うぱーのお茶会

ゲーム、アニメ、漫画、ライトノベルの感想、レビュー、関連した記事で構成されております

04小説

英単語集moetan 2 には20種類以上のトレーディングカードが1枚ランダムに入っているらしい

もえたん2表紙英単語集として、例文を通して英語が勉強できる。前作も人気があって売れたそうですが、今作も話題の書なんだとか。
Amazon:moetan 2 (上)(発売中)
(初春予定)moetan 2 (下)

もえたんトレカ各地でレビューされているので内容は割愛させていただくとして(下記にレビューリンク集)、本の中にイラスト付きのカードが入ってました。バニーさんです。しかも右上には13の番号がついていた。

悠々亭裏日記さんのサイトによると、どうやらそれはトレーディングカードだそうで、確認できているだけでも27番目まであるようです。全部コンプリートするために大量に購入しそうな方もいそうですな。恐るべし三才ブックス。

☆moetan2レビューリンク集(わかりやすく説明しているサイトを抜粋)
悠々亭 裏日記さんともえたん新聞さんリンク集より)

やすぴ〜のいつものナ・イ・ショ☆ 画像多めで掴み易い
漏れ(ナースウィッチ小麦ちゃん萌え)のどうでもよい日記 コンパクトで良し
ひきこもりにっき。 表題単語レベル 、例文、長文パートそれぞれ分析
さざなみ壊変 2番目。冒頭にひぐらし私的捜査ファイル感想
Matwoの投げやり日記 受験生の立場からお勧め
nameless 前作との差異を細かく分析

もえたん2 元ネタ集(甘味処 〜みまつや〜)
moetan2(上) 元ネタ集(nameless)

☆トレカの種類(2ch:大学受験サロン板 もえたんII 1単語目
ご参考に。上のリンク集にあったカードのイラストや自分のと合ってますね。
まとめ
01:ジャージ
02:セーラー服
03:スク水(新)
04:学ラン※
05:ゴスロリ※
06:チャイナドレス
07:着ぐるみ
08:キャミソール
09:メイド※
10:乗馬服※
11:チアガール
12:ベビーいんく
13:バニーガール
14:天使
15:トラッド
16:スク水(旧)
17:ビキニ
18:プリンセス
19:体操服
20:キャンギャル
21:虹原いんく
22:パステルインク
23:レア
24:消しゴム
25:オールマイティー
26:虹原いんく※
27:パステルインク

※印はこちらで追加。

トラバやコメントで情報ありがとうございました。完成!(28以降なければ…)
あとは誰かが全部買ったり、画像アップしてくれるでしょうw

新刊『マリア様がみてる イン ライブラリー』書き下ろし実質7ページ?

※タイトルと本文に追加&修正あります。
正式には12/25発売ですが年末ということもあって、ぼちぼち書店に出ているところもあるようで。
店長にっき12/22
マリみての新刊は短編集です。最初に1編が書き下ろしですが、あとは雑誌コバルトに載った物です。
前に出たバラエティーギフトと同じような感じ。本筋と関係ない話かぁ。当然進展なさそう。でも書き下ろしに、祐巳のスールについて重要な伏線あるんだろうなぁ(´・ω・`)

まんが王の『本文208ページ(半分以上が本編書き下ろし) 』は間違い?
→(追加)まんが王の訂正コメント
本文208ページ(書き下ろしは50ページ位)
前情報で半分以上が書き下ろしとなっていましたが実際は50pでした。誤情報upにつきましてお詫び申し上げます。

→今野緒雪 ネタバレ板@したらば掲示板 新刊ネタバレ総合
379
新作「ジョアナ」はもくじから計算すると10ページだが、タイトル1ページ、挿絵1ページで、最終ページは「のだった。」しかないから実質7ページになる。
その時の読者の表情はこうなったという。

386
おそらく「ジョアナ」とバラギフのときのような各短編間の話を足すと半分以上書き下ろしになると思われ。
一本の新作としては7ページだけど、以前発売したバラエティーギフトと同様に短編と短編の合間に挿入された繋ぎの話をいれると半分以上の書き下ろしとなる? 数字のマジックぅぅ! 新刊で確認してみよう。たぶん祐巳と由乃が薔薇の館でいつものようにじゃれあっていて、瞳子と可南子がお手伝いとしてヒョッコリ顔を出すような話かと。(読む前)

2chライトノベル板 今野緒雪163
647 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:04/12/21(火) 22:04:28
イン ライブラリー-I ……9ページ
イン ライブラリー-II……10ページ
ジョアナ……10ページ
イン ライブラリー-III……18ページ
イン ライブラリー-IV……7ページ
イン ライブラリーV……5ページ
イン ライブラリー……4ページ
計63ページ

静かなる夜のまぼろし……26ページ
チョコレートコート……39ページ
桜組伝説……41ページ
図書館の本……26ページ
計132ページ
上が書き下ろし。下が既にコバルトにて発表作品。1/3かと。しかも短編の合間のインライブラリーがいつものマリみてミステリー風味(笑) やっぱり進展ないよう〜(読んだ後)

関連)
「マリア様がみてる総集編DVD」プロモーション映像:クリスマス限定バージョン
Amazon:マリア様がみてる ―イン ライブラリー コバルト文庫

近々発売する本の話

昭和の香りが漂う、そんな雰囲気を感じさせる、漫画『ガラスの仮面』で「カメラ付き携帯電話」が登場!! しかも、それが物語上の重要な小道具となっています。
え、えぇえええー ゚Д゚)

小説「星界の戦旗IV 」が来たよ! 長い月日を経てようやく…。戦旗IIIのアニメ化もあるとか。

ガイナ公式:あらすじ&表紙
星界シリーズ最新刊「星界の戦旗 −軋む時空−」12/21発売!

西尾維新新作(詳細未定)2005年3月発売予定、価格:1,365円
値段がいつもより高いけど… 四角いCD-ROM付きネコソギラジカルだと泣けるなぁ。いろいろな意味で。まだ京極夏彦ビックリな厚さの方が(・∀・)イイ!ミステリーフェアの新刊という説も。
→過去のネコソギラジカルは ¥1,050予定だった(情報元:モノグラフ

同じくモノグラフさんより情報の
アニメの初ノベライズ12月24日ごろ発売予定「舞-HiME 第1巻」
小説もアニメとコミックのように、かなり異なる内容なんですかのぅ。

非関連)
上のCAXさんのところで紹介されていたハーレムアニメ@出典:フリー百科事典Wikipediaの充実ぶりって凄いなぁw 

お当番回、海水浴や温泉に行くことが多い事の言及、問い詰め、女キャラの典型的属性など、分かりやすく説明したテキスト。 たぶん『問い詰め』という言葉を聞いたのはWind。かなり詳細なネタバレWind問い詰め比較。 最近はアニメのTo Heartで炸裂しているようですが。 あと清純派…最近ではライバルに嫉妬を燃やす黒○○にもワラタ。黒ほなみんってやつですか。

作者も欲しがるドクロちゃんの色紙ぴぴる ぴるぴる ぴぴるぴ〜♪

http://okayumasaki.jugem.cc/?eid=174
(今週のおかゆま)
はじめ読んだとき小説と同じ様な口調なので感動したw
ちなみに挿絵のとりしもさんのサイトはこちら

今年のライトノベル・女性人気キャラ部門 第1位になっただけはありますな・・・(いいのかこれはw)

関連)ウニメになるのかも?撲殺天使ドクロちゃん
(MOON PHASE 雑記12/1)
毎回、撲殺シーンでてくるんだけど、どう映像表現するんだろうか?
パステルカラーで脳髄とか出てたら怖すぎる((((;゚Д゚)))

過去記事)
戯言シリーズはライトベルになるか?撲殺天使ドクロちゃんとの比較

amazon:小説/撲殺天使ドクロちゃん〈4〉

乙一・北山猛邦・佐藤友哉・滝本竜彦(+西尾維新)「Live at ファウスト@講談社」レポート&戯言シリーズ『ネコソギラジカル』延期についてQ&A

自分は観にいっていないのですが、各地でライブ報告レポートがあがっているようなのでご紹介。これらの作者さんの本を読んだことがあったり、どんな人かおぼろげに掴んでいると、より楽しめるかと(`・ω・´)シャキーン 
モノグラフさんのイベントレポートリンク集の中でも、詳細に書かれていて面白かったサイト。

http://d.hatena.ne.jp/cry_condor/20041128#1101660249
(はてなダイアリー - Radio CON$ MINI)
一部抜粋
全員がテンパっている中、佐藤友哉がカーテンに身体を巻きつけてくるくる回りながら「カポーティになりたい」というかなりの珍シーン。

それと並ぶ滝本竜彦の夜のシャドーボクシングも可笑しい。このほか、ベランダにいるところを写されて「引きこもりを外に出さないように」などの珍シーン続出(というか、ほとんどそんな内容。乙一さすが!)。
追記)佐藤友哉と西尾維新は仲が良いようで
ファウストに載っていた『佐藤友哉の人生・相談』で合コン(すごいメンバーだ)したけど女性放置しておいて、お互いふたりの間で話しているだけ、滝本氏は動かないとかあったしなぁw

http://www.geocities.jp/chichinokataki/faust.html
(ふぁうすとのいべんとのれぽーと/負け犬の館
なおその間に滝本竜彦が言い出した「ナノマシン」という単語が大ブームを起こし、J太田が起きた際には皆が皆ナノマシン、ナノマシンと言っていたとか。
一番詳しく書かれたレポート。作家同士でお互いをどう評価しているのかと言うところが面白かったです。

Shamrock's Cafe11/27
んで西尾維新からのメッセージを太田編集長が読み上げ。
西尾「鞄の中にドラゴンクエストをしのばせた参加者の方も多いのではないでしょうか。でも私はSofmapで予約しているので安心です。このメッセージが読まれる頃にはきっと楽しんでいることでしょう(笑)」

その他いろいろ楽しい合宿でのエピソードがありました。綾辻先生が建てなかったら自分が建てるトリックのある館の話とか、海のゲーセンでやった”ぷよぷよ”の話。西尾維新の顔見せNGなのでビデオカメラのフレームから常にはずれるとか、他の作者を寄せ付けないほどの執筆する速さとか。

西尾維新の戯言シリーズ ネコソギラジカル(本来は9月発売予定)が延期している件についても
Q ネコソギはいつ出るのか?
A(太田編集長)現在編集中とのこと。本が出ないのは絶対に編集の責任であり、申し訳なく思っている。近いうちに出したいとのこと。

上のエピソードからしても、西尾氏は書き上げているようで。原因を推理してみると

1.最近の天災や殺人事件などの影響? 時期をずらしている。
2.表紙の装飾を凝りに凝っている。
3.イラストレーターの竹さんの絵が間に合ってない。
4.年末はゲーム、小説、コミックが大量に出るので時期をずらした。
5.また四角いCD−ROM(デスクトップ・スクリーンセーバー)作ってる。

どれでしょうねぇ?
ネコソギ 延期前の発売日予定ちなみに夏に出た時のファウストVol.3の広告によると
(画像クリックで拡大)
3ヶ月連続リリース
 9月予定 『ネコソギラジカル(上)十三階段』
10月予定 『ネコソギラジカル(中)赤き制裁 vs. 橙なる種』
11月予定 『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い』

中巻で、最強の請負人と闘うらしい”橙なる種”は誰?とか、下巻で友といーちゃんが戦うんじゃないの(決別?)なんて妄想しながら待つしかないのか(´・ω・`)

過去記事)
西尾維新「ネコソギラジカル」上巻 延期なので表紙を作ってみたひと
これとほぼ似ていたから延期じゃないだろうしなぁw

店頭から無くなっていた、ファウストのVol.1とVol.2も再び発売するそうで。
amazon:
ファウストvol.1 講談社MOOK
ファウストvol.2 講談社MOOK

私のファウストとの出会い。
ファウストVol3今年の夏(2004年)『闘うイラストストーリー・ノベルズマガジン』とキャッチフレーズにあった『ファウストVol.3』を購入。なにやらゲームのシナリオライター 奈須きのこ、原田宇陀児、元長柾木の小説が載るということで。
amazon:ファウスト Vol.3 講談社MOOK

きのこ先生はもっと長い文章にならないと味がでないなーとか、うだるちんは相変わらずわけわからんと思っていながら読んでいたわけですが…  一緒に載っていた他の作者さんの作品を読んでみると、西尾維新、佐藤友哉と自分に合いそうな面白い作品があるじゃないですか。(NHKにようこその滝本竜彦せんせーもいつもと変わらぬ状況です) とくに佐藤氏のコラムはテキストサイトのノリがあるんだよなぁ。なぜか懐かしい…


ファウストvol4そこで今回、次の講談社ムック『ファウストVol.4』にて、5人の作家さんが沖縄で文芸合宿なるものを行って、その時に書いた小説を掲載する企画があったのですね。乙一・北山猛邦・佐藤友哉・滝本竜彦・西尾維新の5人の作家さんです。そのムック(左)も現在発売中。
amazon:ファウスト Vol.4 講談社MOOK

小説「星界の戦旗 IV」 12月発売〜約3年9ヶ月ぶり〜

ガイナ公式:あらすじ&表紙
星界シリーズ最新刊「星界の戦旗 −軋む時空−」12/21発売!

星界の戦旗IV
長いこと続きが出なかったスペースオペラ最新刊が発売。
遺伝子操作によって人工的に作られ、宇宙環境に適合した人類の子孫『アーヴ』の女の子ラフィールと、運命のいたずらでアーヴの星間帝国の貴族となった少年の冒険物語。TVアニメにもなった。
ラフィールのお姫様&ツンデレぶりが『高機動幻想ガンパレード・マーチ』ヒロインのひとり芝村舞に受け継がれたと言われた。(その後、マブラヴの御剣冥夜に至る) 他の作品にいろいろと影響を与え、話題となったSF小説。

http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20041128#1101626866
(はてなダイアリー 悠 々 日 記 11/28)
編集さんやイラストレーター、関係者は待つのが大変だったろうなぁ。リンク先の喜びようがw

☆星界シリーズの長きによる発売に至るまでの流れ

・星界の紋章1 発行日1996年4月
・星界の紋章2 発行日1996年5月
・星界の紋章3 発行日1996年6月
・星界の戦旗1 発行日1996年12月
作者による後書き
戦旗IIはできれば春ごろにお目にかけたいと思っています。約束じゃありませんよ。ただ「春ごろに出せればいいなぁ」と根拠もなく願っているにすぎませんから、そのあたりをお間違えなく(笑)。さほどひどい遅筆とは思いませんが、わたしは断じて手の早いほうではないので。

・星界の戦旗2 発行日1998年8月 <−ここから雲行きが怪しくなる。2年後
いやぁ、まさか自分がこんなに筆が遅いとは思わなかった。むしろ平均値よりはやや速いほうぐらいに考えていたのですが、とんでもない思い違いでした。うーん、それにしてもおかしいな、こんなに遅いはずがないのだが。

・星界の戦旗3 発行日2001年3月 <−3年後
まったく時の流れは速いもので(中略)
そのあいだわたしがなにをやっていたかというと、長篇を1冊と短篇をいくつか書いただけでした。 決して『星界の戦旗』を書くのが嫌になった、というわけではないのですが、なかなか世界に再突入することができなかった、というのはたしかです。(中略)
星界の戦旗はまだまだ続きます。
(中略)
ペースゆっくりですが、よろしくおつきあいください。

・星界の戦旗4 発行日2004年12月(予定)<−3年後

ドラクエの新作じゃないんだから、ペースのんびりすぎだー(゚Д゚) 話の内容忘れちゃったよ。
シリーズ物の小説(ライトノベルとか)はこれがあるから結構、大変なんだよなぁ。まぁ気長に待つのには慣れてくるし、しらないうちにフェイドアウトしていくわけなんですが(´・ω・`)

過去記事)PCゲーム「星界の戦旗」おまけの森岡先生直筆の外伝小説は2ちゃんねるネタ

amazonはまだ最新刊はなく既刊の戦旗3まで
小説星界の戦旗〈3〉家族の食卓
アニメDVD星界の紋章 VOL.1
アニメDVD星界の戦旗 VOL.1
アニメDVD星界の戦旗2 VOL.1

貴志祐介が教えてくれたミステリー小説『青い炎』、「うぐぅ、最悪よう」の謎

2004年度ワセダミステリクラブ主催「貴志祐介講演会」(永世)
映画にもなった「黒い家」「ISOLA」「青の炎」の作者 貴志祐介さん。
一番最後の項目。
Q.『青の炎』に「うぐぅ、最悪よう」っていうセリフがありますが・・・。
A.はは(笑)。

Q.『KANON』はおやりになっていますか?いえ、おやりになっていますよね?
A.ああ、それはやりました。

Q.何故「うぐぅ」という言葉を?
A.キャッチーだったから・・・かなぁ。つい使ってみたくなった(笑)。
それ以外にも、ミステリーやホラーの書き方、考え方、デスノートの評価etc. 講演会の内容が面白いです。

関連)実際に登場するシーン(文庫版)
2chスレ/【青の炎】貴志祐介と語ろう検擶撚莢宗
417 名前: 名無しのオプ 投稿日: 03/03/15 00:21
文庫版は259ページだ

418 名前: 名無しのオプ 投稿日: 03/03/15 02:29
試験の前半は曇天や雨が続いて、鬱陶しい気分をいやが上にも増幅したが、打ち上げとなる五月二 十五日は、すべての厄介ごとからの解放を祝福するかのような晴天だった。
「うぐぅ、最悪よう」
紀子が、最後の試験の答えを教科書でチェックしながら、しきりに泣き真似をしている。

『青い炎』あらすじ
警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意する。自らの手で曾根を葬り去ることを…。完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い。
貴志祐介→関連本レビュー
クロスレビュー企画「もえたん 萌える探偵小説」青い炎

amazon:
【小説】青の炎 角川文庫
【DVD】青の炎 特別版
ぁゃゃの「うぐぅ」 映画で台詞があるのかは知りませんw

ドラクエ風マリみて「ロサ・ギガンテス」GIFアニメ

白薔薇さまの格好をしたギガンテスなのか、白薔薇さまがギガンテス化したのか。
http://umekaz.com/archives/000324.html
(宇宙りんご)
ちゃんと物語になっていて面白い。マリみての小ネタがピリリときいている。 静止画像では、やっぱり桂さんは不憫だ!!

関連
画像:桂さん「出演したら負けかなと思っている」
有機化合物 11/8)
この勝ち誇った顔は何なんだw

過去記事
マリみて黒歴史 〜桂さんの輝かしい学園生活〜

西尾維新の戯言シリーズはライトベルになるか?撲殺天使ドクロちゃんとの比較

前のリンク「ライトノベルの定義とは?」を読んで、とくに3番目の現在のライトノベルの境界線が難しくなっている部分について興味をもった。最近読んでハマっている西尾維新さんの小説はどうなんだろうと。ふつーのライトノベルと比較してみた。かなり無謀な試みです。

☆まずは外観から。
西尾維新の戯言シリーズ『クビキリ サイクル』講談社ノベルズ(左側)と、おかゆまさき『撲殺天使 ドクロちゃん』電撃文庫(右側)

amazon:クビキリ サイクル―青色サヴァンと戯言遣い
amazon:撲殺天使ドクロちゃん

新書と文庫サイズの違いは当然ある。
ドクロちゃんとクビキリの表紙比較

続きを読む

西尾維新 講談社ノベルス新刊「ネコソギラジカル(上)十三階段」の発売日延期について

http://www.mangaoh.co.jp/hachiouji/ese_blog.php?i_date=2004-10-01
担当様のご意見としては講談社の決算である11月までにはなるべく出版したいとの事なのですが、諸事情により、遅れているそうです。
(中略)
ちなみに西尾先生の原稿はすっかり上がってらっしゃるとの事、それだけでも安心材料にはなりますね
実際は三ヶ月連続でスペシャル企画として出版される予定で、楽しみにしていたのですが、この先どうなる事やら。
     ↓あれ? 修正が。
講談社ノベルス新刊「ネコソギラジカル(上)十三階段」西尾維新著ですが、今日の情報は講談社書籍販売部ノベル担当様に直接お伺いしました、他社のHP上やメールマガジンの告知と同じく「延期」との事です。 むにゃむにゃ。
実際は三ヶ月連続でスペシャル企画として出版される予定で、楽しみにしていたのですが、この先どうなる事やら。

西尾センセーの原稿できているのか、できていないのか謎になってしまった。決算の部分が悪いのか、それとも…… とにかく早く出ないかなぁ。11月も無理なのか。

ライトノベルの定義とは?

いろいろと説があるのでしょうけど。
Aliログ:日記抜粋:ライトノベル(2002/11/28)
「ティーンエイジャーを主たる読者と想定する、ソフトカバーの、挿絵付きエンタティメント小説」です。ハードカバーは除外。挿絵なしの小説も除外。やっぱりこれは「ライトノベル」と呼びたい気がしますね。ただし問題は形態であって、中身じゃない。

乙一のライトノベル論
さきほどジャンプノベルを『漫画を小説の中間にある特殊な存在』と呼んだが、そういった小説ジャンルのことをこの解説では総称してライトノベルと呼ぶことにする。ライトノベルは読者を若年層に絞り、漫画から小説へ移行する世代の橋渡し役を担っていた。一般書しか読まない人間にはあまり馴染みのない分野であろう。(『ジハード 1』p.363-4「解説」)

ライトノベル - Wikipedia
近年では作品と読者年齢層の多様化が見られ、また作家の乙一、冲方丁などライトノベルと一般向け小説を両方出版する作家が増加、ライトノベル出身で芥川賞など権威ある賞を受賞する作家の出現によって今までの概念を突き崩し、大きく広がりを見せている。

ジャンルとしては、恋愛、SF、ファンタジー、ミステリー、ホラーと様々なものを含む。テレビゲーム、パソコンゲーム、漫画、アニメなどを原作にしたものが多く発行されるのも特徴である。 形態としては安価な文庫で出版されることが多いが、近年では読者層の変化や嗜好の細分化などから、より少ない発行部数でも採算の取りやすい新書(ノベルズ)ハードカバーなどで発売されることも増えている。

マリみて黒歴史 〜桂さんの輝かしい学園生活〜

新刊『マリア様がみてる 特別でないただの一日』出ましたねぇ。
多少動きがあったけど、またしても次回への繋ぎ。ドリル大活躍ですよ。ああ、可南子フラグは立ち消えとなったのか。およよ。
それは置いといて

2chスレ〜今野緒雪 148〜より
桂さんの輝かしい学園生活

・無印で主人公の友達として華々しくデビュー〜速攻で切り捨てられ背景に・・

・黄薔薇革命で流行りに乗ってお姉さまにロザリオを突っ返す!
しかし美雪さんよりも後に返したため辛うじて祐巳に反応してもらえる程度の事件に(アニメではカット、CDドラマでは補完)

・同じく黄薔薇革命で、祐巳に雑巾を押し付けられる

・久々に祐巳と弁当食べ? その後蔦子さんに席を譲り図書室へ(アニメにも登場)
バレンタインに朝速攻で復縁したお姉さまにチョコ渡す(アニメではもちろんカット)

・バレンタインイベントゲーム中追っ手を撒くためにトイレに飛び込んできた祐巳と遭遇
トイレの鍵を閉めろと言われたり追っ手が来たら自分に会った事は内緒にしろと嘘を強要される(その時個室には蓉子様が・・)(でもアニメではバッサリカット)
 
・いとしきでお姉さまとは別の尊敬する副部長にラケットもらい号泣
その後カメラちゃんに写真を撮って貰う(アニメではカット)

・チェリブロのBGNでマリア祭で志摩子さんのお手伝いとして名前があがるが真美の立候補により速攻で却下(アニメではいつものカット)

・パラソルで柏木を見つけその後祐巳にそれを伝える(アニメでは豪快にカット)

・同じくパラソルをさしての、銀杏王子発見を伝えに来たときが最後の台詞。

「で、祐巳さんの言っていた『呼び出し』って何のことだったの?」

・2年になり真美に蹴落とされる形で藤組みに左遷

・レディGOでお姉さまと袴リレーに出る。”いたし”程度の扱いで1度出たきり。

・特別でないただの一日で藤組みとの合同出展にも関わらず気配すら消える
その後祐巳の回りたい所にテニス部も無い始末・・

・漫画版では存在もカット

山百合会デビュー前は祐巳の親友だった桂さん。苗字もつけてもらえない存在なわけなんですが。
やはり全て黒祐巳のせいなのか。。。
その、その (有機化合物

関連)
GBA版マリみて 〜 ここでも桂さんが!!
祐巳すけの容赦ないロザリオ攻撃。ゲームセンターあらしでも掲載されたアーケード版ドラキュラゲームを思い出した(タイトル忘れ)

西尾維新「ネコソギラジカル」上巻 延期なので表紙を作ってみたひと

ネコソギ ネタ表紙
(消滅)http://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/12620.jpg
上の画像をクリックすると、別窓に拡大画面がでます。






誰が作ったのかわからないけど、それっぽくて上手いなぁ。

箇条書きマジックとは?

http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/kajogaki.html
(情報元:はてなダイアリー - CAXの日記
これを読んでから

2chスレ:最近月姫のパクリのラノベが多いですね
多重人格探偵サイコ、スレイヤーズ、ロードス島戦記、ハイスクールオーラバスター、吸血鬼ハンターD、指輪物語までも(笑)
ネタスレとして、かなりの釣り師と思われる。大漁です!

追加)月姫ネタスレinラ板 まとめページ

関連)
・仮面ライダー龍騎をパクったFateの「あまりに多すぎる数多く」の類似点
龍騎、ちゃんと観ておけばよかったなぁw

矢吹先生の「BLACK CAT」が、冨樫先生を始め、多くの漫画家にパクられているのです!!

マリみて派閥図

新刊も出ることになって盛り上がっている今後の展開ですが、いろいろとファン間での派閥があるようで。
http://puurari.blogzine.jp/weblog/2004/09/post_6.html
(ぬるヲタが斬る: 最近の今野緒雪スレの流れ)

☆どのキャラを中心として見るかを重視し、誰が卒業した時点で物語が終了するかを考察。

・先代薔薇さま派
・祐巳−祥子派(紅薔薇派中心主義)
・現二年生派
・山百合会派

☆祐巳はどの妹を選ぶか重視。

・祐巳−瞳子派
・祐巳−可南子派
・Dual妹派

☆祐巳弟の男女交際を見届ける。

・祐麒複数フラグ論

また3月時点の軍事版での分析。(さすがミリタリーだけあってもっと細かいです)
http://d.hatena.ne.jp/K_Imura/20040323#p2
先程はグループや人間関係を重視し、こちらは個人により注目したという感じでしょうか。

マリア様がみてるの新刊あらすじ

10/1に新刊がでる小説「マリア様がみてる 特別でないただの一日」のあらすじが、まんが王倶楽部にて紹介。ネタバレになりますので、新鮮な気持ちで読みたいひとは避けるが吉。
http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php

氷室冴子さんの小説を思い出しました。そちらもお勧め。
祐巳のスールとなる決定打になるのか、まだまだ引っ張り続けるのか(`・ω・´)

以前から予想されていたお方が。すごい…
http://yukino.s55.xrea.com/pnote02.htm
小夜曲 04/04/14考察)
その他の考察も面白いです。
つぼみの妹考
祥子さまと瞳子ちゃんの裏事情考

アニメしか見ていない人は、ドリルに対して色々な面を発見できるかも。(でも今後の物語のネタバレになっちゃうかw)

Amazon:アニメDVD/マリア様がみてる〜春〜

電撃文庫、コバルト文庫、白泉社の図書目録

http://puurari.blogzine.jp/weblog/2004/08/post_13.html
(ぬるヲタが斬る)
よく本屋さんにおいてある『タイトル、著者名、作品紹介』etc.のデータが載っている無料目録。それの中で電撃文庫、コバルト文庫、白泉社の図書目録を紹介。特に電撃文庫のは立派なようですね。

最近、何ヶ所の本屋に行ったら、電撃文庫をはじめとしたライトノベル系がかなり大きく展開して並んでいて驚きました。読者も増加傾向があるのかな?

関連)
電撃組とはなんぞや

電撃文庫ファンの人なら「電撃組」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これは、メディアワークスの特約店制度の名称です。特約店とは簡単に言うと、「あなたのお店はウチの商品をたくさん売り上げてくれているのでご褒美に色々優遇してあげましょう」ということです。

Fate、月姫のシナリオライターさんの小説「空の境界」講談社ノベルス 表紙イラスト

以前に小説「空の境界」が発売されたときの表紙。
タイトルの読み方は『そらのきょうかい』ではなく、正式なものは『からのきょうかい』
空の境界 上巻
空の境界 下巻
上・下巻それぞれ400ページちょっとの計800ページ。厚くて読み応えありますな。
イラスト自体はカバーに印刷されていて、めくるとマリオネットが
空の境界 めくり

あらすじ
そして、長い昏睡から両儀式は目覚めた。後遺症として生まれた、物の死を視る眼。ナイフだけであらゆる物を”殺す”事ができる力は、式を昏い世界へと誘っていく。
 二年前の殺人鬼。浮遊する幽霊の群れ。物を視るだけで歪曲させる少女。人の死を蒐集する螺旋建築。数々の怪異と式の魔眼が衝突する時、忘れられていた記憶が甦る――。


講談社ノベルズの方の表紙
上巻 表紙イラスト
下巻 表紙イラスト

まだ上巻の1/3ぐらいなところ。
月姫の原案っぽく感じましたけど。というか作者の傾向がこうなんでしょうか。 現代の不思議な現象(少女たちの飛び降り連続自殺etc.)に、これまた特殊能力を持った主人公が関わってくるみたいな。伝奇小説といいますか。

やはりある程度、パッと見だけでも購買層に受けることが必要なゲームとは違って、いまのところ地味ともいえる展開や、個性あっても華があるとはいえない登場人物といい、小説だなぁと思える内容なので、派手さや爽快さを求めるのは何か違うと思います。 ま、それがいい…

☆TYPEMOON公式の空の境界、紹介ページ
http://www.typemoon.org/kara/main.html

マリみて:フルメタル・リリアン

フルメタル・リリアンがイイ! 久しぶりにテンポのあるテキストを読んだ。熱い漢達の物語や。
アカの土百姓め!マリアを敬うと言え!
「逃げる奴はリリアンだ。逃げない奴は良く訓練されたリリアンだ!」とか言いたい。

ルーズベルト大統領ばりに、「唯一の良いリリアンは死んだリリアンだけだ」つって開戦したい。

関連)
マリみてDVDって値段高いですな。絞れるところから絞ろうみたいな(´・ω・`)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040209/geneon.htm
4月 2日 マリア様がみてる(1) 第1話 2,000円
5月13日 マリア様がみてる(2) 第2話、第3話 5,500円

「つべこべ言わずに買え!分かったか豚ども! 分かったら返事をしろ!」

「サー、イエス、サー!」

「文句言う豚どもはウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ」

「サー、イエス、サー!」

「ジェネオン様に逆らうヤツはクビ切り落としてクソ流し込むぞ! 」

「サー、イエス、サー!」

発売元のジェネオンは、ハートマン軍曹だったんだよ! (MMRレポートより)

『マリア様がみてる』 Webかるた

小説ごとのあらすじが表示されて、それに該当する表紙をクリックする『かるた』遊び。 まだ読んでない人には、内容が出てくるので、当然ネタバレになります。

☆マリア様がみてる かるた
http://ippo.itbdns.com/cgi/karuta/karuta_maria.cgi
全然覚えてないなぁー お手つきばかりだ。
最近の巻や、黄薔薇革命・ロサ カニーナとかパッと内容と表紙、タイトルが繋がるのはすぐわかるけど…

☆ラノベ かるた
http://ippo.itbdns.com/cgi/karuta/karuta.cgi
こちらは全然読んでいない作品ばかりなので、27作品あてるのに、おてつき180ぐらい(ノ∀`) アチャー
内容と表紙のイメージで当たりそうなもんだけど、なかなか難しいですな。

両方とも情報元:Mystery Laboratory

ライトノベルって何だ 『涼宮ハルヒの憂鬱 』を途中まで感想

いろいろとライトノベルを読まなきゃあかんやろ!という事で、ちょっと前にネットで話題になっていそうな作品を読んでみる。撲殺天使ドクロちゃんかコレか。『ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪』という謎の呪文で撲殺した主人公を生き返らして元通り。ぶっとんでんなw


次に『涼宮ハルヒの憂鬱 』
ライトノベル第8回スニーカー大賞大賞受賞作。
ハルヒ表紙
100ページぐらいサクサク進んでいるのに、内容がないよう〜続きを読む

SPA!1月20日号の特集は「萌えキャラビジネス大盛況の?な理由」

冒頭から萌えたんから始まり、萌えキャラビジネス盛況のポイントまで。一般の雑誌などの媒体に取り上げられる頃はそのジャンルは下火になるという説もありますが、これはさて… 
記事の画像が…

「マリア様がみてる」涼風さつさつ Q&Aコーナー(妄想入り)

「マリア様がみてる」涼風さつさつ ネタバレQ&A

かなり詳細なところまで書いているので、まだ読んでいない人は注意が必要です。というか読まない方がいいでしょう。

続きを読む
livedoor プロフィール
最新コメント
月別記事
カテゴリー
記事検索
PR
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS


スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)


ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)




魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)


この素晴らしい世界に祝福を!12 オリジナルアニメブルーレイ付き同梱版 単行本


小説 君の名は。 (角川文庫) 文庫




この素晴らしい世界に祝福を! 9 紅の宿命 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!> (角川スニーカー文庫) Kindle版


魔法科高校の劣等生 九校戦編(5)(完) (Gファンタジーコミックススーパー)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(10) (ビッグガンガンコミックス)


僕だけがいない街(9)(角川コミックス・エース) Kindle版

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 日本一ソフトウェア


【3DS】世界樹の迷宮 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付

【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ (「特典」限定"妖怪ドリームメダル"「KKブラザーズ メダル」同梱)


【3DS】牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス


【3DS】カルドセプト リボルト 任天堂


【PS4】人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入


【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ バンダイナムコエンタテーメント


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ