うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

アニメ

食戟のソーマ 弐ノ皿 第1話「その箱に詰めるもの」お弁当対決で心をこめたものが勝利の鍵か

食戟のソーマも二期目に入った。原作コミックもジャンプでけっこう人気だからね。アニメほとんど見ない知人もお気に入り。コミックは読まずアニメしか見たことないようだけど、昔やっていたミスター味っ子を思い出すという。味っ子の「うまいぞぉー」の爺さんとかあったなぁ。ソーマは爺の服が脱げる。『おはだけ』ってw



料理漫画として初期は女の子が料理の旨さでよく脱いでたな。作画担当がエロ漫画出身という事を聞いた。そのわけで女の子が可愛いし美しい。今ではおっさんの方が料理食って裸になる率多い。どうしてこうなった!w たまにしか女の子が脱がないですね。でもアンケートはいつも上位ですし。エロで釣る時代も終わった。料理もうまそうに描いている。



アニメの方は、高等部1年の秋の祭典にあたってコンクールやっている。ここから続きか。忘れていたわ。メインヒロインのひとり田所ちゃんは準備のために忘れ物ないかカバンを漁っている。寮のふたりの女子生徒が「今日は説明会だけじゃなかったっけ?」とツッコむ。リビングにて海外から復帰した主人公、幸平創真がいる。そして出発。



コンクール会場に幸平登場。対戦相手アリスの亡き母の悪夢を感じる。アリスが幸平に声をかける。彼女はかつて料理の賞を総なめしてきた。最新器具も揃ってる。相手として文句もない。会場は緊張感でピリピリしている。ふたりの煽い合戦がいがまた面白い。前日に幸平はいろいろ試作してみて寝不足。第一試合目はお弁当がテーマ。
続きを読む

ふらいんぐうぃっち 第12話(最終回) 「魔女のローブと日々は十人十色」魔法要素もちょっぴりある素敵な日常を描く作品

主人公は15歳の若い魔女の真琴。見た目から最初18〜20歳かと思っていた。 落ち着いているのもあるな。魔法要素も少しあるが全体的には日常を丁寧に描いたもの。魔女のしきたりで15歳になると独り立ちして家を出ることで、横浜から青森にやってきた。又従兄弟の圭くん、千夏ちゃんの兄妹の家に居候する。



キャラデザや作画が良い。原作はコミックだがうまくアニメ化できた成功例である。ネットでの評判は良いものばかり。コミックの1巻読んだけどキャラデザ、作画が自分には微妙で、アニメ版は好みバッチリ、完璧ですよ



最終回



魔女のローブがかなり古くなって、布を売っている店に出かける真琴。使い魔の黒猫のチトと箒で飛んでいく。自転車置き場に箒おいていくとかw 方向音痴な真琴は地図とにらめっこしていたが知人に聞いたりして目的の店に辿りつく。居候の女の子の千夏ちゃんにも魔女ローブを作ってあげようと赤い布を選択。派手な色はダメじゃなかったのかw 家に辿り着いてミシンで縫う真琴。今時やりますね。
続きを読む

不機嫌なモノノケ庵 第1話「厄始」/妖怪が見える少年と妖怪払いのシリアス4:コメディー6

スクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』の連載された作品が原作。主人公は高校1年の男子生徒。芦屋花繪(あしや はなえ) 母親は花屋を経営している。 たまたま道を通っていたら、モジョモジャな白の毛玉みたいなのに出会う。モジャは主人公にしか見えないらしい。モジャに取り付かれた芦屋は疲労困憊し、保健室で入学式を迎えてしまう。首の後ろに乗って離れない。初日から登校5日目も倒れて保健室に担ぎ込まれる生活。



芦屋の生気を奪い取って大きくなるモジャ。たまたま壁によろめいて普通のポスターを破いてしまうと、後ろに妖怪払いのポスターが貼ってあった。妖怪払い募集とのことである。



さっそく保健室から、携帯で電話する芦屋。電話先の相手が「保健室から出ろ」というので扉開けたら、茶室があった。安倍晴齋(あべの はるゆき)と名乗る。お茶をたてている。芦屋に勧めてくるが、部員として入るのじゃなくて妖怪を祓ってほしいと頼むと「出て行け」と言う。10人すでに先客がいるという。安部が名前を尋ねてきたので、芦屋と答えると興味がある様子。陰陽師の安部清明がらみ? 安部清明と芦屋道満の関係。むかし後継者争いしていたとかうんぬん。



すぐにお祓いしてくれる風に気が変わったという。最初の出口と違って低い扉から出ると屋上に続いていた。
続きを読む

ジョジョの奇妙な冒険 4部 ダイヤモンドは砕けない 第14話「漫画家のうちへ遊びに行こう その1」岸辺露伴センセー登場。面白すぎる

杜王町に住む有名な漫画家、岸辺露伴(CV:櫻井孝宏)がついに登場。ゲームだと神谷さんだったそうですが声に関して賛否両論。自分はこれで合っていると思うけど(ゲームやっておらず)



不幸体質の康一の説明によると露伴先生の作品は「生理的に気持ち悪い(グロテスクな)シーンもあるが、迫ってくるようなスリルと、個性的で本当に居るような登場人物、特徴的な擬音、コミック表紙に描かれた登場人物のカッコいいポーズが魅力的」@ウィキペディアな作風だそうだ。荒木センセーじゃないですか(本人はインタビューで否定)



以前仗助にボコボコにされた間田(はざまだ)くんが康一に「漫画好きか?」と尋ねる。露伴先生の作品がお互い好きなことで意気投合する。杜王町に露伴先生が住んでいることを不動産屋が話しているのを聞いたという。そこで「サインもらおう」と康一と誘う。20歳なのか露伴先生。当時もっと歳食っていると思っていた。彼らはさっそく家へ行ってみる。露伴先生は漫画雑誌の表紙に載っていたのと同じ顔だという。昔はジャンプも作家の顔を正月特売号に表紙にずらずらと載せていたなw 今ではあまり考えられない状況。



快く案内してくれた。仕事場も見学させてくれるという。自分も漫画家の仕事場に一度行ってみたいものだ。おうちに行ったことは一度あるけど
続きを読む

少年メイド 第12話(最終回) 「終わり良ければ全て良し」メイド姿の男子小学生いいじゃないか。何か問題でも?

主人公千尋は小学5年の男子。母(CV:田村ゆかり)を若くして亡くしてしまう。円(まどか)は衣服の有名なデザイナーであり、引き受けがいない千尋くんを豪邸に住まわせて共同生活をするようになる。いつも家ではメイド服を着ている少年の千尋くん。メイド服は彼の趣味ではなく、亡くなった母の弟まどかのものである。千尋は家事全般なんでもこなし、料理や掃除の達人である。一方まどかは部屋をめちゃめちゃに散らかして駄目な若者である。まどかの秘書の桂一郎(まどかと歳が近いメガネ)や、千尋の男友達との交流もあり、なかなか面白かった。日常的なストーリーでほっこりする。



最終回は、まどかが熱がありながらもドレスの仕上げをたくさんこなさなければならなくなり部屋に閉じこもりがち。千尋はなんとかしたいがどうしようもない。寝ていると千尋に女の子が現れる。声は田村ゆかりの時点で、千尋の母の幼い頃の姿ばればれ
続きを読む

坂本ですが? 第12話(最終回) 「さよなら坂本君」シュール系ギャグ。最後は良い終わり方だった

メガネのイケメン坂本くんが主役の高校コメディー。シュールな笑いを提供してくれた。毎度やる「坂本ですが何か?」の台詞もスタイリッシュ。何事にもスタイリッシュなのです。真面目にくだらないことで周りの不良を更生させていくw ピンチのときもうまくありえない方法で回避。 坂本の声の緑川さんもうまく合っていたと思います。



最終回は、先輩がたの卒業式で坂本は送辞をのべることになった。3年に洗脳された野郎が金属バットを持って坂本を襲う。先生たちも止められない。体育教師も角刈りを削られリタイア。しかし坂本は生徒たちの動揺関係なく送辞を続けていく。スタイリッシュに金属バットを回避していく。そして不良が2階から手すりを滑らしたとき坂本は手をのばして助ける。しかし不良は施しなどいらねぇと坂本の伸ばした手の甲をバットで殴る。ひでぇ。しかし手をほどかない。そして内出血が激しくなっていく。手がすっぽり抜けるが坂本はズボンずらしの術(これは画像がないとうまく伝えられない)パンツいっちょで不良を無事に1階に下ろす。
続きを読む

ラブライブ!サンシャイン!! 第1話「輝きたい!!」無印は超えられるか?つかみはまあまあ

高校でオレンジ髪の子(ちか)がチラシを配っている。ちか「春から始まるスクールアイドル部。あなたもやってみませんか?」みんなスルー。ねずみ色髪の友人も一緒に手伝っている。おねえちゃんらしき人「こんな田舎じゃ無理だって」 ねずみ色髪(きょう)と自宅で作戦会議。自宅はお食事処か。



バ再びふたりで呼びかけても誰もこない。通りすがりの茶髪と赤髪のふたりのコンビが歩いてくる。さっそくスカウト。赤髪へ、ちかが「かわいい子」と言ったら、顔色が変わって叫びだした。人見知りするらしい。なんですかこれw 木の上から青髪が降りてきた。「この体は器に過ぎない。堕天使ヨハネだ」 中二病患者ですね。キャラ作ってるw 人見知りの茶髪「よしこちゃん?」 青髪「よしこと言うな」ふたりどこかへ走って言った。



黒髪で声をかけてくる。「スクールアイドル部?」 ちか「誰?」とりょうに聞く。きょう「生徒会長だよ」 ちかは二年生だけど顔覚えていないのかよw 生徒会長「部活は5人以上いないとだめ」「仮に5人いてもダメ。私が生徒会長でいるかぎり、スクールアイドル部は認めないからです」 きょうちゃん「生徒会長は名家で、チャラチャラしたのがダメじゃないのかな」とはいえ生徒会長も途中で入部するんですね。わかります。
続きを読む

ReLIFE 第1話「海崎新太(27)無職」若返って1年間高校生活をするストーリー。Amazonにて3話まで無料で見られる

主人公は海崎新太(かいざきあらた)27歳、二浪して大学に入って大学院を出て正社員として就職するが3ヶ月でやめてしまい、再就職を目指すも面接でそこを突かれ落ちまくり、親の仕送りとバイトして凌ぐ生活である。夜に親からの資金援助が打ち切られることを伝えられる。とぼとぼ歩いていると青年に出会い「リライフ研究所」という所から来たという。被験者になったという。生活費持ち。場合によって就職先も案内してくれるという。ケースに入った薬を見せられる。



翌朝、起きて鏡を見ると自分の顔が違和感がある。10年若返ってしまった。名探偵コナンじゃないかw 「この春から高校に行って一年間過ごしてほしいのです」と昨日の彼の言葉が思い浮かべる。青年がアパートにやってきて正式な契約をするか訪ねてくる。青葉高等高校のパンフレットを渡す。青年「高校生活をして今の自分をやり直すか、ニートになるのか」 海崎「ニートじゃねぇし」青年「社会人の友人たちと気まずいんでしょ?」と煽る。青年の出した契約書にサインと捺印をする海崎であった。



CMでも全話公開とかあるし、Amazonに行ってみるとなんか無料で3話まで見られるみたい。これは新しい試みだ。最後にリンク貼ってあります。



高校に言ってみると、そこは3年生の教室。「10年下のやつらに何びびっているのか」と自嘲する。席を間違えて女生徒に指摘される。かやのん。そして勧誘してきた青年も同じクラスだった。彼の名前は夜明了(よあけりょう)。二年の時も通っていて同じ3組だったらしい。先生が入ってくる「天津心」(あまつ)という主人公より若干若そうな女教師である(CV:沢城みゆき) 教室で自己紹介をそれぞれ行う。
続きを読む

アニメ感想/クロムクロ 第13話「祭囃子に呼ばれて」文化祭!先が気になる終わり方だった

アニメ制作のP.A.WORKSは本当に良い仕事をする。さすが15周年記念アニメーション作品で初のロボットアニメ。キャラデザ、作画はいいし、脚本もしっかりしてる。グラスリップ?そんな子は知りませんね。OPはGLAYが歌っているんだぜ。エンディングの曲も良い。来週から歌と絵が変わるのだろうか? 



関連記事:アニメ感想/クロムクロ 第12話「黒部の夏に地獄を見る」良い日常回だった



13話と折り返し地点、ロボの戦闘シーンはなく、文化際のお話でありました。日常話の方が面白いというこの作品。ロボ中心話はあんまり盛り上がらないというか。初なのでノウハウが蓄積されていないのだろうな。主人公の約450年前の戦国時代から現代にやってきた侍である剣之介は文化祭のクラスでの打ち合わせに参加する。当然ヒロインの由希奈も参加する。メイド喫茶など案がでるけど、剣之介は?と女生徒に聞くのであった。みんなの打ち合わせなかに「マスゴミうんぬん」とか言ってるw 現代のネット社会の書き込みを反映した作品だわ。結局「教えてエフィドルグ」と言う関係者の3人で質問者に答える形式の出し物となった。(※主人公たちと対する敵側の勢力をエフィドルグと命名してる)
続きを読む

アニメ感想/甲鉄城のカバネリ 第12話 (最終話)「甲鉄城」作画とBGMは素晴らしい

進撃の巨人に続く大作と最初みんなは思っていたに違いない。ゾンビが早く走れるようになったカバネ。それになすすべのない人間。人間と中間のカバネリ。カバネリは人間側について戦うが、人間は助けられてもあまり良いとは思っていない。物語は主人公たちが街から列車で、カバネに占拠されつつある状況下で脱出するところから1話は始まった。作画すげええ。BGMも盛り上げてくれる。



過去感想:アニメ感想/甲鉄城のカバネリ 第11話「燃える命」生駒覚醒!



最終回ではどうなったのか。 



美少女、無名ちゃんの兄貴である美馬(ビバ)様のモノローグから「人の猜疑心が戦いを生むのだ」「こわいだろうお前たちも」 オープニング。終盤静止画もあってへばったと思ったら、最終回は作画良いね。音楽ももちろん良い。脚本も序盤よかったが途中からなんか変なものになってしまった。2クール24話を無理やり12話にした感じ。2クールにしてもギルティクラウンのような駄作になってしまうかもしれませんが。
続きを読む

アニメ感想/ふらいんぐうぃっち 第11話「くじら、空をとぶ」ラピュタがあった。ホットケーキうまそう

魔女の女子高生「真琴」が主人公である。箒で空を飛ぶくらいしかできない。それもあまりうまくない。股が痛いとかw 彼女だけでなく、姉の茜も魔法使いである。世界を旅しています。そんな世界での日常系アニメですね。まったりとして心地よい。ネットではかなり評判よさげでうれしい。



茜が玄関に立ち、魔法新聞を待っている。配達人がいるようだ。あっち側の人たちの新聞で人間の世界のとは違う。今年はこの住んでいる地域「ここを通るんだ」と茜は新聞を読んで叫ぶところまでがアバン。



オープニングも歌も良い歌詞で手拍子がはいる良い曲だな。監督の文字がでけぇ。自己主張はげしいぞ!w
続きを読む

アニメ感想/虹色デイズ 第24話(最終回) 「STAFF」ちょここで終わるの?

小早川さんが恋するところまで描いて終了。そこからが見たいのに(´;ω;`) なんやかんや15分番組だけど2クール長い付き合いになったものだ。小早川さんのモノローグが今回多かったな。羽柴くん意識不明の時にキスされたの意識しすぎだろう。小早川さんと羽柴くんの物語は始まったばかりだ!



続きは原作読めってことかな。二期とかないの? このいかにも少女マンガの青春ラブコメは嫌いじゃないぜ。



Amazon:



虹色デイズ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) Kindle版



アニメ感想/三者三葉  第12話(最終回) 「もうパンの耳は卒業しますわ」女子高生の日常系

それぞれの名前に葉の文字を入れた三人の女子高生のおりなす平凡な日常。原作コミックはけっこう昔からやっているのね。未確認で進行形の作者さんなのか。通りで安定して面白いわけだ。きらら系コミック雑誌の女子うふふ系や。男性陣もなかなか味があったなぁ。Wikipediaからあらすじを引用するとこうなる。



『元気爆発大食い娘の小田切双葉、天使の顔を持つ悪魔の葉山照、元お嬢様で極貧生活真っ最中の西川葉子の、3者でそれぞれ違う個性を放つ3つの葉とその周辺の濃い面子が織り成すギャグストーリー。』



薗部さんの声がだみ声で最初、新井里美さん(有名な役:とある科学の超電磁砲の白井黒子など)と思ったら、桃河りかという方だった。『憧れの声優は新井里美』 そのまんまだw 意識しているのね。 黒子フォロワーができたな。キャラに戻すと西川さんの元メイド長でお菓子屋の店長でロリBBAなのであった。なかなか特徴的な声と性格でよい。 他のキャラも名前聞いたことない声優さんばかりだったが棒はいなかったと思う。新鮮なキャストだった。新人発掘アニメや。l



最終回は、Aパートは他のキャラになりきる三人という園部さんの夢だったわけだが。内容は微妙な感じ。締めはなんとか、しまっていた気もするが。他の回はもっと面白いエピソードがあった気もするけどチョイス失敗したんじゃなかろうかw



12話通して全体的なストーリーなんかぼんやり見られる平凡な日常なので特徴的なものはない。作画が良くてよく動いていた気がする。アニメーション制作「動画工房」さすが慣れているぜ。



Amazon:

三者三葉 1巻 Kindle版

荒井チェリー (著)


アニメ感想/田中くんはいつもけだるげ 第12話(最終回) 「田中くんのしあわせ」大田のおかん感は半端ない

日常系アニメとして、まったりと見られた作品でした。いつもけだるげな無表情の田中くんを主人公に、お世話をする女子力の高い男子、大田くん。仲の良い友人たち、田中を師匠と呼ぶちっちゃい女生徒の宮野さん。田中に恋する白石さんもいて、こんな高校生活を送りたかった。



田中くんの妹役は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の小町の中の人、悠木碧さんでしたか。1回しか出てこなかったような。田中に彼女疑惑を起こって周りは興味津々。これで最終回という。いつもの日常的な高校生活を描かれました。それが良い。エンディングは学校や外の当たり前の風景、みんなでピクニックをしている状況を描きつつ、曲が2番まで流れる特殊なものでした。2期もあると良いですね。



Amazon:

田中くんはいつもけだるげ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) Kindle版

ウダノゾミ (著)





田中くんはいつもけだるげ(7) アクリルチャームブックマーカー付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)

アニメ感想/くまみこ 第12話「決断」(最終回) バッドエンドにしか思えない怖さ

東北地方のど田舎を舞台にした熊を奉る神社に巫女として仕える「まち」と、しゃべる熊のナツのふたりを中心にして、知り合いの公務員よしお、元ヤンキー風ねぇちゃん響など村人らが出てくるハートフルな日常系と序盤の頃は思っていました途中までは。終わりごろから原作にないオリジナルストーリーが入り、最終回もオリジナルで内容がアレすぎたので視聴者から不満爆発。原作者も自分は関わっていなくてスタッフに全部おまかせしていたのだけど、最終回のよしおの発言はないわーと嘆く有様。どうしてこうなった! 



まちは常日頃から都会に行きたいと言っていて、ハイテクを駆使する物知りな熊ナツがいろいろとユニクロに行って買い物をしてきて!とミッションをこなしていた頃は穏やかだったです。終盤、町おこしとして、まちが仙台という都会に無理やり、よしおが出させようとしてから物語は壊れたか。まちも人見知りというか、極度のコミュ症ですね。カウンセラーがいるレベルになった。ナツの態度もなんか終わりは守るべきはずなのに動かないし、逆に都会に行きたがっていたでしょという態度。まちの嫌がる姿を散々みていたのに。
続きを読む

アニメ感想/ハイスクール・フリート 12話(最終回) 「ラストバトルでピンチ!」全話振り返って

1話のタイトル「はいふり」で2話「ハイスクール・フリート」にタイトル変更してDVD&BDレコーダーの録画予約に問題を起こした本作。幸いニュースサイトで知ってタイトル予約変更に成功。



あらすじは晴風という艦に乗った女子高校生達の物語。武蔵という戦艦が暴走して止めるという話(バッサリと説明) 序盤は晴風がなんか砲撃されて、反撃されたら問題視されるとかよくわからない展開だった。雰囲気的には美少女動物園と揶揄される。死という恐怖のないぬるい感じでガチなミリタリーマニアはアンチ化したというw ガールズアンドパンツァーと比較されることも多かったな。別に大会やるわけでもなかったし。やたら女の子が多かったぐらいが共通してるところか。 あと主人公の性格が気に入らなかった人もいたようです。



海の上で艦内の描写がほとんどです。全体的に明るい雰囲気アニメでした。たまにシリアスが入る。でもBGMがほんわかしていて緊張感がない。キャラデザが良くてみんな可愛い。戦艦のCGも違和感なく作画も良かった。



単独で暴走して本土に向かう武蔵を止めることになった晴風。大砲を撃ったり、魚雷撃ったりする戦闘回でした。ピンチになったらかつての仲間が船に乗って参上するのもお約束。最後は体当たりしたら止まったという謎理論。武蔵に乗っていた主人公の親友と再開。よかったよかった。



Amazon:

はいふり (1) (MFコミックス アライブシリーズ)


アニメ前のお話ですね。



ハイスクール・フリート いんたーばるっ(MF文庫J) Kindle版




ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメ感想/逆転裁判 13話「逆転の約束」オリジナルの過去回で2クール目もあるのか

逆転裁判のアニメ化だけど、ゲームやった方が断然面白いな。自分のテンポでやれるのもあるしだいぶ端折っている部分が多いのが原因かな。声があってアニメーションしてくれるのは良いけど。1クールと思ったら2クールやるのか。



今回がゲームにはないオリジナルの話。成歩堂、御剣、矢張の小学生の頃の15年前のストーリ。普通に面白かった。



成歩堂の小学校での給食費盗難事件の犯人扱い。先生も他の生徒たちも成歩堂に決めつけてひどい。御剣が弁護に入る。矢張も同調してくる。 犬を拾った矢張。犬の加えていたのは給食費の3000円じゃねーかw 知らなかったのでしょうがない。原作ゲームと違いますね。たしか魔が差したんじゃなかったかな。



なんやかんやで3人は仲良くなる。そして御剣の捨て犬のあった場所から飼い主を探すが、関係ないと言い張り「警察を呼ぶぞ」と逆に脅される。ひどいわー 結局、御剣が引き取ることになる。駄菓子屋のゲーム機でキーホルダーを3つ矢張が当てて、3人でそれぞれ持つことになる。友情の証だな。
続きを読む

アニメ感想/テラフォーマーズ・リベンジ 13話(最終回) 3期あるのかな?

1期の時は●でグロ規制して失笑したのですが、2期はうまいこと誤魔化したり描いていたのは評価。ゴキというよりゴリラが進化したような奴らと戦っていたかと思ったらいつの間にか人間同士仲間割れして戦っていたのでした。国同士の出し抜きあい。嫌いじゃないけど。

火星で地球からの移住計画するための人を送り込む前にゴキいれたら、人類の脅威となるものに進化したのでOK? あと地球で謎の病気が発生して、ゴキの進化した奴らの遺体が必要でウイルス治療薬つくるのかな?(ココらへんよくわかっていない)



1期もそうだけど設定とか題材は良いけど、回想が一々入ったり何かテンポ崩していた。原作も同じような感じもしたけどアニメだとより何かテンポがよくないな。コミックはエピソードカットされていないだろうし、回想も自分のペースで読めるから苦になりにくそう。
続きを読む

アニメ感想/暗殺教室(第二期) 24話 「卒業の時間」殺せんせー!

ジャンプでは最終回を数ヶ月前に迎えているのですが、アニメも最終回直前となりました。ジャンプでダラダラ引き伸ばさず、計画的に感動的に終わらせたのが素晴らしい。



アニメも2期となり長くやってきたので、今回のストーリーは原作にもあるように感慨深いものとなりました。



Amazon:

暗殺教室 20 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版




暗殺教室 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)2016/7/4

松井優征





ネタバレ注意です。



殺せんせーの点呼で応じる生徒たちの中の人の演技がそれぞれあって良いですね。演出では過去の映像もバックで入れて欲しかった気もする。殺せんせーを殺すことになった渚くんの演技がまた良いですね。ナイフが震える手と表情。勢いでナイフを振り下ろそうとすると、殺せんせーの窘める言葉で我に返って、再びナイフを振り下ろす一連の流れも良い。



次回は最終回でそれぞれの生徒たちの後日談をやるわけですが殺せんせーの出番は回想であるのかな? アニメも楽しみです。

アニメ感想/ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 12話(最終回)全話振り返って

ネトゲを舞台にした学園ラブコメ。大規模多人数型オンライン(Massively Multiplayer Online)の略称「MMO」を舞台にリアルと仮想世界でのキャラのやり取りが面白い。主人公の高校男子「西村」(キャラ名:ルシアン)。ネトゲで出会いパーティーを組んでいる4人組だが西村のぞいて他は女性となかなかありえないファンタジー。女キャラはだいたいプレイヤーが男でネカマとか多い。西村はゲーム内で告白したのだがネカマだったというトラウマがあるのだ。現実とゲームの区別がつかなくなっちゃった「亜子」(キャラ名:アコ)とゲーム内で結婚することになって、亜子に現実でもルシアン連呼され、西村は参ってしまうところから始まり、亜子を更生しようと奮闘する。



11話、12話ネタバレ注意です。



11話は文化祭の部活の展示品として、ある砦を攻略しようとする。傭兵たちを雇ったがそいつらが強すぎて、ルシアン達はほとんど眺めるだけで面白く無い。微妙な表情や感情になる部活員。さらに裏切られて全員殺されることとなる。ライバルとなる彼らから砦を奪うために、仲間の猫姫を使ったりして戦力と整える。そして、この最終回で再度戦うことに。



いろいろ砦を落とす手段を選び、プレイする様はなかなかのもんですなぁ。「盾が足りない」と言うルシアン。ヒロインのひとり生徒会長、突撃を命令し、自分を囮にしてアコの助けもあって火力を敵にぶちあてる。砦を落とすことになった。あとは20分耐えるだけなんだが、敵のヴァレンシュタインら5人、前回裏切った奴らがやってきた。



生徒会長の大量の回復薬(エリクサー)がぶ飲みという防御という物凄いお金使っている。リアルマネーで対抗する。何とか無事に終わり、リアルな文化祭の展示作品とするのであった。エンディングの入りが良い。1クール愉しめました。MMOやったことがある人は「あるあるネタ」や懐かしいネタが詰まった作品。ファイナルファンタジーXIでネトゲを数ヶ月遊んだ自分として懐かしいわこれ。ドラクエ10も体験期間だけ遊んだなぁ。経験があるとより楽しめる作品ですね。



Amazon:

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (電撃文庫) Kindle版




ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.1(電撃コミックスNEXT) Kindle版




ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

アニメ感想/甲鉄城のカバネリ 第11話「燃える命」生駒覚醒!

ゾンビのような足がそこそこ速いカバネという生き物。胸の光っている所切らないと、刀で切っても銃で撃ってもすぐ復活する。なかなか対抗するのが難しい人間。その中間のカバネリ。主人公の生駒はカバネリなのです。和風ファンタジー・アクション。キャラクターデザインや作画がほんと良いのですよ。



途中まで凄くよくて動きまくっていたけど、前回はバトルで静止画があって息切れしていたのですが(円盤では修正されるだろう)、今回は激しいバトルなかったので作画の面は気にはなりませんでした。



内容も次の最終回に向けての溜めの回。 前回のデブちゃんはフラグ立てまくっていたけど死亡確定なのね。生駒は可愛い無名ちゃんに前回のラスト刺されて、崖を通過中の汽車から落とされたけど、海だったせいで助かった。



生駒たち含めて裏切ったイケメンの美馬さまは、父の現将軍と再開する。裏切りものとわざとの捕縛された美馬。彼が出てから人間とカバネの争いが、結局のところの人間と人間の戦いに収束されちゃったんだよね。王道だけど何か初期の頃の方が良かった気もする。



監督・脚本ともにギルティクラウンを彷彿とさせるなぁと思ってネットみたら、けっこうな人が同じこと指摘していて笑った。何かツッコミたくなるガバガバさ。



一命を取り留めた生駒だったが、なにか気力を失っていて怯えていて使い物にならなくなっていたけど、この1話で無名が危険と知って奮起して助けることになった。なんで自分で散髪している暇があるのか…とか思ったけど、顔つきがかっこ良くなった。気が合わない仲間(?)と一緒にいたマッドサイエンティストっぽい人から謎の注射を希望する生駒。なんか頭までカバネエキスが入ってきてバケモノ化した。なんか強そう。無名ちゃんを助けにいくのだった。



2クールあったらなぁ。12話の1クールでまとめるオリジナルで、進撃の巨人みたいな壮大なストーリは苦労するだろうな。雑な気もするけど面白けりゃいいんだよ!



Amazon:

甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメ感想/クロムクロ 第12話「黒部の夏に地獄を見る」良い日常回だった

クロムクロは『花咲くいろは』(2011)、『凪のあすから』(2013)、『SHIROBAKO』(2014)、 『Charlotte』(2015)とP.A.WORKSの制作だけあって、キャラデザも作画も良い。青春ものが多かったがロボットが出てくるメカアクション。2クールあってじっくりとやれますね。脚本も王道ですし、キャラも魅力的で細かい描写も細かく好き。



敵側の中二病的なゼーレ会議が噛ませ臭はんぱないw

そのロボット戦が今まであまり面白みがないかぁぐらいが唯一の欠点。刀で人間同士が戦うバトルの前回が作画非常に良くて見どころがあった。基本今回のような日常回が面白いですね。主人公の剣之介とメインヒロイン由希奈たちメンバーが自己防衛のための特訓するストーリーでした。



450年ぐらい前の侍なのに剣之介の現代社会の順応の高さ(スマホできるように前回なってる)、今回は高校生の勉強させると由希奈より出来る頭の良さ、ヒロインへのエロマッサージ(女同士)あり、プールでの電撃、剣之介と由希奈の徐々に描かれる仲の良さとか見どころ満載の安定回でした。



Amazon:

クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

アニメ感想 「文豪ストレイドッグス」12話(最終回) 全体を振り返って

キャラが昔の文豪「芥川龍之介」「太宰治」「夏目漱石」「谷崎潤一郎」という名前のキャラが出てきて、著書した本のタイトルの必殺技で戦う。探偵社と敵側の話だったけど、設定だけ興味深くて良かった。キャラデザも良かった。



全話見たけど個人的にはあまり面白みがなかったかな。惰性で最後まで見ていたけど。



2期もあるような終わり方だったけど円盤の売上次第かな。女性ファンの割合が多そう。それとも元々分割2クールなのか、原作が売れれば良いので続きみたければ本買ってねかもしれない。



原作の小説やコミック読んでみたいような気もする。期間限定でコミックが電子書籍として無料で読めますし。



Amazon:



文豪ストレイドッグス(1) 【期間限定 無料お試し版】<文豪ストレイドッグス> (角川コミックス・エース) Kindle版






文豪ストレイドッグス 探偵社設立秘話 (角川ビーンズ文庫)




文豪ストレイドッグス (10) (カドカワコミックス・エース)

アニメ感想:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話 「相棒」

寝るのが趣味になっている私。たまに寝すぎて頭が痛い。

アニメ見るのに布団で横になってみるのはいけませんな。胃腸炎で座るとへその奥の方がひっぱられる感覚で違和感あって見るのがつらいのでつい横で見ようとすると寝ている。



ガンダム鉄血のオルフェンズも佳境かな。コーデリア姫が地球で演説して火星の利権を認めさせる展開と思ったら違うようで。地球の権力のある人物として、非常に変わった髭が長い爺が出てきたけど、権限はすでにないとか。コーデリアとオルガが会った意味ねぇ。ここら辺も任侠やくざものっぽい。



地球産の頭の右側に目玉が寄っているいる魚が出てきて、火星のみんな食べるのに躊躇しているんだけど、カレイかヒラメか気になった。火星の人たちって魚食べる習慣ないのかな? せっかくアトラちゃんが料理してくれたのにみんな食べなさい。ミカヅキがチョコをこっそり魚食べずにクチにいれているのは笑えるw



ビスケットがオルガ達から離れていきそうな展開。ビスケ兄貴、結局自殺しちゃったんですよね。



ギャラルホルンの別勢力が、コーデリアと鉄華団の拘束を要求。誰かと思ったら化粧ババアかw 来週の予告だとMSの戦闘がみられるぞ。ビスケットも乗っているんだけども。これだけ戦闘のないガンダムはなかったけど任侠ものとして面白い。 画面でしきりに背景としてアトラちゃんがお鍋にお玉でグルグルかき回している事が気になりましたw



次はジャンプのヒーローアカデミアが日曜17時TBS系で放送する。オルフェンスは分割かそのまま終わっちゃうか、深夜枠に飛ばされるか。視聴率はあんまよくないようで。ツイッターの実況率はかなり高いのだけども。 



関係ない話)

夕食は好きなカレーでした。ドロドロのカレー。オーソドックスなニンジンとじゃがいも、溶けた玉ねぎ、鶏肉、中辛のカレールー

ガールドアンドパンツァー劇場版3回目みにいきます→結果は/昼飯はマクドナルドの『名前募集バーガー』

今度こそ寝ずに全部みたい(先週の祝日に書いた日記です)。過去の二回は、なぜか眠くてウトウトしまくりだったからな。けっしてつまんなくなく面白いんだけど眠気が襲ってくる。たぶん体調のせいなんだけど。



今日はだからもう寝るのだ。(現在23時)そして明日は堪能していい気分になる。ここに感想文を書くのだ。ではおやすみ。



なんかフラグが。。。。 いやなんでもない。



■結果(当日の夕方)

観てきたーー! うきうきして早朝4時に起きちゃったよ(不安材料)



みごと、中盤から終盤までウトウトしていましたとさ(涙) ところどころ見ているんだけど、完全に覚醒してみることはできなかった。どうなっているんだ! 何かの陰謀としか。



戦車の動き凄いなぁ。非常に細かい。砲台打つ時も反動があったり内部を見せたり丁寧に描写されてる。戦車が単独もいいけど、ペアになってトリッキーな動きをするのも好き。



たぶん情報量が多くて、ういろうの脳のCPUに負荷がかかりすぎてフリーズしていると思われ。BD買うかレンタルしてみるしかなさそうだな。4回目も劇場に行く可能性はないかって? いやたぶん寝るだろうw 諦めた。



昼飯は、マクドナルドの「名前募集バーガー」を食べました。

https://mcdonalds.pcp.jp/namaeboshu/

正式名称が長すぎて、お客から名前を募集するんだそうだ。



レシートにも「ナマエボシュウバーガー」と印字されてあって笑った。知人の言っていた『もしかしてモスより美味しいバーガー』ってのいいなw けっこう美味しかったですよ。ポテト味とかいろいろあってジューシー。 でもモスバーガーには負けるような気がするw 

Amazon:

かなりの情報量です。スタッフや中の人大勢がインタビューに受け答えしています。細かい描写についての言及とか多い。映画ネタバレなので観たあとにどうぞ。読み応えがある内容ですね。電子版と本の方があります。紙を選びたいならフォーマット:雑誌をクリック!



ガルパンFebri [Kindle版]
4757540299

DVD&CD用収納ファイルケースとBD(ブルーレイ)ではケースが違うことを知った

BDレコーダーのHDDにあるアニメをBDに焼いて120枚入りクリアファイルに5ケースいれていたのだけど。そのケースCD&DVD用で、デリケートなBD(ブルーレイディスク)には適さないことが最近発覚。あわててBD用のクリアケースを探してamazonで注文した。



サンワサプライ 64枚収納 Blu-rayディスク対応ファイルケース ブラック FCD-FLBD64BK
4757540299



10ケース購入したので7000円もしちゃった。

当分はいらないはずだけど移し替えるとほぼいっぱいになる計算。(実際はあとから作業したら2ケースあまりました)



数を減らすため、1枚約100円の円盤に焼いたアニメ作品よ。さらば。いらないBD-Rとはおさらばしなきゃいけないな。



明日からはお金をなるべく使わない生活しなきゃ。これでPS4買っていたら笑えますね(笑えない) この買い物したい病の右手が疼く。

今見ていて面白いアニメ特選(冬アニメ、前期からのもの)

4,5話まで見て、面白いと思うアニメを箇条書きにする。他のアニメも見ているけど微妙でいつ切っちゃうかわからないし、惰性でみてるので未記入。



順不同。上から面白さの順番ではない。



・冬アニメ



蒼の彼方のフォーリズム

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

無彩限のファントム・ワールド

灰と幻想のグリムガル

この素晴らしい世界に祝福を!

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜

少女たちは荒野を目指す

僕だけがいない街

だがしかし

亜人

昭和元禄落語心中





・前期からやっているもの。分割2期など



デュラララ!!×2 結

うたわれるもの 偽りの仮面

ハイキュー!! セカンドシーズン

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ダイヤのA 2nd

赤髪の白雪姫 2ndシーズン

アイカツ!

暗殺教室 第2期

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編



こんな感じです。今週の日曜から始まった「魔法つかいプリキュア!」も良い感じだw 女性に大人気の「おそ松さん」も勢いがすごいですね。BD/DVD第1巻の初動売上は約8万枚って化け物だぁね。普通ヒットは1万枚ぐらいからで、ふつう3000〜7000枚とか3桁とか当たり前のアニメ業界。





Amazon:

この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]
4757540299



いま豊作だと思います。

劇場版ガールズアンドパンツァー 2回目観に行ってきましたが…3回目もいくぞ/情報豊富な電子書籍ガルパンFebri もゲット!

1回目は前半はバッチリ見ていて楽しんでいましたが後半の戦いからウトウトしてしまい、内容がよくわからず。2回目の今度は前半はウトウトして寝てしまい、後半はほぼちゃんと見ることが出来たが最後の西住と敵の総大将との戦いを見る時に寝てしまったぁああああ。一生の不覚。



体調が悪いのかどちらも前日5時間睡眠もあって、この失態。いや映画は面白いのですよ。人間ドラマも面白い。キャラの掛け合いもよい。一部をのぞいて誰が誰か主要なメインしか知りませんけどね。戦車も形がそれぞれ違い、特徴がある。見ていて飽きない。



戦車の派手な動きは良いのですが、細かい挙動はちょっとわからなく自分も興味が少ないのかもしれません。また3度目の正直で通して見たい。

レンタルになるのを待つのも良いけど巨大なスクリーンと迫力のある大音響で見たいですからね。土日のどちらかまた行ってくるか。こんどこそ気合で起きていたい。



Amazon:すごい情報量。映画ネタバレ全開なので観たあとにどうぞ。また字が細かくて小さいので注意。自分はNexus7で拡大して読み始めました。読み応えがある内容。紹介文&レビューも参考に。



ガルパンFebri [Kindle版]
4757540299

冬アニメ感想:虹色デイズ 第1話

虹色デイズ 第1話 ニコニコ動画配信

14分放送。



4人の男子高校生が主人公だけど女性向けだけじゃない。男も見れる。男性視点の少女マンガだからか。



ちょっと一人の男子(羽柴)がクリスマスのサンタさん(女子)にカラオケ店宣伝用のティッシュを配ってくれる。見も知らずの彼女にマフラーをあげる。使ってくれるので気があるかも?声をかけたいが出来ない。3人の友人に相談してもまともな事を行ってくれない。



先生は「4人つるんでいるけど、バラバラなのが面白いという」

学校の先生の準備室のベッドで、あの子が寝てる。なんでー?

先生「小早川さん、事情があって準備室で寝ているんだよ」

同様してショックする羽柴。その後、みんなでカラオケ行ったら「運命の小早川さんがメニュー持って出てきた」



羽柴「彼女だ!」 他の3名「無表情じゃん」

カラオケのトイレにいくと外人2名に小早川さんが囲まれている。

羽柴「俺の彼女なのでやめてください」

実は……。 先生との関係は?準備室いくと小早川さんまた寝ている。「先生?」続く。  



14分でまとまっていて良いと思う。ニコニコ動画1話無料だけど2話以降有料なのが欠点。最新話は無料でみせてくれよ!

8点/10点満点



Amazon:

虹色デイズ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) [Kindle版]
4757540299

アニメ感想:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第14話「帝都激震」

地震が帝都に起こった。「この世の終わりだ!」伊丹は大きいな。けっこう余裕。「このくらい日本ではしょっちゅうだからね。」地震終わり。揺れ戻しが来るといってまたビビる。



テュカ(金髪ロングジーパンエルフ女)は「お父さん?」探しているみたいだ。



ピニャ皇女殿下は痛みに城内に来てもらいたく頼む。伝令を伝える。皇帝の所に痛みと部下たちがきた。そして金髪ショートの国王の長男ゾルラル王子が乗り込んできた。「のり子がいっているのだ」手首に鎖。門の向こうから捉えてきた娘だ。「お願い許して」日本語だ。伊丹は前回の横暴な殿下にパンチで倒す。殿下「思い知るがよい」 自衛隊女(栗林)は銃剣で倒しまくり、盾で周りの敵がせめてくるが銃弾を浴びせて一掃。紙のように薄い。 伊丹「生き残りがいるといってきた。」栗林は殿下にアッパー。歯が折れた。上に乗ってマウントパンチ。ボコボコ。



ゾルラル王子「テューレ?」ケモの娘がきた。懐いている奴隷だ。伊丹の部下は「拉致した日本人の返還などの交渉はのちほど」と言って去ろうとする。皇帝陛下「お前たちには弱点がある。民を愛しすぎることである。大いにわずらわされることになる。蛮族に滅ぼされることもある。」 伊丹部下「これは国是であり…」去っていく。



航空機で帝国元老院の建物を破壊。 首相官邸で閣僚が「ただしくメッセージが相手に届くことを伝わることを望む」 ゾルラル王子とともにピニャ皇女はまわりの議員の説明。「彼ら日本人はひとりひとりを大事にしています。たとえ敵でも捕虜にしない。民を愛し、捕虜を金に変えようとしない。自国民がこのようになってしまって」ゾルラル王子「そこまで言うのか」 元老院は講和派が多数に。



茶髪ロングの弟王子がくる。会話をする。父親は御しやすいゾルラル王子を傀儡にしようとしている。日本人のふたりの奴隷は鉱山でひとり石で潰されて死亡。ゾルラル王子「片方を渡すか?」



奴隷だった「もちづき のりこ」さん、自衛隊基地に戻ってきた。伊丹と仲間が会話。拉致を救出した功労者にしようとしているという。



のりこさん家族と会話したい。「つながっていないんだ」 実は「彼女の家族は銀座でビラを配っていたんだ」(つまり異世界の侵攻にあって全員死亡か?) 伊丹「まだ伝えるな。」



金髪ロングジーパンエルフ、街でテュカ「お父さん?」キョロキョロ。



9点/10点満点。安定した面白さ。



Amazon:

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり コミック 1-7巻セット (アルファポリスCOMICS)
4757540299
livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ