なのか!?


何か想像できますよ。竜騎士07さんの得意とする分野というかイメージのする背景。PEACH-PITさんとの絵の相性は想像がつきませんがw あうのか? しかし竜騎士07さんどんだけ仕事しているんだよ。誰かさんも見習って欲しいくらい。うみねこもコンスタントに出しているし、えらいなぁ。リライトとおおかみかくし、うみねこといろいろ楽しめる日々が続きそうですね。



日刊スレッドガイド : 「竜騎士07×PEACH-PIT」―KONAMIがPSP用ミステリーノベル『おおかみかくし』の制作を発表

不評すぎてふいた。



Amazon:竜騎士07 関連商品

ヒャッコのPS2ゲームが何か売れなさそうな件

【PS2】ヒャッコ よろずや事件簿 ! (限定版)
【PS2】ヒャッコ よろずや事件簿 ! (限定版)

漫画原作。アニメ化もされたが全然話題にならなかった(´;ω;`)ブワッ クソゲーとはいかないまでも平凡なキャラゲーでおわりそうw こういうのに興味がひかれるぜぃ。ワゴンにいく候補のひとつか。評判聞いてから安くなってから考えよう。



2chのゲーム板にもスレ立ってないし、漫画板のヒャッコスレでもほとんど話題にされていない。ネットでも全然言及されていない。発売日4/9なのに。 アニメも最初OP使い回しだったし、今回のゲームのOPも何か手抜きな感じ。お金使ってないなぁというw 内容も「よろずやの活動内容は、落とし物探し、学園内の生徒たちの悩み相談や身辺調査など…つまり探偵の真似事をするような同好会」に入会。虎子たちが活動するというなんというかヤバゲな予感。恋愛要素ないってことはないよねぇ。キャラただでさえ多いんだからオリジナルキャラなんかいれなかった方がいいんじゃないか?とも思う。あとザッピングシステムかうまく使えば面白くなるけど、たんなる時間稼ぎでストレスたまる場合もあるから危険だなぁ。



ヒャッコ ゲームOPムービー





公式サイト:ヒャッコ よろずや事件簿!

PS2版の新キャラ・四方小鳩も登場『ヒャッコ よろずや事件簿!』/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム



Amazon:【PSP】とらドラ・ポータブル!(通常版) 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
【PSP】とらドラ・ポータブル!(通常版) 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険
ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険

パラ見。詩の雑誌でこんな特集が! タイトルはそれなのに内容はそれぞれのコラムが一部をのぞいて、どれもドラクエI,II,III(IVとVも少々、対抗としてFFの名前があがる程度)ぐらいしか言及していないのでRPG特集と考えるとめちゃくちゃ偏っていた。おっさん向けであり、ファミコン以降のRPGにはほとんど触れられていなかったという意見も一応うなずける。ドラクエ特集なはずが延期でくるったみたいな?



タクティクスオウガがどうしてもカオスルートしか選択できない人の話や、ウィザードリィやブラックオニキス、俺屍がちらっと出てきた。読んでいた楽しかったけど何か途中からRPGを挫折した自分(たまにやるけど)よりもっと古いというか、初期のRPGみて構造的な話がメインのような。最新ゲーだと洋ゲーとしてGTA4,Oblivion、Fallout3で自由度たけーとかいう話。国内はストーリー主体で洋物はシステム主導か。内容は面白かったけどタイトルに偽りありってところか。ひとによってFF11とかポケモン、モンハンとか出てくるんだけど。歴史的な流れ現代のRPG状況についてはほとんど無視された内容かと。でもRPG主要作品レビューがあった。メジャーなシリーズをピックアップ。簡潔にまとめていた。



アンリミテッドサガは特殊すぎる操作方法をWebで調べて覚えて最後までやると楽しいとかあったなぁ(; ・ω・)  1ヶ月ぐらいで980円ぐらいになってクソゲーと言われたものにそんな意見があるとは驚きだ。実際やってみると面白かったりして!現実は不可解なり。



関連記事:

こどものもうそうblog | 『ユリイカ』2009年4月号が特集=RPGの冒険

RPGの冒険 - k-takahashi’s 雑記

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険
ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険

パラ見。詩の雑誌でこんな特集が! タイトルはそれなのに内容はそれぞれのコラムが一部をのぞいて、どれもドラクエI,II,III(IVとVも少々、対抗としてFFの名前があがる程度)ぐらいしか言及していないのでRPG特集と考えるとめちゃくちゃ偏っていた。おっさん向けであり、ファミコン以降のRPGにはほとんど触れられていなかったという意見も一応うなずける。ドラクエ特集なはずが延期でくるったみたいな?



タクティクスオウガがどうしてもカオスルートしか選択できない人の話や、ウィザードリィやブラックオニキス、俺屍がちらっと出てきた。読んでいた楽しかったけど何か途中からRPGを挫折した自分(たまにやるけど)よりもっと古いというか、初期のRPGみて構造的な話がメインのような。最新ゲーだと洋ゲーとしてGTA4,Oblivion、Fallout3で自由度たけーとかいう話。国内はストーリー主体で洋物はシステム主導か。内容は面白かったけどタイトルに偽りありってところか。ひとによってFF11とかポケモン、モンハンとか出てくるんだけど。歴史的な流れ現代のRPG状況についてはほとんど無視された内容かと。でもRPG主要作品レビューがあった。メジャーなシリーズをピックアップ。簡潔にまとめていた。



アンリミテッドサガは特殊すぎる操作方法をWebで調べて覚えて最後までやると楽しいとかあったなぁ(; ・ω・)  1ヶ月ぐらいで980円ぐらいになってクソゲーと言われたものにそんな意見があるとは驚きだ。実際やってみると面白かったりして!現実は不可解なり。



関連記事:

こどものもうそうblog | 『ユリイカ』2009年4月号が特集=RPGの冒険

RPGの冒険 - k-takahashi’s 雑記

PS2ソフト感想 GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガーガール)SIMPLE1500みたいですね!

共和国派のテロリストを撃ちまくるガンシューティングゲーム



日曜日2時間、月曜日2時間、計4時間でクリアしました。はやっ!

SIMPLE2000でもこんなに短くないようなw アクション系が得意な人は2時間ぐらいで終わる気がします。全部で訓練ステージも1に含める、たったの4ステージ。それぞれがまた短い。 エッタひとりのみ使用可。ちょくちょくあるNOW LOADINGの読み込みだけウザかった。

GUNSLINGERGIRL VOL.1
B0001GQ8JA

アクション系のゲームはいつも途中で投げ出したり、積みゲーとなるのですが、これはついついやってしまうお手軽感が良かったし、久しぶりに最後までクリアできました。意外とおもしろく、同人ゲーのような小粒感で楽しめます。



アニメと同じ声で、シーンごとに会話があります。指導教官でもあるジョゼさんは声のみ出演。最初にジョゼさんのアドバイスによる訓練ステージがあるので、マニュアルを読まなくても、だいたいのやり方が学べます。



内容的に一番わかりやすいイメージは、バーチャガン無しのバーチャコップ。もしくはタイムクライシス。つまり銃コントローラが利用できない、ガンシューティングゲームです。



はじめ街の中をいろいろ探索できると思ったらそうではなく、固定された場面にて規定数の敵を倒すと、「↑」矢印の指示がでるので、そのボタンを1回押すと自動的に移動。その先で敵が大量にワラワラと出てくるので撃ちまくる。また移動のリピート。まさに一本道ですな。(多少左右に移動できる場面もあるけど。)



壁や柱、車などの遮蔽物に隠れつつ、銃声がやんだら飛び出し、照準を敵にあわせて○ボタン。弾切れになると「リロード リロード」と来るので、遮蔽物に隠れて弾込めします。

さらにオートロックを利用して、複数の敵にロックオン→コンボとか狙えます。またCモードというのもあって、ゲージが溜まっているときに押すと、時間の流れがゆっくりとなってマトリックスモードに。



たまに敵を倒すとLIFE UPとかアイテムが出てくるので、それを撃つとゲット。



ステージの終わりにはお約束どおりガトリングガンとか持った中ボスがいて、倒すとステージクリア。



バーチャコップと違うのは、撃っちゃいけない一般市民とかいないのでストレスがたまらない。キャラゲーですから主人公の全身が表示。もぅROLLINGと表示とともにボタン押す「でんぐり返し」や、しゃがんで隠れる姿に魅了された者はかなりいるらしい。病んでいる社会ですな。 おっさん主人公だと、ここまでモチベーションは上がらなかった声も多数。何とかしなきゃと思わせるわけなんですよ。



ちなみに個人的にアクションゲーはけっこう苦手です。このゲームでも、ボスをちっとも倒せなくて足踏みしました。でもネットで攻略法を読んだら、すぐに突破できるほどの難易度でしたので、それほど高くないかと。
livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ