うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

04PCゲーム

今日のにゅーす

アフタヌーンおたのしみふろく『ああっ邪神さまっ』
うわぁぁぁぁあああー これは10モッコスですね……。ヘルダンディー様って呼ばれているのが(´Д`;) 

☆大きな音が出るので注意
ジンキエクステンド ブレイド3月号宣伝Flash(公式サイト)
この頭の悪そうなセンスに笑った。パチンコ系BGMや煩悩丸出しの内容に。
 →ブレイド2月号の応募者全員サービス「青葉&赤緒特大バスタオル」

デスノのAIRネタ(ぬるヲタが斬る)
これは素晴らしいTV版の販促コラですね。映画版についての竜崎の語りがまた泣ける泣ける。
 Amazon:アニメDVDAIR(1)初回限定版
 
 →映画版AIR公式 予告ムービー  物語のあらすじ
新しいプロモ良い感じ♪(´∀`) 色が妙に濃いのは劇場でみると違和感ないものだと信じてみる…。

  →劇場版AIR特別試写会に抽選で20名様をご招待致します!の結果
    集まっても500人位だろうと思ってたら、なんと1800人もの応募がありました…倍率90倍っス KEYスタッフ日誌

 →DEATH NOTE『ノート所有権イラスト入り解説
(有無) 情報元:朝目新聞
今週のジャンプ掲載のネタバレ。混乱して理解しにくかったのがわかりやすい。

冬の新宿御苑 (モデル:虹原いんく)
けっこうシュールなような気もするw 結論として外に出すとアホ毛がたれる。

印刷証明付の発行部数による漫画雑誌の発行部数ちゆ12歳
Vジャンプはちびっ子の間ではかなり売れてるとか聞いたことがあったけど全然ですねぇ。コミックバンチはいわずもがな最初の頃だけ。
ちゃおがこんなに売れているのはミルモでポン!のおかげなの? 今月のちゃおとか次号のちゃお見ると売れてるだけあって付録も豪華だなぁ。『お金持ちメモ』&『お金持ちシール』とか(といってもライバル誌も似たようなもんだった)

TO HEART2人気投票(Piece Of Key Heart)
委員ちょ、タマ姉 つえー
ひとり誰か忘れられてはいませんか… 
ヒント1 つ[たまごサンド]
ヒント2 つ[るーこシナリオの方が本ルートよりも輝いている件]
ヒント3 つ[べんとら〜べんとら〜]

たぶんこの更新後には名前ぐらいは出ているだろう<希望的観測
 →追加 ついにランキングに登場!それも意外と健闘してる。
るーこの通常ありえない誕生日(moonphase雑記)

☆ケロロ将軍、軍曹に格下げ!
小学館にあったタイトルは修正されました。誤り?そんなものは認めないニダ! 
および吉崎観音先生のサイトは新しい受賞喜びのコメント&イラストになりました。 何か強調されたり、衣装を脱いだイラストがw

過去記事)第50回小学館漫画賞 児童向け部門 ケロロ将軍? 

ドールショウ限定 1/6 ドール セイバー
すたれ屋
Fateのセイバードール。まったく未知の領域だけど、もっと荒っぽい作りのものかと思えば繊細ですな。
 →関連 AIR 女子制服1/6 ミニコスチューム

Windowsで動くTO HEART2
(けろぴー星人の日記 1/18-20) 情報元:廃刊ダメゲーマー
すごい。移動や選択肢も実装されたようで。エンディングで使われる特殊効果etc.途中なのを除けば、これで委員ちょEDはほぼ実機と同じ動作とか。

この『フルスキップでの通し時間は約20分ってところ。結構掛かるけど、それでもPS2よりはマシか?』というのが、PS2版の欠点であるスキップしてもやけに遅い挙動と違って、2度目以降のプレイにかなり便利そう。もうひとつの欠点セーブ&ロード周りも最速だろうしなぁ。

ねとらん者 The Movie #1 「ネットのすみでブログと叫ぶ」(前編&後編)

前編http://a-say.staba.jp/index.php?itemid=43
後編http://a-say.staba.jp/index.php?itemid=44
(永世)
発売前は声優さんや話題性でネット各地で聞かれたのに、発売後はパッタリと話を聞かなくなったネトランのアニメDVDの紹介ですよ。
ときおりネット上で「作画はいいけどストーリーは80年代のアニメで古臭い」「脚本だめ」「毒舌がウリなのに、ちゆちゃんとかキャラが違う」「キャラがネットでのイメージをまったく反映されてない」「全然更新していない古いサイトのキャラでもなぁ〜」「ネトランのあひるウザイ」と散々な噂を聞いております。 
Amazonのカスタマーレビューねとらん者 THE MOVIE #1でもボロクソだw

でもこの紹介を読むと、なんか面白そうに見えますね。駄目そうな理由も一緒に。 それにしても健さんのキャラが渋すぎw 

ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

ひぐらし本 表紙発売していたので購入。ネタバレ満載なので、ひぐらしの「暇潰し編」ラストまでやった人が読む内容。 ゲームのあらすじやキャラ紹介まったくナッシングなので、ゲームやったこと無い人には更にお勧めできない。

ゲームをやる時間もないアンソロだけ読むつもりの人で、世界観(閉鎖された村の風習、歴史、祟り)、雰囲気だけ掴んでみたい人はレッツ・チャレンジ。あとでゲームをやる機会があった時、後悔しそうですが。 登場キャラの設定や性格を知るのは無理ぽ
Amazon:ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

PC同人ゲー「ひぐらしのなく頃に」を製作する際に、原作者・竜騎士07氏がかなりの影響を受けたと言っていた洋画「ブレアウィッチプロジェクト」の資料本〜 架空の出来事なのに、それがあたかも存在していたかのように作られた調査報告書がありまして、今回の私的捜査ファイルもまたこれを元に作られたと考えられる。

元ネタと思われ Amazon:ブレア・ウィッチ・プロジェクト完全調書
メリーランド州の森で、ブレアの魔女伝説に関するドキュメンタリーを撮影していた生徒3人が消息を絶つ。そして1年後、彼らのフィルムだけが発見される。正真の調査報告書をもとにホラー映画の舞台裏を明かす。
こちらにも同じような説明が。(紀伊國屋書店BookWeb

こちらのひぐらしファイルも、住民の証言を記録したテープを起こしたテキスト、新聞記事、近所の回覧板、研究家の調査報告書、警察の捜査ファイル、誰ともわからない日記、病院の袋のコピーなどが収録されている。フォントを手書きや汚いワープロ印刷、正式な書類や出版物用の印刷etc.とそれぞれ使い分けている。文字がみっしり詰まってますよ。全編ほぼ下のようなページ。

ひぐらし中身
整理された時間ごとの事件のあらましや人物関係図など無しに、断片的な資料や情報だけが提示されている。ようはゲームのTIPSですな。

設定マニア、雰囲気もの大好きならOKだけど、イラストはほぼ無いので「レナはぅ〜 梨花ちゃまー」な萌え優先の人は面食らうのは間違いなしw こっちの4月予定の「ひぐらしのなく頃に キャラクターファイル」の方を待った方がいいかも。
(クリックで拡大)
ひぐらしカバー

ひぐらし栞とらのあなで買ったら、カレンダー、ポストカード、栞を袋に入れてくれたわけなのですが。本が文字だらけなのに埋め合わせするかのようなイラスト分ですよ。 なんかやけに気合はいっているな。2冊でたアンソロジーも平積みで置いてあるし、ひぐらし同人誌がかなりの場所をひろげてた。

「ひぐらしのなく頃に」イメージサウンドトラック
なんかタイトルで笑いました。

『Fate/hollow ataraxia』(フェイト/ホロウ アタラクシア)公式発表とタイトル表記に誤りとの事

TYPE-MOONオフィシャルホームページにて公式に発表
やっぱり(;゚д゚) というわけで過去の記事も修正します。
○ Fate/hollow ataraxia
× Fate/hollow atraxia(雑誌表記)
読み方は、フェイト/ホロウ アタラクシアと発表が。
略すとどう呼ぶんでしょ。ホァーとか?

書いていて変だなぁと思った箇所もこっそり修正されてる。幕と蓋
○今一度、運命の幕が上がる。それは約束の四日間。
×今一度、運命の蓋が上がる。それは約束の四日間。
最初は地獄の釜のフタか、はらぺこセイバーのために士郎が用意したお鍋のフタかと思った。

過去記事)TYPE MOON新作『Fate/hollow ataraxia』ファンディスク
(修正&情報追加)

メルティブラッド アクトカデンツァ/スクリーンショット 同人PC版との違いは?

アーケードゲームMELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
2枚だけ〜 さっちん!さっちん! アルクはピヨって猫アルクが回ってますw
暴走したアルク、ワルクの表記が『Red Arcueid』朱アルク(?)に。エフェクトがパワーアップしてます。キャラのドット絵の荒さは、同人PCゲーのリアクトとあまり変わってないような(;゚д゚)

比較用画像:どちらもPC版『MELTY BLOOD Re・ACT』
有間都古vsワルク、さっちんvs七夜志貴(画像クリックで拡大)
ワルクvs都古さっちん


体力&必殺技のゲージ周辺に注目:Magic Circuit、Reduce Damageの単語etc.追加、変更。

名前の欄
PC版:Arcueid Brunestud → アーケード版:Red Arcueid
PC版:Miyako Arima → アーケード版: Arima Miyako

過去記事)アーケードゲームにも進出!月姫同人格闘ゲー『メルティブラッド』 発売元はあのセガ・サターンの超クソゲー「デスクリムゾン」を作ったエコール

ひぐらしのなく頃にTシャツ

http://www.cospa.com/news/comiket67.html
ひぐらし関連の001〜003までと、その他の作品と比べて異彩を放ってますね。インパクトあるのは嘘だ!!!Tシャツ。目が不気味。
二股かけられた彼氏(or彼女)を問い詰めるべき時に着ていくと威圧できるかもしれません。
そういやノリが何かと似ていると思えば、以前売っていた月姫の死の線Tシャツ(真ん中の写真の中央)だと思い出した。

Amazon:ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

【ちらしの裏】
赤いTシャツと今日TVでやっていたので思い出したのですが、千と千尋は夕焼けのように赤かったですねぇ。DVDの過ちを認めないためにTV版も赤いまま。海外のDVDだとマトモなのに… 昔の検証サイトを見たりして。
〜こうして、千と千尋のDVDは赤くなった〜
千と千尋の神隠しDVD 画像検証

TVゲームで遊ぶ麻雀の思い出〜スーパーリアル麻雀やアイドル雀士スーチパイのこと

ねこねこソフト5周年記念ソフト「麻雀」ゲーム紹介デモ
http://www.din.or.jp/~nekoneko/
(ねこねこソフト公式)
Amazon:麻雀 ねこねこソフト
漢らしいそのままズバり、タイトル「麻雀」というゲームの紹介デモ。OPを流すのではなくて、わざわざ声もいれて商品説明と、けっこう凝っているかと。BGMが昔の中国をイメージさせる(イーアルカンフーとか)チャラララ ラッラー チャラララランと並ぶなんか懐かしいリズムで、歌詞は『麻雀の役名』が連呼される電波系というかノリが良い曲になってます。
進藤さんが司会で相変わらず、やかましいw 正統派の本格麻雀だそうです。

麻雀といえば、昔むかし友達に「麻雀の役を覚えるのはゲームの脱衣麻雀をやると覚えが早い」と教えられ

サターン版スーパーリアル麻雀PV(ピーファイブ)
スーパーリアル麻雀PVスーパーリアル麻雀PV ゲーム中とか御褒美アニメとか

当時としては珍しくアニメーションして、はじまる部分と麻雀に勝つと鑑賞できます。サターンなんで荒っぽいが、キャラデザインが素晴らしいので良し( ´ー`)
ゲーム中は上のあるようにキャラ絵もない地味な仕様。 
問題は配られる牌が全然いいのが来ない、東とか白いのや、ろくなものがきやしない。イカサマだぁ(゚Д゚) すぐにお互い流局して、そのままゲームオーバー。コンティニューできるけど全然進みません。脱衣というモチベーションが無いと投げ出しそうになる強さ(自分が下手な可能性も大) ゼシカのぱふぱふ踊りに匹敵する色気でなんとか。

サターン版スーパーリアル麻雀P7(ピーセブン)
スーパーリアル麻雀P7 ゲーム中とか御褒美アニメとか6はなぜか持っていなかった。ゲーム中にキャラの顔や声も入るようになり進化。最初にシナリオモードが選べる。個人的には5と比べてキャラデザインの好みは多少落ちるかな。
強さは変わってない。いかさまやー('A`) 変な牌しか来なくて勝てないよぉぉぉ。まぁ5と同様、繊細かつセクシーダイナマイツな脱ぎっぷりをしてくれるので文句は無いのですがね。でもストレスが…。


スーパーリアル麻雀P7 ゲーム中とか御褒美アニメとか

そんな意気消沈していた時に、すてきなモノが!

アイドル雀士 スーチーパイII
アイドル雀士 スーチーパイII

めちゃくちゃ良い牌が来ますよー リーチしたら一発ツモとかざら(それこそイカサマじゃないかw) ストレスなんかナッシング!

当時でもキャラデザインは古めと言われていたような気もするけど関係ありません。画面のキャラが動く動く。よくしゃべります。スティックが飛んだり、炎がでてきたりと演出がド派手です。声優さんも豪華で、歌も変なのがたくさん入ってます。そのうちのひとつ。

肉球みゃーみゃー 作詞/YUMIKO 作・編曲/NORITAKA
肉球みゃーみゃ うさぎにもあるよ ぴんくのみゃーみゃ ぷみぷみしてみる
スペシャルみゃーみゃ うさぎの肉球 ハイパーみゃーみゃ ぷう
太もも 太い 太い 太ーい なーんでこいつはこんなに太い
(以下省略)

アイドル雀士 スーチーパイII ゲーム画面

相手を倒すと仲間になってくれたりして、どんどん画面上に応援団が増えてきますよ。にぎやかで良いですな。しかも勝つごとに、パネルを神経衰弱のように開いて必殺技アイテムをゲット。
☆必殺!スーチースティック
リーチの時に使えばアタリ牌を一発でツモります。物理法則を超越した究極の必殺技です。

☆ファイアーせっかん
振り込んでしまったアタリ牌を、相手に取られる前に破壊してチャラにしてしまう必殺技です。ホントにやったら人間関係もチャラになるコト確実!

おかげさまでリーチしか役が知らない私も国士無双を狙って出すことができました。よかったよかった(´Д⊂ 
でも今でもどうやって牌を揃えるとか、相手の捨てた牌を見て何を捨てるかという戦術や、役がどんなのがあるか、さっぱりわかりません(´Д⊂

そんなスタッフとキャラデザインの人が集結してPS2用ソフトで新作を作るとな。
強運健在!!「てんほー牌娘」2004年内での発売に!!
キャラクター麻雀の決定版!ちゅーかな雀士 てんほー牌娘 

プレイムービーも公開中
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/tenhopainyan/impression/index.html
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/tenhopainyan/impression/index02.html
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/tenhopainyan/impression/index03.html
ノリがまったく同じでイイですな(・∀・)

Amazon:ちゅーかな雀士 てんほー牌娘

12月28日ってTo Heart2と同時ですか。まぁ来年にでも(いままでの心に残るいい話が台無し…) でも東鳩2はバグの様子みて、こちらの方を先に買えば… 17日にはマブラヴ サプリメントもあるし。双子と同時に付き合うという狂ってそうな設定の双恋も気になる。まぁこれはネットの感想レポでも読んで楽しもう。

でも正月はやっぱり麻雀だよなぁ(・∀・)

一般の方も開始『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』 プラネタリアン

プラネタリアンhttp://kineticnovel.jp/planetarian/index.html
ヤフーBB会員先行だったキネティックノベル『planetarian』が一般向けも開始。最初の20分くらいの無料体験版も落とせます。

ゲームソフト自体をダウンロードして、ユーザー登録。\1050円をクレジットカードで支払い。なんかあっけなくダウンロードできて、登録したら10分ぐらいでメールがきた。指定のアドレスでにとんで認証したら出来るようになった。その間は20分もかからなかっただろう。日曜日にドラクエ8を片手に、ひきこもっていて製品版を落とせる。スゴイ時代に生まれてきたもんですよ。個人情報流出とかなきゃいいけど(・∀・)

近未来の使用されなくなったプラネタリウム館が舞台であり、マルチのような丁寧で、観鈴ちんのような頭のネジがちょっと緩んだ、トボケた会話をするアンドロイドがいるんですな。住人は全滅してるっぽいですよ。たまたま街にやって来た主人公がプラネタリムの修理につき合わせられるSFチックな物語です。4時間ぐらいで終わるんだとか。CGと音楽のついたライトベルのような感じですね。

血塗られたナタ「ひぐらしのなく頃に」ショーケース展開中

ひぐらしhttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/10021176.html
(アキバBLOG)
((((;゚Д゚))) 以前、ホラー映画でこんなディスプレイの宣伝があったような気がする。
DAIさん帝国的ひぐらしレビュー
かーずSP的ひぐらしレビュー
うぱー的ひぐらし感想

逆転裁判:雛見沢村連続怪死事件/初公判

WEBコミックhttp://www.kikyou.sakura.ne.jp/%7Epeta/20041114.jpg
(気まぐれTOP696 コレットさん:ぺたぺただん。)
ゴドー検事は、竜宮レナのサイコ・ロック解除に挑もうとするが……。
めちゃくちゃやりたい逆転裁判+ひぐらしのく頃に。さすが正解率1%。それにしても笑顔が怖いなw 雛見沢村の住人は5つぐらいの錠を持っていそうだし。外し甲斐がありそうだ。

赤く塗っていなかった初期バージョンの方が、推理する余地があって面白みがあったかな。 閲覧者に意図を汲んでもらうか、わかりやすさを取るか、文章書くときにも悩みどころ。

関連)
WEBコミック神岸あかりと竜宮レナの共通点
犬属性か。黒くなるとコワー(゚Д゚)

amazon:ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

「ひぐらしのなく頃に」体験版がフルボイスで出来るパッチ

追加)フルボイス化パッチ 2004/11/15公開終了。
そのかわり「鬼隠し編」を読み上げただけのキャラクターボイス集が公開されております。
どう使うかは皆さんの想像力次第です。

最初の記事
−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.eiji8pou.net/download/voice.htm

すごー 本家07th-Expansionとは関係のない非公式。 演じるひとを集めたり、音声編集やら大変だったのだろうなぁ。この情熱がすごい。→製作話

サンプルボイスだと、ちょっと劇団員(台本読んでいる)ような感じ。大石刑事が原作ではおっさんだったが、めちゃ若い刑事コロンボみたいな声でワラタ。 実際やってみるとどうなる? ということで07th-Expansionサイトから体験版を落として、上記からフルボイスパッチ当ててやってみる。(初期のものにエラーになる事があったとか。)

体験版withボイスよくある質問と回答 11/10 14:30

ときおり語尾がブチブチっと切れる感じ。音声レベルが多少バラバラで、小さい声でBGMに負けてしまうときも。

声優さんのボイスイメージ。
・レナ  カワイイ声で、そんな感じ。
・魅音  イメージと同じ。イイ(若干、音声レベル弱)
・沙都子  だいたいのイメージに近いかな。
・梨花  上の3人とは声質が。。。男の子みたいorz 梨花ちゃま〜w 

最後までやってみようと思います。終盤どんな演技になるか楽しみだ。

過去記事)感想/ネタバレなし
【PC同人ゲーム】ひぐらしのなく頃に やってみました

amazon:ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

【PC同人ゲーム】ひぐらしのなく頃に やってみました

ひぐらしのなく頃に
『ひぐらしのなく頃に』公式サイト 100万ヒット! 体験版もあり。

同人ゲームが置いてあるショップ(とらのあな、メロンブックスetc.)で販売。現在、品切のため11月中旬に入荷と、お店に貼り紙があった。

サウンドノベル『ひぐらしのく頃に』
TVドラマのTRICKや、数年前に流行ったアメリカのTVドラマ、ツインピークスを彷彿とさせる。ミステリー+オカルト。そしてギャルゲー 特にかまいたちの夜、雫や痕、月姫あたり好きなひとにお勧めできるかもしれない。

他の都市や街から隔絶されているにちかい村。古くからの言い伝え、風習が大きく影響している。そんな折、文化的な発展をのぞみ〜政府や企業の援助金を目当てという噂もあるが〜ダムを造る計画が持ち上がる。そして過激な反対運動をおこす住民たち。混沌とした中で、工事関係者による人体バラバラ殺人事件が発生する。

冒頭の物語は、そんな闘争も数年前に一段落し、ダム計画は中止にされたところに転校してきた主人公の学生さん。過疎の村なので子供も少なく、学年を越えた生徒が一緒に勉学をおこなう生活。そこで4人の女の子との楽しい日常を送っていたのだが、祭りを境に何かが狂っていく。
ひぐらしのなく頃に 文字あり

前半いや2/3ぐらいとも感じる、完全にギャルゲーチックな女の子との展開や会話。罰ゲームをきめて競争したりと、完全にお約束の世界。そのままのシーンや具体例じゃないけど、『男子陣にメイド喫茶を餌に真剣勝負に勝つ…』みたいな展開があったり、それも会話からして頭のゆるんだライトノベルのような、妙にテキストが軽いのがあって、読んでいてつらかった箇所がたまにあるw わざとなのは通常の文章や、後半の事件が起こるとガラリと変わるのでわかるんだけど。 

強調された興奮気味なキモ会話が続くと、どうしてもCTRLボタンに手が伸びる…… とはいえ推理のための伏線やヒントが隠されているので読んでしまう矛盾。ああ、どうしたらいいの(´・ω・`)

10倍激辛カレーの上にチョコレートパフェがのっている様なもので、上のパフェを全部食わないと底のカレーが食べられない。
つまりギャルゲー文法に則ったお約束の展開が続くので、甘さがダメな人はかなり我慢をしいられるかと思う。そして途中から事件が発生すると、ガラリと雰囲気が変わって殺伐とした状況に。これよこれ。香ばしいカレーがやってくるのだ(゚Д゚)ウマー このギャップが肝なんです。

得体の知れない不安、いままで穏やかだった日常も変わり、ひとの笑顔さえ戻らない。 なんか煮え切らない主人公の、衝動的な軽率な行動したりするところなんか、イライラしてくるw そう思わせる作者さんのうまい描写にすっかり魅了されました。前半の彼女たちのふれ合いも意味があったものだった(`・ω・´)シャキーン

作者さんがインタビューで答えていたようにブレアウィッチ・プロジェクトの解説本、設定本を参考にしただけあって、章ごとの休憩に現れるTips。そこでは警察の報告書や、他人のメモ、某所での会話、過去の新聞記事が読めて、この事件の背後にあるものがうかがえる。これが雰囲気作りに非常に一役買っている。

また、このゲームソフトでは「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」が1パックとして入っており、それぞれが冒頭に戻って開始する。このゲーム自体は選択肢が無いだけあって、それぞれの編で物語が少しずつ変わっていくのだ。本来しなかった行動や、登場人物ゆえに未来がかわっていく。まるでゲームのフラグ立てや選択肢によって結末が変わるように。 同じ人物でも、それを観察する主人公の状況で、印象が変わるというのも巧いなぁと思った。後ろめたい隠し事をしていると他人を疑心暗鬼でみてしまい、ネガティブな感情をいだいたりするとか。

設定は共通していると思うので、それぞれの世界の共通部分と、逆に異なっている部分をみて、真相解明のヒントになる仕組みは面白い。 このゲームでは事件の解答や真相はまだ究明されないので、どうなるのかは今後の展開に期待したい。

めちゃくちゃ怖いと評判ではあったが、自分はあんまり感じなかった。というのは後半はすっかり物語の真相やトリック、真犯人を逃さないように文章にひきこまれていたからなのだ。この推理できるのがミソで、いろいろなサイトでは考察がされているという。ネットではかなり洞察力が鋭くて、細かいところまで読み取る人がたくさんいるからなぁ。

自分でやった感想だと、完全なミステリーじゃなくて、オカルト的なトリックと言いますか、これで成り立っているんじゃないかと。そこがツインピークスがまず浮かんだ原因。超常現象的な要素がないと説明できないような。 
…と思わせて、意外と正当なトリックがありそうだけど。

最初CGを見たときは癖あるなぁ〜と敬遠気味でしたが、文章を読んでいると人間の補完能力はすごいもので慣れるもんです。違和感なし。むしろこの物語にあっていると感じてくるのが神秘といいますか。武内、いたる先生のような麻薬的なものがある。
ひぐらしのなく頃に 文字なし

なぜか指が4本なのも含めて、このポーズがいいよなぁ。ジョジョ立ちと並んで真似するひとが続出か。

関連)ひぐらしレビュー 発熱地帯さん
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000215.html
まとまった感想と、いろいろ参考になりそうなリンク集があります。

秋葉原界隈では「ひぐらしのなく頃に」次回入荷は11月12日〜13日ごろ
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/8984973.html
(アキバ系BLOG)

・ひぐらしの裏技
タイトル画面といえば右クリック30回やるとTIPSみたいなのが出てくるんだが
Amazon:ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)

月姫読本 Plus Period  武内・奈須氏のコメントを読むのが楽しいイラスト本

月姫、そのファンディスク歌月十夜、格闘ゲーMELTY BLOOD&ACTのビジュアルファンブック。編集部や他者による紹介ではなくて、制作者である原画の武内、シナリオの奈須、両名の協力というか全体的にかかわっているのがポイント。 値段が2625円と高いが、2/3がカラーページなのが原因か。しかしカラーイラスト万歳。テキストの内容にも満足です。
月姫読本 Plus Period
amazon:月姫読本 Plus Period

同人時代に出た月姫設定資料集いわゆる青本にプラスαぐらいと思っていたが、用語辞典そしてキャラクターカットのほんの一部を使用したぐらいで、大量のカラーイラスト、それに対応した奈須&武内氏のコメントが中心の読み物となっている。青本とはまったく別物。あと全年齢対象用のため、青本にあったエロエロ絵はカット(゚Д゚)
続きを読む

ガイナックスのシンジ育成計画@PCソフトが出たわけですが

たぶんガイナックスだから、またいつものアレな出来具合かと思ったら、けっこう好評っぽい。
碇シンジ育成計画公式:http://www.gainax.co.jp/soft/shinji/

雑誌Login11月号の記事読んだら、珍しく面白そうだったからなぁ。いろいろなエンディングがあるそうです。
CGが貞本絵じゃないところを除けば良い感じ。マシンはかなりのスペックを要求する仕様です。フルボイス。一般向け。

2chスレ ★♂碇シンジ育成計画 その2♂★
40 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :04/09/26 21:55:50

今回はブロコリも一枚噛んでるみたいだし
極端にはずしたものは出してこなかったみたいだね。
オタクのツボはついてるできのような希ガス。
LxSとかシナリオ分岐とか。

これでキャラデザが貞本でグラフィックがアニメ塗りだったら神ゲーだったかもね。

69:名無しが氏んでも代わりはいるもの :04/09/27 00:22:22

学園編マヤED(職業世界的チェロ奏者)だったが、ものすごいモテまくり
だったけど、シンジの性格の基本は守ってると思うんだが・・・
絵は最初微妙だったけど、やっていくウチに気になら無くなった。
『シンジを徹底的に可愛く』が基本コンセプトだと思う。
他キャラはともかく、シンジは常に可愛く描いてあった。

Amazon:ドラマチック育成ゲーム 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 DVD-ROM版

アーケード版 メルティ・ブラッド アクトカデンツァ 続報

月姫格闘ゲーのアーケード版『メルティ・ブラッド アクトカデンツァ』の続報。
神聖マルチ王国さんのところにて。

特に2番目の、アーケードゲームやプライズマシンが一堂に会する催し「第42回アミューズメントマシンショー」特集に注目したい。

・その1 8月30日
アルカディア10月号にメルブラAC記事

・その2 9月2日 
アミューズメントマシンショー。解説POPや会場の様子。画像をみると多少の情報が。

・登場キャラは20体以上、新キャラも参戦予定。
・奈須きのこ氏による本作オリジナルストーリーも追加予定。
・キャラクターデザインは、武内崇氏がグラフィックを新たに描き起こし、多数追加予定。
・世界観はTYPE-MOONが完全監修。

・その3 9月3日
ショーで使用可能となっていたキャラ。まずは16体。

20キャラ以上参戦かぁ。やっぱり、さっちん隠しキャラっぽい。月姫以外にもFateやらコンバット越前とか登場しないかな(ぉ

なんか最初は、デスクリムゾンのエコールが移植で不安だったのが、なんか明るい希望に満ちてきましたよ(・∀・)イイヨイイヨー

過去の記事)7/10
アーケードゲームにも進出!月姫同人格闘ゲー『メルティブラッド』 発売元はあのセガ・サターンの超クソゲー「デスクリムゾン」を作ったエコール

メルティブラッド アクトカデンツァ情報 @デスクリムゾンファンのOFF会「エコールサミット2004(仮)」

月姫格闘ゲー「メルティブラッド」アーケード版の最新情報。
http://park15.wakwak.com/~kiteha/index.html
(メイド喫茶のアレ 8/20)
NAOMI基盤と言うことでDC移植は当然と思われていましたが、テクスチャ容量を使いすぎたためにDC移植は不可能になってしまったそうです。
相当スペックダウンすればDCにも移植できるけれど、現状ではPS2の方がまだ移植しやすいらしいです。
「意表を突いてXBOX」とも言っていましたが、エコールなら本当にやりかねないので心配です。
(中略)
現バージョンでは処理落ちや間引きは解消し、フリーズも発生条件が特定できて対策済とのこと。
また使用キャラは増えるとのことです。
ただ、キャラのドット絵の解像度はそのままとのことで、残念です。

移植するならX-BOXで、やっちゃいそうなところがエコールw
アーケードになったのに解像度はそのままかぁ。そこが他者と対戦できる事や、バランス修正の次に、PCから移植するのに期待される点だと思うのだけど… 

http://atmarkjojo.org/diary/archives/000449.html
(@JOJO の日誌)
・7月のロケテ版は、PC版の最終ソースを元に、だいたい1ヶ月くらいで移植を行ったバージョン。JAMMAショーとの兼ね合いで、あの時期しかロケテが出来なかった。

・エコールが行うのは「移植」だけ。主にエンジニアリング部分とビジネス部分。後は1サークルと1社が。

バグったり、無限コンボ、即死みたいなゲームバランスは、なんとかしてくれるのだろうか……
また、それ以外の完全新作もやっていきたいとのこと。

最後のサイトさんが、一番詳しく書かれておられます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2177/
(斑猫のペぇジ 8/20)
バランス調整については、僕らは僕らで『こう言う風にやりたい』とか言う意見があって、あちらはあちらで『こうすべきだ』と言う線がある。それを話し合いながら、ね。はっきりとは言えないけど、そういう感じで粛々とやってます。

 でも、システムについてはね、掲示板の意見とかを参考にしながら開発者の方と「ここを変えて欲しい」「ここが駄目だからこう」みたいに話し合ったりするんだけど、元のがかなり奥のほうまで良く考えられてるね。だから表面的に変えただけでは対応しきれない。それをどう言う風にしていくか、については話し合いながら、って事になるね」

エコール以外のところ(オリジナルのメンバーの方?)と話し合って、バランスも修正していくようで、ひとまず安心ですね。

以前の記事
アーケードゲームにも進出!月姫同人格闘ゲー『メルティブラッド』 発売元はあのセガ・サターンの超クソゲー「デスクリムゾン」を作ったエコール

【頓挫】ネットゲー『リネージュ2』

どうにもこうにも自分にとっては時間だけが過ぎていくネットゲー「リネージュ2」を楽しむための手段はないものか? 30日分のチケット3000円も払ってしまったので、その分を取り返さねば!

もぅフィールドマップで、オーク達がうじゃうじゃいる丘の上で、単純戦闘するのに飽きました。

ぼくぼくさんより
このゲームの序盤のバランスの悪さはひどいですからね。

・基本的に金が全ての世界観
・比較的楽に倒せる敵は経験値がむちゃくちゃ少ない
・ある程度ダメージ覚悟してやっと1%稼げる程度

自分の国にフィールドマップ以外で、唯一ある(?)遺跡の探索へと突入してみたいと思います。

ところが入り口からはいって、すぐに出会う最初の敵「スケルトン」が強すぎ。挑戦できるクエスト〜レベル9〜ってあったけど無理や。パーティ組まないと。。。 たくさんのモンスターに囲まれて、タコ殴りにされました。しぼーん。レベルダウン・ペナルティー
リネージュ2迷宮
Copyright©2004 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

あかん……

こうなったらコメント欄にて本因坊さまがおっしゃられるように、隣の国まで旅に出掛けて、楽しんでみます。
ところが国の境界線だと思われる道の途中で、蜘蛛みたいな奴におっかけられました。
リネージュ2 蜘蛛におっかけられる
かなりしつこく付いてくる。海に潜って逃げ切りましたが、息ができずに途中で死ぬところでした。

そもそも、国の境界らしきところにいっても海ばかりで、隣国へ行けないのですけど……

よくよく攻略本を読んでみたら
リネージュ2 マップ
リネージュIIビギナーズガイド 旅立ちの書/ソフトバング パブリッシング P.074、P.075より)

海に囲まれているやん!孤立した島だった…(実は街の人にもらったマップをスクロールさせると分かるのに、後から気がついた)

隣の国にいくには船を利用しないといけないようです。実際の時間で1時間に1本だけ出て、移動時間20分かかりますか。
しかも乗船券代 2400アデナだってぇ・・・ 所持金350アデナ。もうダメぽ。。。
 
リネージュ2レポート「自分には楽しむのは無理だった」 終了

【挫折】ネットゲー「リネージュ2」

近くにいる同じ種族のモンスターに戦いを挑むと、複数に囲まれてボコ殴りされました。 街に必死になって逃げ帰ってきたら、街の中までモンスターが追いかけてきたのには笑えましたが(^^; 他のプレイヤーの人が倒してくれたので安心。(迷惑かけてあかんがな)

また別の場所で、オークにおっかけられていたら、近くにいたプレイヤーも戦ってくれたり、また別の白魔法使いが回復や攻撃力アップ、防御力アップの補助魔法をいろいろかけてくれました。人の情けが身にしみる。ほろり。

公式サイト:http://www.lineage2.jp/

amazon:リネージュ 2 スターターキット Chronicle 1 ~戦乱を呼ぶものたち~
リネージュ2 01
Copyright©2004 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

レベルを必死にあげると受けられるクエストが増えるのですが、なかなかレベルが上がらない。しかも丁度良い敵でも、2回連続の戦闘だけでヒットポイント(HP)がギリギリ。しばらく座って休まないと回復しないので、時間がかかってしょうがないです。戦いもたまに必殺技を出すぐらいで、自動戦闘の単純きわまりないものですし。ルパン3世のSPでも観ながらやってました。(こちらもアレでしたが……)

しかも、レベルあげてもHPが上がるぐらいで全然強くなってねぇーー 成長したという実感がまったく無いといいますか。

また装備を整えようとすると、シャツ、グローブ、帽子や盾、パンツなど、安物をのぞけば5千とか1万以上のアデナ(お金の単位)とメチャ高い額を請求してくるのです。 敵を倒しても40アデナとか落とさないし。。。
街の人からのクエスト(単なるお使い)で、敵を50体ぐらい倒して、たまに落とすアイテムを拾い集めて持っていったら「よくぞやった400アデナ贈呈」 400アデナって!!

でも、がんばって5千貯めました。よし装備。そして戦う。「ほとんど強くなってねぇーー」 あまり変わりません。

このゲームはパーティ組んでチャットしたり、助けあうぐらいしか楽しみがないのです。(プレイヤー同士で戦ったりするのもありますが、PKとか…) 
それならばとPT組む人を探そうとすると「Lv20の人募集」とか叫んでいる声が響く。 うぅ必死こいてあげてもまだ9レベル・・・ 駄目ですか。そうですか。

30日期間で挫折しそうや。何とか楽しめる遊び方は無いものか。無謀にも凶悪なモンスターがいる遺跡へ戦わず、奥まで進むメタルギアソリッドごっことか。(強そうなPTの後ろにくっついていくだけになりそうw)

最初の頃のこのゲームのウリというか、どのサイトでの紹介も、キャラが今までのものより整った顔立ちとか、キャラへの視点が変えられるとか。
リネージュ2 02

ぶっちゃけローアングルから見られる。しかも丁寧な描きこみが・・・ というしょうもない理由(いつの時代でもエロは強し) ゲーム性についてはあんまり語られなかったような訳が、今更ながら気づいたといいますか。<遅いわ。
リネージュ2 03
こう露骨だと、むしろひいてしまうのですが…。
毎回みてると飽きるし。(みてるのかってじゃなく勝手に見えるしw)田代じゃないので。 まぁ戦士だと、すぐにちゃんとした装備にしたら、冒頭の画像のようにズボンになるので、いつでも安心です。

渡辺製作所 なりた氏の『メルティブラッド アクト カデンツァ』個人的な雑記

http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/zaki.htm
ついに雑記が更新。

このサイトで過去(7/10)に紹介した記事は
アーケードゲームにも進出!月姫同人格闘ゲー『メルティブラッド』 発売元はあのサターンの超クソゲー「デスクリムゾン」を作ったエコール』でした。

同人PCゲーム「メルティブラッド」開発元『渡辺製作所』では、今回の雑記を「悪意を持って曲解されないよう祈っております」との事。
今回のアクトカデンツァ(以下AC)に関して。
渡辺側でなにをやったというと、現状では「ソースの提供」と「サブタイトルを考えた」だけです。

ポスターに、PC同人ゲーの開発元『渡辺製作所』の名前が無かった件に関しても。
ちなみに、コピーライトにウチの名前がないのは昔どっかに書いたとおり、です。TYPE−MOONの方で管理/把握をしておけば、それで良いと。
(中略)
なので、権利全部引き渡してE社の好き勝手に〜というのは無いのでご安心下さい。

そして今回、アーケードに移植する、あのデスクリムゾンのエコール社に関して。
E社の名誉のために言っておきますが、技術的には至って普通の会社です。
みなさん事ある毎に「デスクリが〜」と言いますが、「デスクリ2」の普通さを見てみれば、昔はどうであれ、今のこの会社のチカラが至って普通である事は解るはずです。
Re・ACT出てから数ヶ月で(前段階が多少あったとは言え)あの超不安定でクソ汚いプログラムをほぼ移植してしまえるのはスゴイなと。

フツーだったら、それはそれで問題のような気もしちゃうのですが。もともと「メルティブラッド」自身、格闘ゲーとしてはバランスが悪かったですし。

デスクリ発売後のエコールも、デスクリ○×、デスクリ2ともなると、発売前だけ話題としてふれられ、発売後はネタにもあがらないほどのフツーさ。 せっかくデスクリパワーで、マイナス×マイナスで、プラスに反転すると思ったのにぃ

しかーし
数多くの月姫ファンの皆様、メルティを応援してくれた方々、なによりTYPE−MOONが納得してくれるよう、出来る限界を超えて我上院センセイが努力しますので、引き続き生暖かく見守ってもらえますと。

信じる力がなんとかといいますし、「絶対大丈夫だよ」という魔法の言葉もありますし。 なんとかなるのでしょう!たぶん。 冬まで期間があるという話もありましたからね(^^) 

アーケードゲームにも進出!月姫同人格闘ゲー『メルティブラッド』 発売元はあのセガ・サターンの超クソゲー「デスクリムゾン」を作ったエコール

追加 05/7/6
関連記事) メルブラACがアーケード業界にもたらしたものとは?

以下の過去の不安要素を吹き飛きとばす勢いのアーケード人気に。見た目はそんなに周りと比べて優れているわけでもないけど中身も伴っていたからか。 連携技など技が繋がりやすく遊んでいて楽しいのが勝因かと。対戦で画面狭しと空中戦が繰り広げられているのも新鮮だった。
とはいえ格闘ゲーとしてみると、キャラによって強さにかなりの差がある点を含めて、いろいろとバランス&システム的な問題があるようですが…

Amazon:【BOOK】MELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブック/一迅社
【BOOK】MELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブック/一迅社
発売予定日05/07/25 アーケードの大人気2D格闘ゲーの攻略ガイドがついに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
せっかくだから、俺はこの赤のキャラを選ぶぜ!
Win版メルティact
これはWin版『MELTY BLOOD Re・ACT』画像

正式名称になるか分からないけど『MELTY BLOOD. Act Cadenza』(メルティブラッド アクト カデンツァ(仮)と呼ぶそうです。

月姫の同人格闘ゲーのMELTY BLOODが、ゲーセンで鉄拳やバーチャ、KOF、ギルティギアと並んで置かれる日が来るとは・・・

元々TYPE MOONという同人サークル(のちに商業化)が作った伝奇アドベンチャー月姫』が話題となって、それを同人サークル「渡辺製作所」が格闘ゲーム『MELTY BLOOD』として製作したものである。(合間に挿入されるシナリオはTYPE MOONのライターが執筆。)
すべてWin用パソコンソフト。
amazon:「月姫」から「MELTYBLOOD」までイラスト&設定資料集月姫読本 Plus Period

「MELTY BLOOD」
http://www.typemoon.org/melt/main.html

さらに今年、この続編として新キャラや技を増やした「MELTY BLOOD Re・ACT」が発売されている。
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ek_wata/react.htm#react

それを今回、セガサターン、ドリームキャストのソフトや、アーケードゲームも出しているゲームメーカー「エコール」がMELTY BLOOD Re・ACTをアーケードゲームとして移植するという流れである。

☆7/10 3:00 第一報アーケード情報ハマピカ屋
(情報元:HappyRebirthday? 〜春〜カトゆー家断絶

アーケード画面を撮ったらしいピンボケ写真
拾い元2chスレより(ミラー
よくわからんw 
たぶんネロ・カオスが躰から獣を放出し、志貴が飲み込まれているシーンに見えるけど。

☆ぴんぼけしてない画像も置いておきますね。
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1089385519/594n
ミラーもどき
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel01.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel02.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel03.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel04.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel05.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel06.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel07.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel08.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel09.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel10.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel11.htm
http://bobsap.hp.infoseek.co.jp/mel12.htm

秋葉原ロケテスト中のMELTY BLOODポスター
fluorspar web notes
光でアルクの方が反射しているのが残念ですがグッドジョブ

秋葉原ロケテスト中のMELTY BLOODポスター(ミラー
(神聖マルチ王国)
http://multi.nadenade.com/shinichi/200407.html#20040710
ゲームの完成度としては「NAOMIでメルブラ動かしています」程度です。何回かプレイしましたが、処理落ちしまくりで正直厳しいです。

もしあなたが、このロケテストのために何かを犠牲にしてまで秋葉原に行こうと思っているなら、それは期待を裏切られる結果に終わると思います。

ドリームキャストをちょっとだけ高性能にしたぐらいのアーケード基板NAOMIでねぇ。ドリキャスに移植しやすいだけとちゃうかと…

ぷちるなさんの情報(7/10)
□[池袋GIGO]、[秋葉原セガ]でのロケテ。
□フランスパンは制作に関わっていないとのこと。
□ポスターは鎖縛り姫アルクとエーテライト縛りシオン。
□タイトル画面はRe・ACTパッケージ表紙からレン、さっちんを省いた画面。
□インストカード有。レン、さっちん、裏キャラ無し。キャラセレ画面変更。
□体育館、七夜の森、中華街ステージ追加。

□FPS表示でなく、タイム表示。○○秒○○迄。
□CREDITS、INSERT COINSの文字が。(1プレイ100円)
□1レバー/4ボタン/ビジュアルメモリ使用不可。

フランスパン(ほぼイコール渡辺製作所)は今回の開発にはまったく関わっていないわけですか。 
即死や無限コンボをなくすとか、使えないキャラ、逆に強すぎるキャラが出ないような、格闘ゲーとしての微妙なバランス調整はどっちが優れているか!究極の選択ですか(失礼な) 

おじゃまかんぱにーさんレポ
[ロケテストの主な点]
・開催期間は7/10(土)〜7/11(日)?
・バーサス筐体を使い対戦台のみで稼動
・筐体横にアンケートを設置(後に記載します)
・対戦は2本先取で試合時間は60秒
昨日から開催中の拳獣の台の隣で稼動してます
(中略)
画面自体はPCとほぼ変わらない模様。キャラ選択画面に少し変化が見られますね。
ちなみに基本キャラはいるみたいです。使えるのは10キャラで右に余白があったのであと4キャラはいるのかなと。
全体的にかなり処理落ちがひどいです。動きがスローになる。

またアンケート用紙の質問項目も書かれております。ちゃんと反映されるといいですね。
10キャラが基本で、あと4つぐらいか。コンバット越前とムササビが入るから、あと二枠か……(もしそうなら月姫信者は暴動を起こし、エコール信者からは拍手喝さいが。これはまさしく、文化の衝突ですよ。。。)

大工町研究所さんのところで詳しいゲーム内容が記載されています。
●ゲーム内容
基本はリアクトと同じで、起き上がり無敵はないバージョンだと思われる。ですが、空中投げに補正がかかってなかったり、60秒の時間設定があったり。ダメージ設定は恐らく3とのこと。体力の赤ゲージがなく、ヒート回復も当然なし。前ラウンドのゲージ残量は関係なしに、ラウンド開始時は常にゲージ100%から。

連打軽減はあります。ロケテなので10連勝でゲームオーバーとなりますが、何故か7連勝ぐらいでも終わることがしばしば。んで、やっぱり処理落ちが凄いです。チェーンが満足にできない、ジャンプキャンセルができない等。ネロの立中で処理落ち、EXカラスとか見てられない。一応、新規ステージが追加されています。(中華街・森など)背景はどこも簡易表示のようで動きません

●不具合
暗転中でも時間進んでしまう。タイムオーバー時に空中にいると、空中で勝ちポーズ。

追加)続まとめ

消える諭吉と季節と若ささんレビュー
対戦を見ているとPC版をやりこんだ人が規定連勝まで行くパターンが多かった気がする。
経験と知識の差があるので当然だとは思うけど、それ以上にメーカー側は初めてプレイする人に対する配慮が無さ過ぎ。
(中略)
アーケードで対戦できるのは同人ゲームとの大きな違いで、一番のメリット。
しかし、メルブラは永久やバグ満載でPC版では同人ゲームのメリットである頻繁なアップデートによってフォローしてきた。
はたしてエコールはアーケードで耐えうるバランス調整をすることができるのだろうか。
今回の出来では同人でのファンと月姫信者が2、3回プレイしてあとはデモが流れたまま、知らぬまに消え去ると予想。

やっぱりデスクリムゾンを作ったエコールだけあって、出来がアレのよう。 でもせっかくだから選ぶぜ!

しかし、漫画版を除けば、アニメといい、アーケードゲームといい、月姫のメジャー進出は呪われているとしか言い様がないような('A`) 

ウグイス2号さんの所でも
・使用キャラはシオン・アルク・シエル・秋葉・志貴・都古・翡翠・琥珀・ネロ・ワラキア。
・で新ステージ3つ確認。 しかしあんまり月姫っぽくない。
・エフェクトの処理落ちが多い。(特にワラキア、ネロ)
・ポスターは武内氏書下ろし? で著作権表記は右下にTYPE−MOON/ECOLEと。

あり? そもそもメルティブラッドという格闘ゲームを製作した渡辺製作所の名前は?

あれ鯖日記さんより
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20040711#p1
「メルティブラッド」という商標を使うには、元開発をしている「渡辺製作所」の許可が必要になるんじゃないの?と思ったら、商標が株式会社エコールソフトウェア にもってかれてますよ。
出願日は 2003/12/4 となってます。まだ、出願中の段階で最終判断は下されていません。しかし、先願権は発生しています。

リンク先のテキストで説明されているように、特許庁の「商標出願・登録情報」から上から3番目『出願番号/書換登録申請番号』と表示されている右の枠に 2003-113127 をいれて『検索実行』ボタンを押して、『一覧表示』ボタン、『商願2003-113127』を押すと。

結果
(210) 【出願番号】 商願2003−113127
(220) 【出願日】 平成15年(2003)12月4日
    【先願権発生日】 平成15年(2003)12月4日
    【最終処分日】
    【最終処分種別】  
    【出願種別】
    【商標(検索用)】 MELTY BLOOD\メルティブラッド
(541) 【標準文字商標】
(561) 【称呼】 メルティブラッド
(531) 【ウィーン図形分類】

(731) 【出願人】
    【氏名又は名称】 株式会社エコールソフトウェア

ホントだ。同人だからなのか、元々作った渡辺製作所は商標登録してなかったようですね。
今回、商業的にやるにあたって、他メーカーに取られないようにエコールが代表として取ったわけなのか、それとも、何らかの見返りをもって渡辺製作所が商標を譲ったのか、いろいろ複雑な事情がありそうですね。 
まさか話し合いがなくて、勝手にエコールが商標出願したわけじゃなさそうだし(;´Д`) 


☆エコールの伝説クソゲー『デスクリムゾン』レビュー
http://plaza17.mbn.or.jp/~tomarin/haiiro/kusoge/death_c.html
世にあまねくクソゲーを語る上で、このゲームを避けては通れないと言わしめるほどの伝説ゲームです。
21世紀に残したいクソゲーNo.1です。この先、このソフトを凌駕するゲームが登場するか疑問です。

あらためて言いますが、このゲームは人知を超えたクソゲーです。
クソゲー愛好家以外の、ごく普通のゲーマーの方は絶対買わないでください。プレイ後、絶対後悔します。ノンケの人は友達から借りましょう。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~vm2/death_1.htm
発売前のサターン系雑誌のレビューでは

「これマジで出すんですか?」
「てっきりバグなのかと思いました」
「ゲームと呼ぶことに罪悪感を感じる」
「最低点は3点ですが、1点付けてもよいですか?」

などと普通のレビューでは考えられないような毒舌ぶりを発揮している。

http://www1.odn.ne.jp/usitora/deathc.htm
・・・・・・・・・・・・980円じゃなかったら、CD叩き割っている所だ。
やはり、「伝説」は実在したのだ・・・・・・常人が触れてはいけない「伝説」が。

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kimla/game/favorite/death.html
「デスクリムゾン」はソフトバンク社の「セガサターンマガジン(現ドリームキャストマガジン)」内の読者投票によってソフトの採点をし、順位付けをするコーナー、「セガサターン読者レース」において、何と、初登場時、10点満点中1.0909点という究極なまでの低得点で「最下位」の玉座に踊り出ました。しかも、この1.0909という点数は、当時の最低記録をマークしたのデス。

http://www.hatsune.cc/~appendix/game/kusoge/death/
・どうみても洋ゲーとしか思えないパッケージ
・日本語らしき物で書かれているが意味がサッパリな説明書
・恐すぎる会社のロゴマーク(しかも飛ばせない)
・シンプルすぎるオプション画面
・多くのゲーマーを笑いと感動に引き込んだ、ヘボいオープニングデモ
・カッコ良すぎる主人公の名前「コンバット越前」
・名前負けしない、その勇姿
・緊張感のカケラもない越前とその仲間の声(社員とバイトだという説有り)
・ゲーム開始後10秒で瞬殺される過酷すぎるゲーム内容
・撃ってはいけない敵「佐藤」と「白いムササビ」の謎

http://www.h2.dion.ne.jp/~nisikita/deth.shokai.html
当然、このゲームの存在はインターネット上でも大きく取り上げられることとなった。しかし、面白いことに、ここではひとつの注目すべき現象が発生している。

あまりにもどうしようもないゲーム性に呆れ果て、このゲームを罵るサイトの数もさることながら、このゲームの負のパワーに圧倒され、賛歌を歌うサイトの数が驚異的に多かったのである。

無論、こうなるとコンテンツは多種に渡り、紹介や攻略などといったものはもちろん、一見無謀とも思えるスコアアタックに挑戦するサイトや、あいまいな世界設定を解釈するサイトがあったり、民間人に「佐藤」なる名前を命名したり(笑)、あげくのはてにはオープニングムービーの撮影地をつきとめたり、「聖地巡礼」と称してエコール本社を訪問したりと、「クリムゾナー」と自ら称したファン達の愛情は、さながらストーカーのごとく歪みながらも、さまざまな形で展開されていった。

まだロケテストですから、正式版になったら直るし、かなり面白くなっちゃったりして、伝説を作りますよ。ハハハ

エコールの有名な真鍋社長がロケテストについて語る
去年から、ずっと影でつぶやいていた、例のタイトル・・・、Mから始まるタイトルを今週末にロケテストをすることになった。
(略)
しかし、ロケテスト後の反応が不気味だ
いったいなにが起こるやら。


1年前、今回の対戦格闘ゲームに対する真鍋社長の発言
[@JOJO] の、日誌
「絶句する人がいっぱいいると思う。喜ぶ人,絶望する人,色んな人が、複雑に絡み合ってね」「かなりの話題とインパクトと衝撃を与えることは間違いない」


音楽担当のらいと氏
メルブラのロケテ見てきました。

私が見てる間はヤバいバグは出なかったんでひとまず安心(笑)処理落ちが酷かったけど、その辺は背景・演出関係をいじればどうにかなるでしょう。

おお、期待です。
背景と演出をたくさん削ればっていうわけじゃないですよねぇw

アーケード版『メルティブラッド』ロケテストについて、さっそく2chでもスレが立っている。
【ゲイポルク】TYPE-MOON115【エクスカリパー】
秋葉のなかうらアンコウの側のゲーセンでロケテやってるよ
やってきたけど
使用できるのは志貴、アルク、シエル、秋葉、ワラキア、ネロ、みやこ、翡翠、琥珀、シオン
同人版にはないステージもあった。やった感想としては処理が重いときがある
エフェクトのすごい技を使用すると妙にゆっくりになる10連勝で終わり、俺はすぐ死んだけど

MELTY BLOOD
15 :ゲームセンター名無し :04/07/10 01:21
嘘ついてどうする。(w
でも正直言わせて貰うと、PC版をPCモニタで遊んだ方が良いと感じた程度の出来だったよ。
画面もぼやけてたし。(NAOMIだから当たり前だが。)

まあ、ロケテだから細かい事を言うのは尚早だけどね。

19 :15 :04/07/10 01:48
Re.act移植は間違いないのだが(アンケート用紙にそう書いてあった)
ベタ移植かは分からない。
追加キャラが欲しいか?と言う内容のアンケート項目もあったからね。

それに混んでいて遊べなかった上、
処理落ち等もあって、まだまだ開発中という感じだったし。

だから(ゲームバランスを含めて)「ベタ」移植かは現段階では誰も判断できないと思うよ。

642 :ゲームセンター名無し :04/07/10 16:23

カデンツァ [(イタリア) cadenza]

楽曲の終止部分の直前に、独唱者や独奏者が妙技を発揮するよう挿入された華麗な装飾的部分。
元来は演奏者の即興演奏であったが、次第に作曲者が書くようになった。カデンツ。
『MELTY BLOOD. Act Cadenza』(メルティブラッド アクト カデンツァ)
タイトルの意味はこれなのか。
追加要素というか装飾的に『ちょっとだけ』グレードアップするみたいな。それとメルティブラッドの最終バージョンという意味合いもありそう。

Cadenza ad libitumとは?

メルティブラッド アクトカデンツァPart2

秋葉原のゲーセン事情 20
NAOMI基板だからDCにも移植されるのか??


月姫同人格闘ゲー「メルティブラッド」を製作した渡辺製作所。
なりたの個人的な雑記より抜粋
第137回 月詠宴どもでした(5/31)
いろいろ最後に。
一応、メルティに関してはこれで打ち止めということで考えています。
正確には、前々からブツブツ言ってるのがもうちょっとあるんですけど、
さらに有料追加ディスクとかは考えていませんし、Fateキャラ追加とかはぶっちゃけありえません。
ここら辺、まぁやっぱTYPE−MOONが商業行っちゃいましたし、
いつまでも同人(特に悪名高き渡辺製作所)に関わっていては、示しがつかないとうかなんというか。
今回もFateが忙しい中、こちらのワガママを聞いて付き合っていただき、
武内さんをはじめTYPE−MOONスタッフのみなさんには本当に感謝しております。
ありがとうございました。

第138回 修正(6/5)
 打ち止めに関して。
 いろいろご声援を頂くのですが、まぁ、続けるに続けられない事情がいろいろありまして。
 そこら辺をお察しいただけると幸いです。
 単に僕らはTYPE−MOONには不釣り合い、というのが最大の理由なんですけどね。
 ウチのメンバーが商業に行くだけの技術力と精神力を身につけれるなら考えますけど(笑)。.
それこそ、まさにあり得ないけどな(苦笑)。ってなワケでご期待ありがとうございました&申し訳ありません。

第144回 修正ファイル(7/3)
 正直、来週の今頃はここに何を書いていよいのやら迷いまくっております。
 最初から最後まで苦笑いしないといけないことになりそうなので、ご期待下さい(苦笑)。

一番最後はアーケードの事なのは間違いないでしょうし、どんな内容なのか期待ですよ。まさか罵声じゃないよなぁw

やはり月姫を同人製作したTYPE MOONが商業化し、Fateを発売したら10万突破というバカ売れし、月姫もTVアニメになったり、商業コミック化、昔書いた同人小説が講談社ノベルズから発売、今度は一緒に組んで作った同人格闘ゲームがアーケード化と、メジャーな展開が続き、かなり大きな規模になっているのが影響しているのでしょうねぇ。<メルティーの打ち止め

また利益の配分、権利とか、契約などもろもろな部分や、さらに拡大する消費者に対する責任や義務の大きさが全然違ってくるでしょうし。

最後にこれでもw
ヤバイ。メルブラヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
メルブラヤバイ。
まずアーケード。もう同人なんてもんじゃない。超商業。
アーケードとかっても 「UFOキャッチャーくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。


メルティ・ブラッド アクトカデンツァ 続報
「第42回アミューズメントマシンショー」にて、メルブラ展示(04年9月3日)

・エコール公式掲示板 開始
MELTY BLOOD AC BBS

メルティーアーケード動画
(神聖マルチ王国)
シオンvs遠野志貴、少しだけ
都古vs翡翠、1ラウンド全部

CLANNADが様々な機種で移植が進められています まとめページ

懐かしいパソコンや携帯、カセットビジョン、キャプテンシステムetc.でクラナドが移植されたなら。。。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~royce/clannad.htm
PC8001版の画面は、RPGもどきの聖剣伝説(スクウェアではあらず)ですね… MZ-700版の右側に書いてある『イショク』〜 ネコジャラシ氏も当時有名なプログラマーでした。
何もかもが懐かしい。青春の一頁(じじむさい

関連)
PC8001聖剣伝説
これこれ。登場人物に話かけると、クイズを出されて「川の上流からAさんが毎時○m泳ぎました。下流からBさんが(略)」と、どこがRPGやねん!なのですが、RPG自体のジャンルがほとんどなかった当時のものとしては貴重なゲーム。海外で発売されていたウィザードリィやウルティマは雑誌で紹介はされても、国産パソゲーには移植されなかったので、これで我慢した(´・ω・`)

・上のサイトの元ページ(画像多いので重いかも)「GAME for PC-8001」
資料としても素晴らしい。走れスカイラインや、うる星やつらゲームはI/Oでおなじみ工学社のゲーム雑誌「PIO」より。後者は版権的に当時でも危険なブツだったようなw

(↑修正 アスキーと間違えていたのを訂正。コメントありがとー)

ナツカシのアドベンチャーゲーム特集(画像付き)
ウイングマン、Will、ミコとアケミのジャングルアドベンチャーなど、いろいろなADVが紹介されております。まとめられた適度な量の文章が読みやすくてステキです。

・ネコジャラ氏作の「TIME SECRET2・タイムトンネル」
(ストーリー)
西暦2552年、地球連邦の植民地惑星のひとつである惑星ファラスにダナーク人というエイリアンが攻め込んだ。すでに地球連邦が設立されて300年。大きな戦争を経験していない地球連邦軍は、強大なダナーク軍の敵ではなかった。

3時間で解けるタイムトンネルもあります。

MZ-700というパソコンをご存じですか?

キャプテンシステム

ガイナックスフェスティバル新作発表 OVA『トップをねらえ!2』

Hello Summer,Goodbye
(情報元:イレギュラーエレクトロン
OVA『トップをねらえ!2』

第1巻は9月発売で全6本リリース
コスプレドジっ娘ヒロインのノノ役に福井裕佳梨
他にも坂本真綾沢城みゆきなどがメインキャストで出演

前作は、スポ根SFロボット物パロディーで、最後は宇宙怪獣と人類の地球の存亡をかけて戦う超感動物になってました。
トップをねらえ紹介

そういや誰かが現在放映している「この醜くも美しい世界」と「忘却の旋律」はトップ2のための資金稼ぎにすぎんわ!とか酷いこと言っていたなぁw しかしヒロインのコスプレドジっ娘って……

(5/5)MOON PHASE速報
スタッフ・発売日等は既出でしたが、
キャストは以下のようで。
ノノ:福井裕佳梨
チル:坂本真綾
チコ:沢城みゆき
新コーチ:山崎たくみ

スタッフは既出って???
MOON PHASE - ANIME予定表
全6巻 / 監督 : 鶴巻和哉 / キャラデザ : 貞本義行
メカデザ : いづなよしつね / アニメ制作 : GAINAX

漫画版エヴァ、ますます休載続きになりそうだw

CLANNAD再開

再会。やっと一つめクリア。
風子ルート終了。

このゲームは「ハートフルラブコメディー」ですね。

最近、涙腺が緩んできたようで <−じじいか!
まぁ映画でも家族物には滅法弱いんですけど。劇場でアルマゲドンとかリーサルウェポン4、ロッキー5という内容的にアレなものでさえ、ラストではウルウルしてるしw

クラナドに戻って、めちゃくちゃツッコミどころのある強引なところもあるんだけど、最後うるうるきました。よくある話なんだけどなぁ。細かいシチュといい、台詞回し、イベント絵、BGMと上手いわ。

関連記事)
純愛ゲーム考?

CLANNADのいたる直筆サイン色紙を53万で落札「私はクラナドと共に生き、共に死す!今更何のためらいがあろうか!!」

PCゲーム「CLANNAD」クラナド開始

KEYの放つ第3弾のゲーム。
amazon:CLANNAD -クラナド- 初回限定版

まだ序盤ですけど、このメーカー独自の雰囲気といいますか、特徴があって凄いと思います。全体的に過去の作品ONEとKANONとAIRを足して3で割ったような感じです。ONE色が一番強いかと。

学園物ですなぁ。バカバカしいノリの明るい話と、鬱ーなシリアスな話と絶妙なバランスで配置されている。 また今までのような似たような最近の作品では、序盤から一人のキャラに絞ると、もうそのヒロインと主人公しか出てこないような閉鎖した空間ちゅうか状況が多かったですけど、この作品はそんな寂しさは無く(選択肢にもよるのでしょうけど)、他のいろいろなヒロイン達、そして攻略外の女の子、悪友、家族らも登場して、広がりを感じさせます。

またAIR、KANONみたいにボケキャラ一辺倒じゃなく、不思議少女、ツッコミ系、イジメられ系不良少年、不良親父あって、イイ感じです。
クラナド01クラナド02
ふつう攻略というかトゥルーエンド見るためには誰かキャラ絞る選択をしなければならないのですが、現在のプレイ方法は片っ端から他のヒロインや脇役かまわず絡みまくるという選択肢を選んでます。 

メインヒロインと思われる渚だと、誰も友達できへん〜とAirの観鈴のような展開だし、主人公も母を亡くし父親との断絶とかあって、鬱な状況なのですが、いろいろな他のキャラとも絡みがあって暗さ一辺倒にはなっていないのが助かる。
クラナド03
会話やシナリオに深さや目新しさはまだ感じてませんけど、後半なにかありそうな予感といいますか、続きが何となく気になる状況です。

最初はAirの中盤と同様、眠さが襲ってきたのですが、選択肢でいろいろ展開が広がるというのか、別のキャラとの絡みで息抜きができるといいますか。あと演劇部を作るという目的も出来たし、なんか前向きな展開が今後ありそうなイイ感じですね(´ー`) 
前作がダウナー系だったゆえに。

シリアスな展開に、彼のバカっぽいノリに救われる。不良くずれ自爆少年(*´Д`*)ハァハァ
クラナド04

【CLANNAD -クラナド-】のソフマップ予約特典はレリーフクリスタルに決定

クラナド特典
高い透明度と重厚感。砥ぎ澄まされた美しさと風格が漂うクリスタルガラスに、微細な線をも表現可能なレーザー加工を施しておりますので、原画のラインを美麗にレリーフとして再現することに成功しました。

各店舗で18禁ゲーム購入特典は(このゲームは全年齢対象)いろいろあるようですが、これまた強烈なものが…… 

関連)メッセサンオーの特典
渚の等身大ベッドシーツ 高品質の生地を採用、肌触りを良くしました!

「CLANNAD」Keyスタッフが自ら明かした5つの疑問解答

(3/27)http://www.moonphase.cc/cgi-bin/news/news.cgi
トゥルーエンドまでの総プレイ時間がかなり長いですな。60時間と言われたFateよりかかるわけですか。
それよりなにより、ただの恋愛学園物だと思っていたのに……。
Q1. 全年齢になった理由は?そして今後は?
A1. 2年前の企画スタート時から決まっていた。今回は作品的にそれが相応しかっただけで、18禁作品をやめたわけではない。

Q2. トゥルーエンドまでの総プレイ時間は?
A2. 60〜80時間。

Q3. 自由度の高さとはどんなもの?
A3. 主人公がほかのキャラと積極的に関わっていくと、意外な所で意外なキャラが活躍します。

Q4. 季節の変化があるという事は、ゲーム期間はどれくらい?
A4. キャラによっては凄く長いですし、そのことは「CLANNAD」のテーマにも関係している。

Q5. OP主題歌を謳っているのはどんな人?
A5. riyaさん。ボーカル曲がどう使われるのか注目。

・2年間の間に全部で3回、開発中止を覚悟した事があった。原因はともかく、事情を知っていれば不幸な事故としか言いようがない。

・学園編と幻想世界が並行してリンクする。
『世界にたった1人残された、女の子のお話です』
それが幻想世界編。デモの最初の方に出てくる背景がそう。そして、学園編の"次"があるってところまでは言っておきます。
隠し玉キター(byセガサターン)
マブラヴみたいなエクストラ、アンリミテッド、オルタネイティブですか。いや並列世界で幻想世界ならYU-NOかも。

(関連)
ゲーム中の画像:テックジャイアン5月号のKeyページ

Amazon:CLANNAD -クラナド- 初回限定版

むかしのパソコン・アドベンチャー&RPGゲームを語ろう

■ [レトロゲー]ADVゲーム「ミステリーハウス」の世界
http://homepage2.nifty.com/furuiotoko/room06/mystery1.htm
今日、本屋をのぞいたら「山下章のチャンジアドベンチャー」が平積みで棚に並んでいる。復刻したんだ。懐かしい。これは買いだ。そして今回紹介したページもこりゃまた懐かしい。うーん素晴らしい。あとでじっくり読もうっと。
ポートピア殺人事件続きを読む

■ [ゲーム]PCゲーム「星界の戦旗」 ボイス無、DVD音質劣化仕様、おまけの小説は2ちゃんねるネタで、もぅダメぽ

小説『星界の紋章(1)〜(3)』『星界の戦旗(1)〜(3)』早川文庫を知っていますか? アニメ、コミック化したので、けっこう有名な作品だと思うのですが。続きを読む
livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ